--.--.-- -- l スポンサー広告 l top


Metallica.jpg
METALLICAかっけー。


新企画考えました。
もはや第一回目からやる気ないので、続く気配が全くしません。
まぁギターの話ばっかだとあれなので、その日に読んだ新聞なりニュースなりをインプット兼ねて記事を書いてみようかなというだけの話です。
知の再構築です。ちがいますね、分かります。

「第1回 『麻生内閣、初の党首討論』 (08、11/29)」

争点は、第2次補正予算案と解散総選挙が主であるみたいですね。公言しておいていつまで経っても予算案を提出しない首相を非難する小沢さんと、全体像の把握を主張する首相。それは国民への背徳行為とまで非難される始末。これは小沢さんの言い分が正しいと個人的には思う。まぁ、揚げ足を取り過ぎなきもし無くはないが。解散総選挙に関しては、大規模な金融危機に直面した現時点での政治的空白を恐れる首相の言い分も一理あるとぼくは思う。まぁ、空白の被害がどれほど大きいものなのか、はたまた大したことないのかは計りかねますが。首相の失言に関しては、もっと気をつけていただきたいとぼくも思いますよ。はい。
総じて小沢優勢の声を聞きますが、首相のアティテュードも紳士的で好感は持てると思う。

はい、まぁこんな感じでちょろっと書こうかなと。
うん、もうやる気ないけどね(笑)。

2008.11.30 Sun l 新聞・NEWS l コメント (0) トラックバック (0) l top


echopark.jpg



久しぶりに蕎麦サークルに出席しますた。
説明はめんどいんで、蕎麦サークルとは一体何なのか知りたい人は直接言ってちょ☆
因みにぼくが設立したと思ってるのですが、異論は認めます。
で、ついでに池袋のイシバシ楽器に寄ったんですが、めっちゃデカイ!
スゲーいいですよ!ぼくが今まで行った楽器屋の中で一番でかいような…。
で、なんと「ECHO PARK」が中古で8000円台で売ってて即買いしてもた!!!!
一応試奏した感じだと、使い方はよく分からんが音質的な劣化はないとのこと(店員いわく)。
ただスイッチの切り替えが若干怪しい…。
それにしても安い!保証ついてるからなんかあったら治してもらえばいいし。
昨日のディストーションと違っていい買い物だったと信じたいポ。

昨日中古のプレステージが4万代で売ってただがマジ欲しい…。
ハァ~。

2008.11.29 Sat l About Music l コメント (0) トラックバック (0) l top


dream theater



今日は久しぶりに高校…中学か?の友達と会って飯食いますた。
まぁ、誘われたわけじゃないんだけど、自分から顔出すわ!とか行って押しかけたんですが…。
ぼく以外の3人のうち1人が音楽詳しくて2人で勝手に盛り上がってしまった感がして申し訳なかった。
驚いたことにその彼が、たにくんのこと知ってたって言うねwwwすごいですね~世界は狭いなぁ。多分たにくんは彼のこと知らないと思いますけどね(´ー`)
久しぶりに会うと意外に刺激受けるもんですね~ギターいじってばっかじゃしょうがないよなぁ~。
中間のベンキョーしよー。
冬休みのインターンでも探そうかな~もう遅いかなぁ~。


2008.11.28 Fri l そして普通日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

MAXON.jpg



またギターの話やん!
いやぁ、買ったんですよ、ディストーション。
これが…やっちまった!!
ぼくが買ったのは画像のモデルのヴィンテージ版で、普通の型のと弾き比べてなんとなく音が良かったからヴィンテージ版を買ったんですが、なんと…アダプタ差し込むところがない…。
電池ですよ、どうすんの、やべー。超失敗した…。
店員!ちゃんと言えよ!www
店員が全部セッティングしたのが返って仇となりましたな…。
まぁ、これをメインに使い続けるつもりもないというか、とりあえずで買った感はありますがね。
いやぁ、でもテンション下がったわ…。
普通の型のはもう2000円安かったし、ちゃんとアダプタついてたし、もうそっちにすりゃ良かった!
ぷんぷん!


