--.--.-- -- l スポンサー広告 l top


10月も早いもので、もう終わりそうですね。
そんなわけで、映画特集シリーズということで今月見た映画を紹介しましょう。



・交渉人
・バットマン・リターンズ
・バットマン・ビギンズ
・コールドマウンテン
・ロッキー2
・ダンサー・イン・ザ・ダーク
・デスノート2
・SAW3
・永遠に美しく
・アウトブレイク
・プレデター
・プレデター2
・グラスハウス
・リーピング
・交渉人・真下正義
・シーパーズ・グリーパーズ
・インディペンデンスデイ
・アイアムサム
・華氏911
・エターナルサンシャイン
・ハイテンション
・E.T.




という、22作品でしたね。
全部は紹介出来ないので、この中で3作紹介することにしましょう。




良かったのは・・・そうだなぁ、




『インディペンデンスデイ』



20071030184632.jpg





前にも書きましたけど、これ、大学の授業で見て来いと言われて観たんです。


まぁ、大統領がちょっとオカシイ気しますけどね(笑)。

冷戦体制の崩壊により、政治の役割は、資本主義に代表される思想や象徴の対立から、民族や宗教を越えて『生きる』ということを目標とするものに変化した

それがバイオポリティクス(生政治)であり、『インディペンデンスデイ』では、それが示唆されているとかなんだとか。









(´-`)。o0(ふーん。





まぁ、そういう映画の見方があってもいいよね。







じゃあ次は




『コールドマウンテン』


20071030185730.jpg





僕は、洋画のラブストーリーってあんまり好きじゃないんです。

おそらく、『運命』みたいな感覚?が向こう(外国)では大きいんじゃないかな、と個人的に思うんだ。

僕はあまりそういうの信じないし、だから出会ってすぐなのに「死んでも愛し続ける」みたいな映画は全然面白いと思わない。


『コールドマウンテン』も、どちらかというと、それに近いところがあるんだけど、それに目をつぶってもこれは中々オモシロイ!

なんというか、綺麗なんですよね~、映画が。

観てて心地の良いキレイさが感じられました。







ではでは、



『アイアムサム』



20071030191627.jpg





これも前に少し書きましたけど、これは、ショーン・ペンじゃなくてダコタ・ファニングが素晴らしい。

大好きなビートルズの曲から娘の名前をつける純真さをもつサムも、そんなサムの純粋さを受け継いだルーシーも、揃って心がきれい。




僕はそんな映画が好きだ。


ミスチルの『HERO』という曲の中にこんな歌詞がある。






駄目な映画を盛り上げるために

簡単に命が捨てられていく

違う

僕らが

見ていたいのは

希望に満ちた光だ






世の中の美しい部分を

素直に表現する

僕は映画はそうあってほしいと思う。






うん、10月は結構毎日映画見てましたね。

あの、オススメの作品あったら是非教えてください☆





なんでオレこんなに映画観てるんだろうか(笑)












2007.10.30 Tue l 映画特集 l コメント (5) トラックバック (0) l top




ブログ新設して、前からのお知り合いさんからのコメント頂くのはホントに嬉しいですね。





というか、コメント貰うとスゲー嬉しいんですよ^^





そこの君もさぁコメントしよう!(←










(´-`)。o0(さぁ、今日も『ワンブリ祭への道』行きますぜ。






読者の皆さんに、もっと親近感を持って貰うためにメンバー紹介しましょうか。





【レジェンドくん】



この企画の発案者。
脅威の胃袋を持つ男。
店に異彩を放つ一番のイケメンがいたら彼です。




【劉氏】



色々我輩の秘密を知る男(笑)。
やる気が人一倍あって頼もしい。
店にマイケルジャクソン並に痩せてるカッコいいお兄さんがいたら彼です。




【DL】



「ダウンロード」と読まないでぇ~。
我輩とは抜け毛を気にする良き仲間。
店に変な動きをしてる人がいたら彼です。




【ライナス】



浪人時代を共に戦った男。
年金問題や犬の散歩に苦しめられる男。
店に焼肉屋が似合う男がいたら彼です。




【まっし】



無駄に運転の上手い巨大生物。
その巨体を生かして中学時代何度もルルルの命を脅かした。
店に肉を焼くとにかく巨大な生物がいたら彼です。




【ルルル】



お腹が空いたらポテチを食う男。
容姿に似合わずロマンチストで周囲から哀愁と畏怖の目で見られる。
店になんかよく分からないけど無駄にムカつく男がいたら彼です。











この6人で頑張るんだぜ!!





