--.--.-- -- l スポンサー広告 l top


試験期間だということに加え、今月はいつもより本も多く読んだし卒コンの練習もあったし、結局6作品しか観れませんでしたー。
春休みはもっと観たいなぁ(´ー`)


街の灯
コクーン
コクーン2
エディットピアフ~愛の賛歌
オリバーツイスト
ノルマンディー


街の灯

「街の灯」


喜劇王チャールズ・チャップリンの代表作。
盲目の花売りに恋した、貧乏人のチャップリンが、金持ちを装って女の子に見栄を張る。
最後に目が見えるようになった女の子がチャップリンを見て…。

2009年の記念すべき1作目を飾るに相応しい超名作でした。
サイレントムービーでありながら、観る者に笑いと感動を与えるチャップリンはまさに偉人。
もうホントに素晴らしい。


コクーン

「コクーン」


確かアカデミー賞の何かの部門受賞しているはずで、それなりに有名と聞いて観たんですが、あまり面白くなかった汗。
地球外生命体と老人の触れ合い、みたいな内容なんだけど、大して感動を喚起させる場面もなかったし。
う~ん、ていうか宇宙人怖すぎwww


コクーン2 遙かなる地球

「コクーン2」


続編が出てるってことはやはり前作はそれなりに評価されていたのでしょうか。
こちらもあまり面白いとは思えず…。


エディット・ピアフ~愛の讃歌~

「エディットピアフ~愛の賛歌」


いやぁ、これはすごく面白かった!
アカデミー賞主演女優賞とるだけあって、主役の女の人の演技も良かった。
エディット・ピアフはフランスのシャンソン歌手なんですが、やはりフランス映画は観ていて心地が良い。
愛とか芸術とか文化とか、そういった非営利的生産の必要性、素晴らしさを持っていると思う。
競争至上主義の今の世の中に必要なのは、こうした心の休まる時間なんじゃないでしょうか。
と語ってみる(笑)。


オリバー・ツイスト

「オリバーツイスト」


ディケンズの小説を映画化したものですが、まぁ普通に面白かった。
話の内容は原作が150年以上前なので、よくある心のやさしい孤児のオリバーが度重なる不運や逆境を乗り越えるというストーリーなのですが、なかなかリアルに描かれていると思いました。
ま、原作読んだことないけどね(´ー`)


ノルマンディー 将軍アイゼンハワーの決断

「ノルマンディー」


ノルマンディー上陸作戦における、アイゼンハワー最高司令官が下した決断を描いた作品。
いやぁ、素晴らしいですね。
ウチの国の首相もこのリーダーシップを見習ってほしい(笑)。
まぁ、歴史的に見てアイゼンハワーがどう評価されてるのかは分かりかねますが、少なくとも映画としてはよく出来ていたと思います。
本当に作戦の決定までを描いていて、その結果は最後にほんの少し出るだけで戦闘シーンもなく、一般的な戦争映画とは一線を画す内容ですが、ぼくはこういう映画の方が好きです。




(・ω・)ふえ


最近思うのは、映画を見る2時間って結構大きなものだから、つまらない作品見て時間潰すのは勿体ないのかな、ってことです。ね。はい。
では、また来月。
ごきげんよう、さようなら。

2009.01.30 Fri l 映画特集 l コメント (2) トラックバック (0) l top


ぷにぽ


年明けてからは授業皆勤でした、えっへん。
これまで週に出席:自主休講=1:3くらいの私(つまり12コマあったら3コマしか出とらんかったわけですな(´ー`))としては快挙です。
しかし、刑法以外のテスト全部シビアで今期フル単が危ぶまれてます(刑法もベンキョーしたけど)。
しかも仮に今期フル単でも98単位…。
言語論…どこがドチョンなんだ!レポート出し忘れたら単位来なかったぞ! ふざけんな!

まぁ、あれだけ授業出ずに98単位来たらイイ方か。むしろ何で今まで単位取れてたのか不思議だぜ☆
と言うわけで、3年からは真面目にベンキョーすべく、2009年は授業休まず、ゼミもシビアと決め、副専攻で法学部の授業も頑張っちゃうぞ!とか思ってるわけですが、何この1月病(笑)
1月にも病気発症するんですか(笑)。
病じゃないと信じよう(・ω・)!!