2008.11.28 Fri l About Music l コメント (0) トラックバック (0) l top


Guns N Roses



リッチーのスコアで1日が潰れてしまいました。
それにしても結構ミスあるのは仕様ですか?
いやぁ~自分でミスに気づけるようになったとは成長したな(´ー`)
思えば1年前は「My Chemical Romance」のサイドギターでパワーコードしか弾いてないのに全然出来なかったからなぁ汗。

まだまだリッチーにはお世話になりますが。
俄然ガンズのスコアが欲しいところです。
いつか弾いてみたいランキング上位のガンズですが、スラッシュ弾くからにはレスポールでひきたいなあなんていう淡い希望も抱いています。
「Welcome to the jungle」は弾けるようになりたい!
イントロから鬼カッコいい!

ふぅ~。しかし口ばっかだな笑。
最近ブログがギターの話ばかりなので、そろそろギターネタ封印しようかなと思ってるんですよねー。
なんか内輪っぽくなっちゃうもんね。
だから、いろいろ考えてみます(?)


2008.11.27 Thu l About Music l コメント (0) トラックバック (0) l top





『Highway star』が新曲の時のlive映像。
ソロが今と違う。
今の原曲は今年中に完コピします!
キーボが鬼大変そう。



2008.11.26 Wed l About Music l コメント (0) トラックバック (0) l top

コンプリートスコアシリーズ リッチーブラックモアスーパーベスト 

コンプリートスコアシリーズ リッチーブラックモアスーパーベスト


ようやっと買いました。このスコア集いろんなところで探したけど、O宮LoftにあるJUNK堂にしか置いてなかったんですよね~。他のリッチー・ブラックモアのベストやディープパープルのスコアは大抵『Highway star』や『Smoke on the warter』は入ってるのに『Burn』や『Black night』が入ってないことが多いが、本作はその4曲全てが収録されてて嬉しい。でも出来ればシンコーミュージックかリットーミュージックのスコアが良かったなぁ。


誰でも耳コピできるんです!―Guitar magazine ギタリストのためのイヤー・トレーニング (リットーミュージック・ムック)

ギタリストのためのイヤー・トレーニング (リットーミュージック・ムック)


ついでにBookoffで半額だったのでこんなのも買いました。
別に耳コピ出来るようになりたくて買ったわけじゃないんですが、CDも未開封で状態がすごく良いのに半額だったのでいずれ使うかなぁと思って買っただけです。



今日はたまたま駅のホームで高校時代のクラスメートの女の子に会ったのですが、ぼくは寝巻きみたいな恰好だったのでなんか気まずかったwww

2008.11.25 Tue l About Music l コメント (2) トラックバック (0) l top


ねじまき鳥クロニクル〈第2部〉予言する鳥編



ねじまき鳥クロニクル〈第2部〉予言する鳥編 / 村上春樹


第二部はひたすら主人公が苦悶し続ける感じですね。悪く言えばあまり進展もせず「ぼくにはよく分からないなぁ」ばかりの内容ですが(笑)、ある意味では人間の精神的な奥深さを感じさせるような内容でもありました。とりあえずグロイ描写は必要不可欠なの??意味が分からないことばかりですが何故か、いやそれ故か続きばかりが気になります。でも本は電車の中でしか読みません(笑)。

2008.11.25 Tue l 書評 l コメント (0) トラックバック (0) l top


Van Halen



最近は、「好きなバンド」っていうより「好きなギタリスト」で音楽を聴いている気がする。
あまり良いことではないかもしれないけど、ギタリストとしてはある程度仕方のないことだよね~。
「VAN HALEN」しかり、「MSG」しかり、「Jeff Bekc Group」しかり、ギタリストがバンド名になるくらい重要な位置にあるのもカッコイイよね~。

ヤイコ練としょこたん練が同日に行われるのは精神的にも肉体的にも疲労困憊なのです。
ヤイコはかみひがしさんの加入で俄然クオリティー高くなったような…。
流石です。なぜギタボなのにそんなギター上手いんですか。
別に煽てているわけではないです。
しょこたんはマジ緊張しっぱなしでダメだ…。
1年生いると自分の立ち位置に困る汗。


ここにきて、ギター関連にお金をガッツリ使おうかなと。
とりあえず

・エフェクターケース
・パッチケーブル(最低3本)
・ディレイ(多分Line6のコンパクト)
・歪み(MAXON??)