さて、今日は『日本経済概論』を受けて手が腱鞘炎になりそうになりながら、授業終了後に食材の下見に行きました。




狙うは、







キャベツ25玉


にんにくの芽500本


もやし50kg(←←






買ったばかりの自転車で国立の業務用スーパーへ。










(´-`)。o0(もやし!もやし!もやし!







☆お目当てのもやし発見!☆






もやし250g 19円!













安っwww














店の人の話だと、仕入れ値は20円だそうです。





も、申し訳ねぇ(笑)。









その後、国立市、府中市を自転車で走り回ってましたが

国立は本当に良い街ですね。

自転車乗ってても全然空きませんでした。





落ち着いた住宅街。


緑道に潜む、少し洒落たお店。


それでいて目の保養になる緑も豊か。





i-pod聞きながら普通にサイクリングを楽しんでいた。




途中ユニクロに寄ったり

ポテチを食べたり

コーヒーを飲んだり

ゲーセンに入ったり

コンビニで立ち読みしたり






・・・しつつもスーパーを4件ハシゴして帰ってきました。



疲れた(´・ω・`)




ワンブリ祭まであと4日!!!



情熱~焼肉~投票よろしく~












2007.10.29 Mon l ワンブリ祭への道 l コメント (0) トラックバック (0) l top



10月28日




今日も今日とて五反田劉宅へ。











(´-`)。o0(10月の日曜日3連続で劉宅だな・・・。










ここで、一説明。
僕以外は皆、『W』大とか『K』大とかなんですよ。
つまり、渋谷とか高田馬場まで定期圏内なわけです。
だから五反田までそんなに金かからないわけじゃないですか。
でも僕は武蔵浦和までしか効かないから
往復の電車賃だけで1000円以上するんだぜ。







(^0^)Yeah!!!!!









(´-`)。o0(だからみんな国立遠いとか言うの辞めようぜ…








話しを昨日に戻すと、




まずやったのが、






『ダンボールで装飾作り』




DLがプリントアウトしてくれた文字をダンボールで切り取ってアルミホイルで包む包む。


意外な高クオリティーでテンション上がったけど、屋根に載せたときのことを考えると一抹の不安を拭いきれない(汗


メニューの試行錯誤をするべく






『材料調達 with 劉氏』




これが難儀して2時間もかかりました。




うち1時間以上は何処のラーメン屋に行くかを決めるのにかかりましたけど。





材料とお菓子を買って帰宅し、







『ぷよぷよ大会』




なんじゃそりゃ・・・。


その後、ライナスが犬の散歩で帰宅を余儀なくされ








『メニュー研究』



材料を正確に計り、色々作りまくる(と言っても5人前くらいだが

結局オレと劉氏で殆んど食いましたね。





その後レジェンド氏がやってきて

装飾やメニューの案を考える。



ぶっちゃけ、まともにワンブリ祭について考えたのは今日初めてに等しいのはご愛嬌。




レジェンド氏が帰り、1時間ほど話し合って
劉氏とDLがコンビ二に行っている間
僕はまた一人でぷよぷよやってました。


で、









就寝!!!!








(´-`)。o0(この掛け布団クッソ気持ちいいんですけど











10月29日



7:15に起床し、7:30に出発。

今日も気持ちのいい朝帰りが僕を待っている・・・



かと思いきや、
帰りの電車の中で


ウィリアム・バロウズの

『ジャンキー』

20071029104405.jpg




なんか読んでしまったので
爽快感とは真逆の気分になってしまいましたね。



自分も麻薬常習者になった気分になりつつ帰宅・・・





ワンブリ祭まであと5日!!!



情熱~焼肉~投票よろしく~











2007.10.29 Mon l ワンブリ祭への道 l コメント (3) トラックバック (0) l top



途中まで普通日記。



10月26日



映画を観ながら華麗に慌てる。
うん、最近ね、10時に寝て4時に起きるっていう変な生活してるんですよね。
だから朝に映画観てるんだけど、ホラーとか観ると完全に一日ブルーだよ。


さて、1限の「クラ語」から。
ワンブリ祭の件でメールしてもう授業分けわからん。

2限の「英語1B」は無難にこなし、昼休み挟んで3限の「英語Ⅱ」。
なんか隣の席の人がスゲー話かけてきたので、ワンブリ祭の模擬店の宣伝しておきました(ちゃっかり

なんでもその彼は、今週に入って既に3回飲み会して、今日もこの後飲み会だとか仰ってました。
うん、大学生だね。



4限「市場と社会」



だから、



先生、



何言ってるか分かりません!