そんなことより自分の音楽センスの無さに呆れるばかりです。
うー。バンドって自分が下手だと周りに迷惑かけるからつらいよね…。
ホントにごめんなさい。
先に謝っとけば許してもらえると思ってる質です(笑)。

2009.01.29 Thu l そして普通日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top


君嶋
STUDIOSで働いている君嶋くん


刑法終了ー(・∀・)ー!
ヨネジイ退官によって吹かされた一泡、すなわち過去問の使い回しという妙技を裁いてきました。
いやぁ、単位は来たでしょ!
医療行為の正当化を選んだんだけど、無難にまとめすぎて内容が微妙かもしれないが…。
医師の故意性に言及してうにょうにょ書くのも一瞬考えたけど、普通に患者の同意と医療上のルールにインフォームドコンセント押し込んで医療ミスだめ!で済ませました。あまり刑法と関係ない気が…。まぁそれが正当業務行為で違法性は阻却されるって書いたし、裏まで書いたし、大丈夫なはず!

今日はAKAOからSTUDIOSのダウンを4000円で買い上げました。
部室にいた人たちはご存知の通り。
それだけです。


珍しく龍モブさんからバトンが回ってきたので答えるお!


【1】6人にバトンを回す(先に回す人を書いておく)

うー。
誰もやらないよね?
やりますか?

りゅうちゃん
ワッキー

まいたろす
えみちゃん
かみひがしさん

コメントくれる人たち。
やらなくて結構ですよ!

【2】お名前?

ルルル(るるる)

【3】おいくつですか?

21

【4】ご職業は?

学生

【5】ご趣味は?

鑑賞

【6】好きな異性のタイプは?

「好きになった人がタイプ」ってコミュニティに入ってた気がする。

【7】特技は?

造語?

【8】何か資格持っってますか?

ぷにぽ検定準1級

【9】悩み何かありますか

悩みのほかに何があるのですか

【10】1番お好きな食べ物と1番嫌いな食べ物は?

好き:一番ではないかもしれないけどラーメン
嫌い:脂身のかたまり

【11】回す6人を指名すると同時に簡単に他者紹介をお願いします。

りゅうちゃん:ストイック
ワッキー:わっきー
零:遠距離通学
まいたろす:地元近い
えみちゃん:いい子
かみひがしさん:ふじさ・・・おとうさん

【12】今まで歳上と付きあったことある?

この質問は作為的に感じられますね。

【13】あなたは一人旅に出る決心をしました。まず何をしますか?

誰かを誘う。

【14】好きな芸人は?

ベテラン芸人

【15】あなたを動物に例えるなら?

なんだろう??逆に教えて欲しい!

【16】今までで1番嬉しかったプレゼントは?

モノより思い出

【17】カラオケでよく歌うのは?

よくは歌いません。

【18】恋をするとどうなりますか?

俄然やる気が出ます。

【19】最後の発信、着信履歴は?

発信:自宅
着信:atrさんwww

【20】何のシャンプー使ってる?

TSUBAKI?
親と兼用

【21】もし100万円貰ったらどうする?

使い切るんだったら…

楽器と服と本をひたすら買う。

【22】今日何件メール来た?

えっと…確かTSUTAYAから2通…。

【23】貴方の好きな歌詞は?

エクス・タ・スィ~(分かる人には分かるのです)

【24】結婚相手に求めるポイントは?

結婚とかまだ先の話かと思ってたけど、もう21か・・・。

【25】今の着信音は?

常時マナーモード

【26】今日の晩御飯は?

カレー?
まだ食べてない。

【27】異性のこんなことしたら引く行動3つ。

下ネタにのるのはヤダ。
でも、かのの嫁さんくらいいくと逆にいいと思います。
あとは人の悪口言ったりとか、鬱になられると困る。

【28】オススメの映画は?

mixiを見てくれ!

【29】回してきた人の印象。

龍モブさんは…最近バイト頑張ってるようです。
良い所に住んでいます。

【30】好きなお酒は?

マリブコーク最強説

【31】本当に酔った時どうなる?

とりあえずセルフリバースします。

【32】最近読んだ本は?

計量経済学の教科書

【33】初キスは?