の4点が至急必要な感じです。
3万以内で抑えられたら非常にHAPPYなんですが…。
上の品について何かアドバイスあれば欲しいです。
パッチケーブルとか何処がいいのか全然分からない…ググっても出ないし。
ただ、ヤフオクで3本1000円(結構ちゃんとしてそうなやつ)見たら買うのばかばかしくなってきた。
でもヤフオクやり方分からない汗。おせぇて(´д`)

あとはバンドスコアを買いたい…。
とりあえず、「リッチーブラックモア」のベスト的なのと事変の「娯楽」…か「大人」が欲しい。

2008.11.23 Sun l そして普通日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top

ポリス



2日連続で鍋しました。
Nickelbackは一応弾けてはいたような…ソロ全然聴こえなかったけど。
YUIは死んでました。封印。

ONOさん家めっちゃカッコ良かったなー。
Oさわさん家はめっちゃ広くて快適そうだったなー。
てか、10時35分から始まる2限出るために10時20分に起きて間に合うって神ですね。
9時20分に家を出なきゃいけない自宅が怨めしい。
かみひがしさん主催のYUI鑑賞会が現実化するかどうかは、かみひがしさんの腕が試されるところですね!


BOOK OFFに行ったらポリスのスコアがあったので、ゆーさくのために買い置きしといてあげました。
ぼくは「アルティメイト!スーパーロックギタリスト」とかいう本を300円で買って読んでたわけですが、とりあえずVAN HALEN聴きたくなりました。やっぱりバンドの華はギターですな(´ー`)ドラムもカッコいいけど!
しょこたん2曲目分からない…どうせう。



2008.11.21 Fri l そして普通日記 l コメント (5) トラックバック (0) l top


daijineko.jpg




(´-`)。o0(かみひがしさん、「アンダンテ」はぼくがギター1と3やってもいいですか?


どうも日記のスタンスがはっきりしないというか。
なんか個人的なこと書きづらいんだよね。
何度「どうしたら女の子と…」みたいな話を書いては消したことか。
いや、書きたいんだけど、もう見てる人多そうなんだもんwww
流石に恥ずかしいwww
他にもね、詩みたいのも書いたんだけどね。
まぁ、これはUPしてもいいのだけど。
昔は、たまにそんなことも書いてたんですが、今はヒヨッてしまう始末ですわwww


なので(?)、たまにはバトンでも。


【自己紹介編】

1,お名前をどうぞ

ルルル

2,お名前の由来は?

「R」YOTA→RRR→rrr→ルルル

3,何歳ですか?

21

4,兄弟は何人?

兄と姉、どちらも既婚。

5,趣味は?

音楽、映画、読書、ラーメン屋巡り

6,今、一番叶えたい夢は?

幸せ


【生活編】

1,ペットはいますか?

いません。

2,今何してる?

バトンにこたえてるんだろうが!

3,最近あった面白い話は?

羽毛田という名前の人がはげてた。

4,最近あった悲しい話は?

もうすぐ試験

5,今日の朝ご飯何食べた?

パンとご飯

6,平日、学校や仕事に向かう時何時に家を出る?

9時半とかが多いかな、大体遅刻。

7,通学or通勤は何で行く?

チャリ→電車→徒歩

8,最近楽しい?

うひょ☆

9,ムカつくときってどうする?

一人のときブツブツ言う

10,分からない事があったらどうする?

Wikipedia

【恋愛編】

1,初恋はいつ?

大学入りたての頃

2,告白された回数は?

ないわ!

3,告白した回数は?

1回

4,付き合った回数は?

0~1回ww

5,どんな人がタイプ?

真面目、誠実、目力のある娘

6,今好きな人居る?

気になる人くらいは

7,今好きな人or彼氏・彼女のいい所は?

んー、うひょ☆

8,嫌いな人のタイプは?

まぁ不真面目な人?

9,自分ってメンクイだと思う?

そこまでではないと思うけど。

10,一目惚れしやすいほう?

全然しない方だと思います

11,相手の歳ってどれくらいがいい?

実は年上とかが良かったりもします

12,恋愛ってどう思う?

いいと思う

【音楽編】

1,好きなアーティストは?

難しすぎるwwwじゃあとりあえずMr…BIGと見せかけてChildren(of bodomではない)で

2,そのアーティストで好きな曲は?

Mirrorが最近特に良い

3,他のアーティストで好きな曲は?