いや、内容じゃなくてね、話し方?カツゼツだよ。
で、この授業でもうすぐレポート書かされるんです。
夏学期もレポートとかあったけど、ぶっちゃけリアルに適当☆だったわけじゃん?
だから、今回から気合入れようと思って帰りに本屋で本買いました。




『大学生の論文執筆法 (ちくま新書) (新書)』 石原 千秋 (著)



20071027003115.jpg





まぁ、あのぉ、カラマーゾフの兄弟とか軽く挫折気味だったんでね(笑)、新しく本読みたかったし。




で、今日はその後、池袋に行ってワンブリ祭の打ち合わせ。









(´-`)。o0(今日は割りと進んだな~










て、一週間切ってるじゃねえか!












(´-`) シンドイ。









あぁ、そういえば、ワンブリ祭ってよくブログに出てくるけど説明してなかったですね。



あの、『ワンブリ祭』というのは、くれぐれも誤解の無いようお願いしたいのですが、正式名称じゃないですからね。

正確には「一橋祭」と書いて「いっきょうさい」と読むんですが、「一橋」を「ワンブリッジ」と読んでオレが勝手に『ワンブリ祭』と言ってるだけです。

で、その『ワンブリ祭』に、高校の友達と模擬店を出すことにしたんです。
元々は、慶應の三田祭に出す予定だったのですが、諸々の事情で出せなくなったので、オレが大学の学祭委員の知り合いに聞いて一橋で出すことになったんです。

で、ワンブリ生、オレしかいないんで、参加責任者になって色々会議にも出たんですよ。


あの微積の授業何度サボって会議に出たことか(笑)。


で、我々は『焼肉』を売ることになったんです。










(´・ω・`)男だろ?










そんなわけで、もう文化祭まで残り少ないんですが、精一杯頑張ります(何
因みに文化祭は11月2・3・4日(金・土・日)です。
詳しいことが決まったら追って連絡しますんで、是非足を運んでみてください^^











もやし50kg用意するってどうなの?





「ワンブリ祭への道」とかシリーズ化どんだけぇ~





2007.10.27 Sat l ワンブリ祭への道 l コメント (0) トラックバック (0) l top



(´-`)。o0(ジブリって・・・素敵やん







じゃあ早速紹介しよう!




『もののけ姫』



20071025054316.jpg





話題になったよね・・・。
いかにして自然と共存するか、という社会的メッセージを含んでいるような。
正直、僕はジブリアニメに暴力的なシーンや思想みたいなものを求めてないので(←精神年齢が低いんです 
そこまで絶賛はしませんが、良い作品だと思います。
一ついえるのは、テーマや絵の質からして、それまでのジブリ作品とは違った趣向になったということですね。







(´-`)。o0(サンがブランカみたいにならなくて良かったな…








じゃあ、次。




『千と千尋の神隠し』




20071025055807.jpg





うん、これはね、確か映画館で見たなぁ。
でも映画見ながら食べてたポテチ(← がガーリック味で、スゲー匂いまくりだったという苦い記憶があるんですよね。
そんなのはどうでもいいんですが、どうだろう、これもそんなに好きじゃないかな…。
あまり主人公に魅力を感じなかったというか…。
でも興行収入1位です。






じゃあ、これかなぁ・・。





『ハウルの動く城』




20071025060628.jpg






これ、スゴイおしい!んです、僕の中では。
『もののけ姫』以降高まった、絵のクオリティーのまま(いや、それ以上)で、昔のジブリっぽさを漂わせる現代版ファンタジー。
いいんです!ここまでは。




でも、主人公(ソフィー)の声が、若い時と年老いた時とで、声優が同じなんですよ。
で、声優が若ければまだ良かったかもしれないんだけど、60超えてちゃ…。
若い時は若い声優を使って欲しかった。
確かに、喋りながら徐々に若くなるシーンがあるし、いろいろ考えて同一の声優にしたんだろうけど、僕は嫌です。
ソフィーがナウシカみたいな声だったらかなり評価高かったんですけどね~。






そんな感じで、今回は少し辛口でしたね。
でも、まだまだ続くよジブリシリーズ^^



投票よろ~




2007.10.25 Thu l ジブリと私 l コメント (0) トラックバック (0) l top




(´-`)。o0(第2弾いっちゃうよ~ん







最初に紹介するのはやっぱりこれ、人気あるよね!