(〃д〃)ふえ

【34】好きな動物は?

コトリ

【35】右利き?

すこぶる!

【36】今一番欲しいものは?

ギターテク

【37】好きな季節・嫌いな季節は?

好き:秋・冬
嫌い:夏

【39】自由になる時間とお金がいくらでもあるとしたらどこで何する?

なんか楽しいことしたいね。

【40】子供の頃に抱いていた将来の夢は?

テレビに出ると思ってた。

【41】ジェンガは好きですか?

確かに男だけでやって盛り上がったら少し問題な気が。

【42】好きな果物は?

栄養価の高いもの。

【43】一年前の今日、何してた?

1年前…、あ、ブログ更新してる!笑

【44】じゃあ明日のご予定は?

大学に行って1~3限受けてオープンゼミ行って家帰ってベンキョーしてギターの練習する。

【45】絶対やらなきゃならないとして、コスプレするなら何?

大都会

【46】キュンとくる行動、妄想してください!

はい!!!!

【47】このバトン長いと思います??

100の質問シリーズに比べれば大したことないお。

【48】かき氷のシロップは何派?

ブルーハワイ笑

【49】駄菓子といえば?

うまい棒

【50】ハトの巣ベランダにぁる?

ぁ…だとぉ~!?

【51】ipodとsonyのウォークマンだったらどっちがイィと思ぅ??

ipodしか使ったことない。

【52】マックですきなメニューは?

携帯のクーポンで100円になったプレミアムローストコーヒー。

【53】長澤会か沢尻会、入るならどっち?

どっちもご高齢の方たちだけで結成された後援会とかだったら面白いよね。

【54】使ってるのはSuica?PASMO?

Suica

【55】コンビニエンスストアの王様は?

ぼくはミニストップが好きです。

【56】今,頭の中を流れている曲はなに?

うへ~へ~へ~♪




あー!!
疲れた(笑)。

2009.01.27 Tue l たまにはバトンシリーズ l コメント (8) トラックバック (0) l top


刑法のテストまであと2日なのにギターがやばくてギターの練習しかしてません。
刑法は「過失」と「不作為犯」しかベンキョーしてません。今の時点でそれ以外出されたら何も答えられません笑。分かったか!ピンチなのだ!…はい、ベンキョーしてきます。いや、リアルにギターもやべぇ!!




Hello Another Way -それぞれの場所- / the brilliant green


めっちゃ良い曲!
てか小学生の時よく聴いてたなぁ~てことに後で気づいた。
そうか、あれがブリグリだったのか!っていう。

ライブなのに非常に原曲に忠実なギターソロですね~。
今練習してるんですが、なかなか覚えられません汗。
でも弾けたらカッコいいなぁ(´ー`)
いや、弾けなくちゃいけないんだけど汗。
ディレイかコーラスかかってる?リバーブ?音作りとかさっぱりだ~(´~`)




Slide Away / Oasis


イントロのアルぺジオ、コード弾きにしてる!?ずりぃいいいい!!!そこ一番むずいんだぞ!!!
長いせいで構成覚えんのも大変汗。


2009.01.25 Sun l About Music l コメント (6) トラックバック (0) l top


サザンテラス
ウヒウヒ(・ω・)使わせてもらいますだ☆ウヒョー!


うー。これから喫茶店かマックにこもってこようと思いますが、現時点で刑法・憲法履修してる中で一番ヤヴァイのは私な気がします。授業半分くらいしか出てないんだよ!?教科書読み始めたばっかだよ!?経済学部だよ!?単位落としてもなんら弁護の余地なしだ!(笑)だからただくんはそう自暴自棄になることないだよ(´ー`)

Oasisの初回練は…なんかすみませんでした汗。
とりあえずのぞみちゃんは駄目そうです涙。
アフターでおおさわさんがきみのz(ryに嵌りまくった話をしていて、自分はそこまで嵌れるものなんてないだろうなぁ、ましてアニメやゲームの類で嵌るわけないと思ってたのですが(コードギアスも挫折)、ちょうど1年前のこの時期にYoutubeでアニメのハチクロ見るのに嵌りすぎてヤバかったことを思い出しました。どちらかと言うと、ぼくのほうがヤヴァイというかイタイかもしれませんね笑。因みに漫画全巻とキャラクター解析書みたいのまで買っちゃいました☆テヘ
あの漫画の主人公は山田さんだと思ってます。