Welcome to the jungle(Guns N' Roses)
Good bye to Romance(Ozzy Osbourne)
TO BE WITH YOU(Mr.BIG)
Another Day(DreamTheater)
Tears in heaven(Eric Clapton)

4,音楽って、一日どれくらい聞く?

んー2~3時間くらい聴いてる気が。

5,音楽っていいなぁって思う?

そうですね。

6,音楽番組見てる?

あまり見ないなぁ。

7,(見てる人)どの音楽番組が好き?

じゃあ、「うたばん」でwww

【その他】

1,好きな色は?



2,どうしてその色?

は?

3,生まれ変わりたいって思ったことある?

ないです。

4,自分ってどうしてココに居るんだろう…って考えた事ある?

幼い頃に。

5,携帯の機種&色は?

au、茶色。

6,ストラップは何つけてる?

チャッピー(というらしい)

7,パソコン歴何年?

えーっと、10年くらい?ん?うん。でも未だに調べ物くらいしか使わないです。

8,ブログ歴は?

かれこれ3年。

9,友達と喧嘩したら、自分から謝りやすい?

そうですねー多分、あんまり喧嘩した事ないんで分かりませんが。

10,入院した事ある?

物心ついてからはないです。

11,すっごく具合が悪いと、重い病気にかかってるのでは…?と思ったことある?

いやぁ、すっごく具合が悪いとそれどころではないです。

12,人に頼まれた事は断りにくい?

知人の場合は断れないですが、よく知らない人のは断ります。場合によっては。

13,メールする?

まぁ、ボチボチね。

14,最近は誰とよくメールしてる?

サークルの人たちですね。

15,どこかに引越しできるのなら何処がいい?

国立。

16,人生ってどう思う?

いいと思う。

17,お世話になってる方に一言どうぞ。

ありがとうございます。

18,疲れた?

いや。

19,お疲れ様でした。

はい。

20,最後に、回す方をどうぞ。

これでしまいじゃ!
2008.11.19 Wed l たまにはバトンシリーズ l コメント (4) トラックバック (0) l top


ガラ喰楽学校


〝ガラ喰楽学校〟



店名 らぅ麺 ガラ喰楽学校
住所 さいたま市大宮区桜木町1-4-3 いちまるきゅうビル1階
電話 048-649-7117
※グルメウォーカーを見たとお問い合わせ下さい
QRコードを読み込む
交通アクセス ●JR大宮駅西口から徒歩2分

営業時間 ●[月~土]11:00~翌1:00(LO)
●[日祝]11:00~22:00(LO)
休日 なし
駐車場 なし
平均予算 [昼]700円 [夜]750円



実はラーメン屋巡りの記事とかも書いてたんだよー。
久しぶりに書いてみます。
割とラーメン雑誌の埼玉コーナーには載ってたりするラーメン屋。
コッテリし過ぎもせず、あっさり過ぎるわけでもない濃厚なスープが個人的には好きです。
炙り焼きチャーシューで個性出してるところもいいですね。
場所は大宮SOGOの裏なので、まいたろすは行ったことがありそうだなぁwww


評価:★★★★★★☆☆☆☆
(※あくまでTOKIOの主観ですのでご了承)
2008.11.16 Sun l ラーメン巡り l コメント (2) トラックバック (0) l top


ワッキーCDいぱーい持ち過ぎwww
ありがとう(・∀・)!!
また貸してくり!
ジャーマンメタルはかっこいいなぁ!



Somewhere Out in Space

Somewhere Out in Space / GAMMA RAY


いくら同じジャーマンメタルと言えど、これでもかと思うほどHelloweenに似てるなぁと思ったらどちらもカイ・ハンセンという同じギタリストなんですねー。正式には元々ハロウィンにいたカイ・ハンセンが脱退してガンマ・レイを結成したそうな。結構有名な話ですか汗。


MANDRAKE.jpg

MANDRAKE / EDGUY

Hellfire Club

Hellfire Club / EDGUY


エドガイかっこいい!!
メロディックなところもパワフルなところも高速で変なリフ弾くところとか、どれをとってもカッコいいwww
ジャーマンメタルはメタルの中でも個人的にハードロックに近いような気がするんですよねー。
ぼくの中でメタルって今でも少し抵抗のある部分があって、要するにグラインドコアとかデスメタルっぽいのがメタルっていう認識なんですが、ハードロックは「親密感のあるカッコよさ」っていう感じで、ジャーマンメタルも割とそういう部類だと思うんですよねー。
要するにエドガイかっこいいってことだよねー。