『耳をすませば』



20071023201402.jpg






中学生の雫ちゃんと聖司くんのノロケラブストーリー。


男の僕がこの作品について語るとひかれそうで怖いけど、まさか・・・










ジブリ語ってる時点でひいてますか、そうですか。











(-ω-)」 そんなの関係ねぇ






あの、うん、僕も普通に好きです。
因みに舞台のモデルとなった『聖蹟桜ヶ丘』は国立駅からバスが出てるんですよ(´ー`)誰か一緒に行こうよ 







次はちょっとマイナーなところいきましょうか!





『海がきこえる』


20071023202617.jpg





これはね、映画じゃなくて、ジブリの若手製作スタッフが氷室冴子さんの小説をアニメ化したやつで、ストーリーは、高知に住む高校生の拓と、東京から転校してきた里佳子との、ぎくしゃくした関係を描いたものなんだけど(笑)、オレは妙にはまってしまいまして、アニメ作品の続きが書かれた小説も2冊読破してしまうという謎の熱狂ぶりを発揮してました。




海が近い高知の町並みが良い感じに描写されてるところも好感もてる、良い作品!



因みに、アニメでは、高校を卒業した夏の同窓会のところで終わるんだけど、小説では舞台が東京に変わって、別々の大学に通いながら付き合う話になります。






じゃあ次・・・はこれかぁ





『となりのトトロ』


20071023204051.jpg







これもね、舐めたらアカン!








マジでね、おもしろいよ(笑)。






でも、正直、トトロとかどうでもいいんですよ。


あんなの、よく見たらブサイクそんなに可愛くないし。


見所は、しっかり者のサツキが、お母さんの様態が悪化したのを聞いて急に心細くなって大泣きするところなんだけど、








僕も同じくらい泣いてました(´;ω;`)








(ToT) 感動だよ






ただ、最近この作品の「都市伝説」が流行ってるみたいなんですよね。
えぇ、普通に怖いよ、気になる人は調べてみよう~。










よし、今回も3作までで。




(´・ω・`)このブログ、いたくないよね?



投票よろ~



2007.10.23 Tue l ジブリと私 l コメント (2) トラックバック (0) l top







タイトルどおり、ぼくは、すげージブリが好きなんです。

と言っても、ジブリ歴はまだ浅く
きっかけは今年の受験が終わって暇を持て余していた時に
家にジブリ全集みたいなDVD(海賊版)がたまたまあったのを見たことなんだ。

何気なく見てたんだけど

(´-`) ・・・


(´-`) ・・・


クッソおもしれぇ!!!


そんなわけで、ジブリのお話をしましょー。



やっぱり避けられないでしょう、『魔女の宅急便』



20071021091120.jpg




魔女のキキは、13歳になると修行の旅に出るという掟どおり、黒猫のジジと旅にでる。
修行と言うのは、新しい町で自分ひとりで生きていくこと。
キキは、海が近く立派な時計台のある港町を見つけ、そこで新たな生活をしようと決心する・・・。



こんな話でね、もうスゲー良いんだこれ(笑

キキのキャラクターも良いし、イタリアっぽい町並みも素敵だし、リアルな世界に近いのに「魔女」という設定のファンタジー。










最高でしょん(´・ω・`)








で、黒猫のジジもどこか憎めなくて(笑

うん、ホント、魔女の宅急便はオレのジブリランキングでもかなり上位だね。









次はこれだ!


『天空の城ラピュタ』



20071021092630.jpg





ラピュタはね、実は、オレ、そんな好きじゃないんだ(汗

人気あるけどね・・・オレはあんまし、ムスカ大佐(←





理由はなんとなく分かるんです。



オレがジブリを見て好きになったのは、その独特の世界観にはまったからなんだ。


その世界観って言うのは、細かく言えば、さっきの『魔女の宅急便』の「イタリアっぽい風景」みたいな背景の描写とか、意外な設定っていうのもあるんだけど、同じくらい大事なのが、『主人公が女の子』ってこと。




いや、変に取られると困・・別にいいけど(笑、主人公が女の子だけど、作品を作ってるのは男でしょ?