1月に入って思い切ってSuicaに5000円チャージしたのに昨日見たら残金が700円でした。3週間で4000円以上…。移動費ってホントばかにならないなぁ。フェアリーさんみたいに新宿経由の定期だったら大分移動費浮くんだろうなぁ~いいなぁ(´ー`)
それにしても昨日は埼京線のホームでビックリしました笑。

2009.01.24 Sat l そして普通日記 l コメント (10) トラックバック (0) l top

hitotsubashi keizaigaku



個別ブースでのゼミ紹介ですた。
イチクラさんの所で他のゼミについての情報を教えてもらいつつ(笑)、興味のあるゼミ3つ回ったんですが。
石川の国際経済学か、岡室or岡田の産業組織論にするつもり。
漏れなくドシビなようです、かみひがしさん、ぼく、冒険してきます。

国際経済学は、今ちらっとベンキョーしてる国際金融プラス国際貿易についてオベンキョーするらしいので、商社とか銀行のディーラーとかに向いてるのかな。
岡田の産業組織論は企業規制について扱うらしい、独禁法とか。それ法学部じゃないの?ってちらっと思ったんだけど…。
岡室の方は広告とかも扱うらしい、HPのOB・OGの進路先見たら金融ばっかのところにちゃっかり「電通」の名前もあったので、広告関係で将来考えてくのに役に立たないこともなさそう。

ということで、もう少しあれこれ悩んでみようと思います。
因みに年明けてから授業1回も休んでないんだぜ!1限週3なのに!
やっぱりぼくは真面目な子なんだな(´ー`)
だからきっとシビアゼミでも頑張れるんだな!

…あ、やばい、大したことしてないのに変な出来る子アピールしてもた。
単位落としたときの伏線を敷いとこう。
テスト1週間前にバンド練3つあるお!
テスト期間の初日にゼメスター3つ試験で12単位かかってるお!
刑法の過去問見たらチンプンカンプンだったお!


∴単位は落とすものだと言うことです。

2009.01.21 Wed l そして普通日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top



初回錬を明後日に控えて今日ようやくOasisのギターの練習始めました。
いつからこんな駄目な子に…。
まぁスコア手に入れたの昨日だから仕方ないと言うことにしよう(ぇ。
それにしてもギブスは良い曲だなぁ(´ー`)
林檎か事変は絶対いつかやりたい!!




Rock 'N' Roll Star


もっとギター映して欲しい。




Wonderwall


ぼく殆んど弾きません(笑)。



試験ベンキョーなんて知らん!!!!!!!!
うひょー。

2009.01.20 Tue l About Music l コメント (0) トラックバック (0) l top


キイロイトリ



もうこの際なので、包み隠さず正直に答えようと思います。


**恋人バトン**


・初恋はいつ?どんな人だった?

中学2年生のとき、スマートな人でした。

・浮気や二股したことある?

相手が病気だった時に、そこまで好意を抱いてない人と関係を持ったことはあります。

・付き合った人数は?

4人

・恋愛での失敗談をしてください

初詣の時にはぐれました。

・付き合って良かったことは?

やっぱりすごい頼りになるところかな。

・別れたり振られたりしたら引きずる?

う~ん、引きずるかもね。

・別れた恋人を振り返るとどんな感じ?

申し訳ないとしかいいようがないです。

・恋人の前での自分ってどんな感じ?

真摯に見つめてると思う。

・自分はどんなタイプが好きだと思う?もしくは今までで一番多かったタイプは?

割とスマートで目の綺麗な子。

・どんな時が好き?

ぼくに何かを伝える時にモジモジ震えるところかな。

・恋人のイメージカラーは?

ブラウン。

・見た目はどんな感じ?