Swansong.jpg

Swansong / CARCASS


要するにぼくの中のメタルって、カーカスみたいなバンドってことだwww
新都心で行われたこの間のラウドパークでも出てグロい映像で客をどんびかせたようですがwwぼくは、そういうのは好きじゃないのですwww



とりあえず、ANGRA、Judas Priest、Scorpions辺り聴きたいですねー。
2008.11.16 Sun l そして普通日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top



ねじまき鳥クロニクル〈第1部〉泥棒かささぎ編


ねじまき鳥クロニクル〈第1部〉泥棒かささぎ編 / 村上春樹


年内に「ねじまき鳥」と「世界の終わりとハードボイルド」は読んで、村上春樹は一通り制覇したことにしようとか読書本来の目的を逸脱した邪な考えで読み始めたのですが、読んでるうちに話に吸い込まれました。
ノモンハン戦の身の毛もよだつようなグロテスクなシーンの描写等々、活字の魔力を垣間見た気がしました。表現力。この言葉に尽きる。ノモンハン戦以外の描写は至って村上ワールドそのものでした。
続きが気になる…。




さて、昨日はかみひがしさんと長いランチをしてしまい、わざわざ2限サボったのに結局家に着いたのが17時半で、そっから21時くらいまでギター練習して、風呂入ってかのの家に行ったら、ぼくの分のジンギスカンは既になく、それどころか施錠される始末。ネモトとハードロックについて熱く語り、人牽きまくるまくる最低なゲームに爆笑した後、5時から部室で3時間練習して今帰宅しますた。すでに26時間起きてますが、この後もギターやらんととてもじゃないけど16時からのバンド練に間に合わないので、40時間ほど起き続けることになりそうです。泣きたいです。

2008.11.15 Sat l 書評 l コメント (8) トラックバック (1) l top


クローズ


クローズ / 高橋ヒロシ


ついレビュー書いてらっしゃたのを見て興奮して更新してしまいました。
本当はmixiにうpしようかと思ったけど思いとどまった!
あとぼくはバキもいけますよー。高校時代からどれくらい裕次郎に笑わされたか計り知れませんね。
個人的には花山薫が一番好きです。
よく分からない海王たちも好きです。
毛海王とか良いキャラし過ぎwww

クローズに戻ると、坊屋春道はマジでかっこいい。
グリコより強いと信じてる。でも強さじゃないんだな…最高の男ってのはそれだけじゃだめなんだ。
武装戦線最強の男は、今のところ武田好誠、河内鉄生を抑えてやはり久能龍信だと思う。

さて、土曜がバンド錬なのだが、全然弾けん!
どうしたものか!
明日はかの家でジンギスカンパーティーなるものがあって是非とも参加したいのだが、あるいはギターの練習に追われるかも…。いや、かのの家に行ってジンギスカンを御馳走になる余裕が全くないわけではないが、酒が入って爆睡こいてりでもした日にはもう…。
しょこたんのがなんとかなりそうな気はするけど、ヤイコに気取られてあまり練習してないし…。
徹夜だー!!

2008.11.14 Fri l 書評 l コメント (0) トラックバック (0) l top


空色デイズ 




最近フォーソンの先輩方の昔のブログを発見して読み漁っている…ほどではないですが、暇な時にちょくちょく見ているわけで、まぁ、このブログもゆくゆくはそうなるのだろうと思う次第なわけです。

さて、冬定は「しょこたん」と「矢井田瞳」やります。
「しょこたん」はガチバンドだし、個人的には「矢井田瞳」もクオリティー高められるようなギター弾きたいなと思うわけです。

昨日は、「しょこたん」の1曲目のコードを教えてもらったわけですが、んー、練習するしかないって感じですねー。
で、帰りにtkiさんに色々左手の動かし方だとか教わっているうちに、DEEP PURPLEの「BURN」のソロを課題曲として出されましたwww汗。
次のバンド錬までにどれだけ弾けるようになってるか楽しみだと言い残されてしまったわけですが、ふぅー、バンドの曲でいっぱいいっぱいだお(´д`)
まぁ、そうも言ってられないかなと。


2008年もあと僅かですね。
最近は年内の目標を決めるのに凝ってるんですが、音楽的には

・冬定で納得のいく演奏をする
・メジャー、マイナー、7th、sus4辺りのコードは一通り覚える
・Cメジャースケールを120で流暢に弾く
・5弦スウィープ(1パターン)をテンポ130まで上げる
・テンポ120の壁を超える
・ペンタで一つは早弾きっぽいフレーズを弾く
・スケール覚える
・「BURN」」のコピー!!