だから女の人が書く少女マンガとも違い、無論、男の人が作ったアニメ作品とも違う






そういうスタイルがオレには斬新だったわけ






でもラピュタは主人公が男の子(パズー)だし・・・まぁシータは女の子だけど、何かあんましジブリっぽい斬新さが伝わってこなかった。



ファンタジーだけどリアルに近い、というのでもなく、ストーリーも割とありきたりじゃないかなー。


うん、ラピュタファンの人ごめんなさい、なんでしたらコメントでもなんでもして、ラピュタの凄さ教えてください。






じゃあ、今度はまた好きな作品。



『紅の豚』



20071021094032.jpg








これね、豚だからってナメたら駄目ですよー(笑












ポルコまじカッコいいんだって!!













(-ω-) 飛べない豚はただの豚だ














豚なのにカッコよく見せる駿の手腕に感服しました。




ただ、終わりがちょっと物足りない気はしたけどね、僕は。




うん、でも面白いから見たことない人は見よう!













そんなこんなで、3作紹介したけど
ジブリの話するの・・・














意外に楽しいな☆アヒャ














でも時間かかるんだこれ(笑


で、まだ紹介したい作品あるので、これもシリーズ化しよう!
「ジブリと私」シリーズね。



どうだ!



うん、次の記事もお楽しみに。
じゃあ、投票しようか(笑







2007.10.21 Sun l ジブリと私 l コメント (4) トラックバック (0) l top



ブログから結構遠ざかってたんだけど、何故か今、自分の中でプチブームになってきてね(笑)、また一からやってみようと思ったんだ、うん。

ルルルです。

自己紹介してみよう、どっかから拾ってきました。


【HN】

ルルル


【HNの由来】


最初は意味もなく『rrr』にしていたのだが、ルルルと呼ばれるようになったから。


【性別】





【誕生日】


織姫と彦星


【星座】


カニ


【血液型】





【住んでいるところ】


実家


【職業】


学生


【身長】


175


【体重】


68


【足のサイズ】


26.5~27


【手の長さ】


長過ぎず、短過ぎず。


【趣味】


寝ること。


【握力】


50ぐらい??
落ちたかもな~


【性格】


非好戦的


【タバコ】


no smoking


【自慢なこと】


生きていること。


【使っている携帯電話】


au


【好きな女性のタイプ】


黒髪、誠実、優しい


【好きな芸能人】


忘れた


【好きな食べ物】


ポテチ
ラーメン
いくら


【嫌いな食べ物】


ブッコロリー
仮フラワー


【好きな飲み物】


コーヒー
もうコーヒー!
1日3杯飲みます。


【嫌いな飲み物】


焼酎
ワイン


【好きな教科】


nothing


【嫌いな教科】


nothing


【好きなテレビ番組】


最近TV見なくなりました。


【好きな映画】


ライフ・イズ・ビューティフル
ショーシャンクの空に
バック・トゥー・ザ・フューチャー
風の谷のナウシカ

次点:バイバイママ


【好きな本】


最近のプチブームはアガサクリスティー


【好きな音楽】


Mr.Children
BUMP OF CHIKEN
尾崎豊


【好きなブランド】


SHIPS、BEAMS、ユナイテッドアローズ


【愛用の香水】


MEN'Sのブルガリ
 

【愛用のワックス】


ナカノの4番、アリミノの黄緑


【好きなゲーム】


カプエス
ハパ2
サードストライク


【愛車】


ロジャースのチャリ


【将来の夢】


アメリカンドリーム


【好きな動物】


猫(ナカムラさん


【休日の過ごし方】


買い物、バイト、遊ぶ、映画


【尊敬する人】


大体の人は尊敬してるよ、ホント。


【今一番欲しいもの】


彼女(←


【今一番行きたいところ】


今?ん~、トイレ


【今一番やりたいこと】


今?ん~、放尿


【よく使う路線】


MUSASHINOライン
最強ライン
中央LINE


【初めて買ったCD】


ミスチルのアルバム


【生まれ変わったら】


今と同じで


【世界平和に必要なのは】


小さな愛


【兎に角主張したい事】


バイトしんどい



まぁ大体こんな感じっすかね。
今は某国立大学の経済学部1年生として勉学に励む日々(←

プロフに書いたとおり、最近は映画とギターと古着屋巡りに興味を持ち始めてる。

映画は月に30本観たい!
ギターはバンド組んでスコア通り演奏したい!
古着!

現在は、11月初頭に行われる文化祭、『ワンブリッジ祭』の模擬店出店の責任者として頭を抱える毎日。
週一で塾講のバイトをしているが、正直ついていけないw
新しいバイト探しに翻弄中。



では、よろしく~(´ー`)ノ
2007.10.18 Thu l 自己紹介 l コメント (2) トラックバック (0) l top