こんなところでしょうかね。
まぁ、カッティングをきれいに弾く、とかクロマチックを正確に、みたいな漠然とした目標立てても仕方ないので、数字的な具体性を持った目標を上げてみました。
思いついたらまた増やそうと思います。


まぁ、あとは年内に読みたい本のリスト、観たい映画のリスト、仕上げたい勉強の目標値(漢検とかTOEIC…)、筋トレ、なども設定しつつあるんですが、何と言っても「彼女を作る」が最大の目標でしょうか。あはは…。


2008.11.11 Tue l バンド l コメント (2) トラックバック (0) l top


当分メタルはTSUTAYAで借りる必要はないかな。
鋼鉄のリョナラーことワッキーという男の存在によって、ぼくも段々とメタル地獄に陥っている気が…。
何このジャケの邪悪っぷり…www


Images and Words

Images and Words / Dream Theater


『Another day』が聴きたくて借りようと思ったけどなんとなく借り渋っていたアルバム。
聴いてみると、ドリームシアターの名曲ばかり入ってるジャマイカ。
プログレメタルは純粋にカッコイイと思う。
異次元だけどwww


No World Order

No World Order / Gammma Ray


「Helloween」以来のジャーマンメタル(のはず)。
ジャーマンメタルはとにかくメタルくさいwww
いかにもメタル!って感じ。なんかカッコいいメタル!って感じwww
聴いてて楽しい。


Whoracle.jpg

Whoracle / IN FLAMES


ようやっとIN FLAMES聴けました。かっこいい!
低音でリズム刻みつつもメロディアスなところが良い!
ワッキー大好きーインフレイムズ


Colony.jpg

Colony / IN FLAMES


こちらもインフレイムズ。
いつかやりたいね。



いやぁ、1,2年会は一橋祭の打ち上げに引き続き全っ然ッ一女と絡めなかったYO!
それだのに「おじさん、一女と仲良いよね」的なこと言われても、一つもいいことないジャマイカ!
チャラいと非難はされるわ、実際は話すら出来んわ、もうオワタですよ。
そりゃね、mixiの日記にイパーイこめんと下さるのは嬉しいですよ。
でも、リアルでももっと構って―!
って、自分から絡みにいけないヒヨっ子ですサーセンwww

いやー、しかし、昨日はある意味衝撃の事実を知って愕然としますた。
そのフラグは回収したかた…。
リアルに落ち込みます…。


2008.11.10 Mon l About Music l コメント (0) トラックバック (0) l top
The Michael Schenker Group

The Michael Schenker Group" border / The Michael Schenker Group" border


マイケルシェンカーってもっとメタメタしいピロピロ系かと思ってたけど、割とメロディアスな感じなんですね。それでいてソロは決めるところはバシッと決める!めっちゃカッコいい!
でもフライングVはいまだにあまり形が好きではないです。
そういえばSGが安く手に入るらしい、ただくん涙目wwwな噂を聞いたのですが、ぼくも欲しいですぞ!!
すみません、下手だし上手く使いこなせないくせに汗。
でも欲しい!


ベストブリーダー・フロム・1997・トゥ・2000

BESTBREEDER / Children of bodom


チルボド借りるようになるとは…。
ただ、ここまでは弾けなくていいやという気もします、流石にwww
低音のリフの中でもギターソロはメロディアスでいいですね。
なんとなくArchEnemyっぽい…?
まぁどっちも北欧ですしね。
ぼくはやっぱり北欧メタルよりはUSメタルのが好きなんだなと最近思うようになりました。


Try! John Mayer Trio Live in Concert

Try! John Mayer Trio Live in Concert / John Mayer


たまたま国立のTSUTAYAに行ったらゆうくんに会って、お勧め聞いたらジョン・メイヤーが神だと言われ、借りてみました。
現世界三大ギタリストの名に恥じない演奏技術の高さ!
上手い人のギター聴いて感性高めたいです。


So Far So Good

So Far So Good" border / Bryan Adams


こちらもゆうくんに勧められて借りてみた。
ブライアン・アダムスは結構ハードロックよりですね。
ゆうくん、こういうのも聴くのかーって感じ。
まぁ、歌うまいしなぁ。


Songs in the Key of Life

Songs in the Key of Life / Stevie Wonder


メタルばっか聴くわけじゃないんだから!www
スティービー・ワンダーみたいなのも好きなんだから!
でも今日借りようと思って全然名前出てこなくて焦ったんだからwww
なんかどうしてもB.Bキングが出てしまって…。
「I just call to say I love you」が一番好きなんですが、CDに入ってなくてちょっとガッカリでした。
因みに、この曲が主題歌になっている「君の手がささやいてる」というドラマがめちゃめちゃ好きなのです。


2008.11.08 Sat l About Music l コメント (0) トラックバック (0) l top



Thank you My teens


かみひさんにお借りして、拝見させて頂きました。
いやー、短っ!!!
あっと言う間に終わってしまったんですが、それでも途中で飽きてきてギター練習しちゃいました(笑)。
意外に「Happy birth day to you」のギターがカッコいいことに気付きました。
あと「Highway chance」は元々好きだったけど、やっぱりいいなと思いました。
んー、まぁ、やっぱりYUIは可愛いですね。
結婚して欲しいです。

2008.11.08 Sat l About Music l コメント (0) トラックバック (0) l top


Kid A

KID A / Radiohead


前よりはRadioheadの良さが分かってきたつもりですが、いかんせんまだ聞いていると悲しくなってまいります(笑)。ライブすごい良かったという話を聞いたので、ちょっとライブを聴きに行きたいなぁ~と思います。

Warning.jpg

Warning / GREEN DAY


実はGREEN DAY聴いたことなかったんですよねー。
あー、最近あれですね、パンク系もあまり好きじゃなくなってきたかも…。
いや、好きじゃないわけじゃないんです。
でもなんか物足りない!!
きっとOffspringなんかもきっと今聴いても物足りなく感じるんだろうなぁ。
あ、でもGREEN DAYはベースが良いですね。


Love You

Love you / Cymbals


シンバルズなんなの?いいの?良すぎるの?
個人的には「That's Entertainment」のが好きかな、でもこのアルバムも良い!
本読みながら聴きたい音楽!

2008.11.07 Fri l About Music l コメント (0) トラックバック (0) l top



地獄のメカニカルトレーニング(愛と昇天の強化トレーニング)



ついにやってしまった…。
もはや毎日の日課となってしまったニコニコの「地蔵より愛をこめて」(たむらさんバージョン)の影響で、そりゃ毎日最低5回は再生してればもう自然と口ずさめるようになってしまうわけで、テンポ80くらいで良いから自分でもちょっとやってみたい!と思って買ってしまいました。
最初のリフとメロディーちょっと弾いて満足しますたwww
いやはやテンポ120の16分が限界なんですけどwww
なぜ?右手が全然ついていかないよ?テンポ175でフルピッキング・レガート・スウィープ・タッピング、もうわけわかめです。
とりあえず、遅いテンポから地道にピロピロやってみます…。
その前にもっと基礎的な教本やれって話ですよね…。

2008.11.05 Wed l バンド l コメント (2) トラックバック (0) l top


電通 


今日は大学の企業説明会にひょっこり参加してきました。
電通とNHKの説明を聞いたんですが、電通の説明会は出て正解でした。
めっちゃ面白そう…。
情報量が爆発的に増えているということは、それを媒介する広告業界の重要性は恐らく上がり続けるだろうし…。
ネットの台頭でテレビが廃れる可能性はあっても、広告を扱う場合は、そのメディアを変えればいいだけだもんなぁ。
え~面白そうだなぁ~。
いいな~。
でも、とりま何の取り柄もないからなぁ…。
今からでも出来る事って何かあるのでしょうか…。

2008.11.05 Wed l 就活 l コメント (2) トラックバック (0) l top


Thats Entertainment


That's Entertainment / Cymbals


Cymbals良い!!!!
1曲聴いてすぐに良いと思ったアーティストは久しぶりです。
あっという間にアルバムが1周してしまいました。
ポップ過ぎるわけでもなく、切な過ぎるわけでもなく、逆にポップさと切なさの良い部分をちょっとずつ足して2で割ったような、心地よいメロディー。
惚れました。。。
あー!一橋祭観たかったー!!!!!
しかもボーカルが、どっk(ry
DVD録ってたら貸してほしいですガチでwww
これはやってみたい!確かに!

2008.11.05 Wed l About Music l コメント (2) トラックバック (0) l top



グレート・ギャツビー


グレート・ギャツビー / フィッツ・ジェラルド


村上春樹が影響を受けた作家として、おそらく一番最初に名前を挙げるだろうと思われるアメリカ文学最高峰作家の一人フィッツ・ジェラルドの代表作グレート・ギャツビー。かねがね読みたいと思いつつ、ようやっと読む気になって読んでみました。本当は村上春樹が翻訳している本があるのでそっち読みたかったのですが、新潮文庫の方が300円安くてこっち買っちゃいました。だって500円と800円ってなんか大きくない?本の場合特に…。
で、内容の方なのですが、これは何気なくボケっと読むには適さないですね。
かくいうぼくも殆ど電車の中で眠気と格闘しながら読んでいた節があるので、正直全然展開がつかめないことが多々ありました。逆に言えば、部分部分でもそれなりに話はまとまってるのですが。
とにかく、もっと真剣に読むべき一冊でした。
1920年代当時のアメリカが詰まった一冊のはずなので、機会があったらもう壱度読もうと思います。

2008.11.05 Wed l 書評 l コメント (0) トラックバック (0) l top



2日目の感想は誰かコメント欄にでもしてくれー!
初日も見事に遅刻しました、すみません。
朝親を駅まで車で送らなければならなかったのですが、それは言い訳にはならんのです。

で、教室内のバンドはRADWINPS以降全部観たので、なんとなくBBSには書き込みにくいゆえに、この場でちょろっと感想。

【RADWINPS】

なんだかんだ言ってだいしんウマー(゚д゚)
てか、RADのギターはやってみたい。タッピングと単音弾きたいだけだけど。

【マキシマムザホルモン】

わっきーうまwww
あかおはチャライケメンだしなぁ。
良かったと思いまする。

【Syrup16】

よくあんな暗い中で弾けるなぁと思ったけど、あがり症の人はあの方がやりやすいのかなとも思ったり。
きちゃんベースうます。

【Perfume】

最初は観る気満々だったんですが、後ろのドアに挟まれて、ドアの開閉ごとに容赦なく押しつぶされて頭に来たのでものの1分で外に出てネモトと話してましたサーセン。
人大杉だ!

【TM】

キーボうまいなぁ。みずまは相変わらずクソ上手いがのり方が変だwwwい、いちk(ryさんが…。

【NTT】

やばいwww良すぎるwww今日の一番はNTTでしょう。最初どこぞのバンドかと思いましたがwww
最高でしたね、音楽っていいなと感じました。前に座ってた女子高生が泣いてました。

【セーラー服】

あ、え、っと…、え、えr(ry
照明と相まってなんかあれな方向に行ってる気がしましたwww

【Blankey Jet City】

わっきーに冬定でやろうと誘われかけたバンドでしたが、今回のクオリティー高すぎなので諦めようワッキー。なんか今のままじゃ到底無理だけど1カ月必死こけばできるかもよ的なピロピロを含んだメタルかハードロックをチョイスしてくれわっきーwww
いけたてすさんのドラムが相変わらずやばかった。
ベースはもはやギターみたいな音出してた。
かみひがしさんはおばあちゃんに惚れられたそうです。

【ゆらゆら帝国】

あらいさん馬!あ、うまっ!
ギター換えたんでしょうか…どこのギターか気になりますた。

【Pink Floyd】

プログレは完成度高くて学園祭とかでやるとすこぶるかっこいい!
インディーズのライブとかでやられてもポカーンってなるけど…。
まぁ今回はメンバーも豪華だったしね。
すぎもとさんイケメン杉。
まじイケメン杉。
最後の曲…かな?すごいリズム取りずらそうっていうか、なんなんでしょうアレは!
トリに相応しい素晴らしい演奏見させていただきました。


さてさて、明日マジ見にいきてー!
けど、行けねえんだこれが!
出来る限りDVDとか貸していただけたら嬉しいです。
ってここで書いても誰も見てないですかね汗。
一日目お疲れ様です。

2008.11.02 Sun l バンド l コメント (0) トラックバック (0) l top