結構皆に素敵って言われる////

・最後に恋愛話を聞きたい人に回してね

ノロケは一人で十分。







※注意
恋人=携帯電話と置き換えてください^^
※注意
恋人=携帯電話と置き換えてください^^


大切な事なので二度言いました。



読者の中にドキッとした人がいたことでしょう^^
悪質な悪戯ですねー笑。

2009.01.17 Sat l たまにはバトンシリーズ l コメント (6) トラックバック (0) l top

藤巻健史の実践・金融マーケット集中講義 (光文社新書) (新書)

藤巻健史の実践・金融マーケット集中講義 / 藤巻健史


「現代経済2C」という藤巻さんが教鞭に立ってる授業を受けてるので試験対策も兼ねて読んだのですが、これは面白い!400頁以上と、新書にしては分厚いのですが、サクサク読めてタメになった!著書自身がなんか「伝説のディーラー」と呼ばれているらしくてかなり有名なのですが、そのと実経験に基づいて金融について分かりやすく説明してあります。「為替とは何か」、「直物と先物」、「単利と複利」などなど。金融危機(今回のサブプライム問題ではなく、タイのバーツ危機やアルゼンチン、ロシアの昔の危機)の原因なんかもちょろっと説明してあったのですが、「なるほど!」って感じ。


今回は授業の取り方が上手かったと言うのか、「貨幣的経済論」という授業では主にマクロ経済と国際金融をベンキョーするので「現代経済2C」と被ってる部分があったり、別に「マクロ経済学」も履修してるから経済系の学部授業はやってる内容が被ってるので相乗効果が期待できそう、と、真面目モードの記事でしたちゃんちゃん。因みに「計量経済学」はワケワカメ。

2009.01.17 Sat l 書評 l コメント (8) トラックバック (0) l top




チョコレイト・ディスコ弾いてみた的な


ネモトが、すGEEEEEEEEよ、って言うから見てみた。この動画であってるのか知らないけど。もうこういうの見るとギターやる気なくなってくるなぁ汗。てか、このギターかっこいい!





てか原曲見たことなかったwwwから載せてみる。




polyrhythm


これ見てようやく3人の顔が見分けられるようになった!
髪短い子かパーマかけてる子が可愛い(*´ー`*)


なんだ、今回の記事は笑。

2009.01.16 Fri l About Music l コメント (4) トラックバック (0) l top


Cutlery.jpg
My Spaceより無断転用。いい画像あればぼしうちう。


のライブに行ってきた―。
ゆーさくがイケメンだった。
てか、音源聴いた時ベースが目立ってないように聞こえたけど、完全にぼくの耳が悪いだけのようですね。
今回のライブも良かったけど、次回のライブはもっと期待してます^^


で、その前にゼミガイダンスなるものに3時間半も孤独と闘いながら参加してきました。
AKAOもケイネモトもいないのだもの。
とりあえず、行きたいゼミ(かなりシビアっぽいだが)は目星をつけました(早、がしかし、入れるのか怪しい。
選考漏れたら神武のゼミに拾ってもらって実証経済や理論経済とおさらばし、知識と教養溢れる人間としての深みを高めていく方向に路線変更しようと思います。

そんなことより今は2月2日にゼメスターのテストが3つあって1日に12単位かかってる事が問題だー!おまけに試験1週間前にバンド練3つ入ってるので、暇な時間はもうベンキョーとギターしかしません!ブログは更新するけどね!笑

2009.01.15 Thu l バンド l コメント (2) トラックバック (0) l top


King Crimson Red

Red / King Crimson


3限後例の如く生協前に屯すFSC集団に紛れ込んでいたら、ゆーさくが来てぼくに渡していったCD。
かつて「おじさんはプログレをメタルだと思ってたwwwだせぇwww」と罵られた私ですが、「プログレと言えばドリームシアターのイメージ」と言ったのを拡大解釈されたのだと思ってます。
それにしてもプログレは1曲がなGEEEEEEEE!!



うー。ブログ見られるのって恥ずかしいなぁ(笑)。

2009.01.13 Tue l About Music l コメント (0) トラックバック (0) l top


金閣寺

金閣寺 / 三島由紀夫


何という名作。
一見変わった人間の心理を描いているように見せかけ、その実誰もが持つ心の闇を描いたような妙にリアルでミステリアスな作品です。
描写を捉える言葉も巧みで、なんて日本語を上手に使うのだろうと感動してしまいました。
素晴らしい。



2009.01.12 Mon l 書評 l コメント (2) トラックバック (0) l top


だるまさん


うー(・ω・)ー!
なんて良い人なんだ、かみひがしさんは。
ということで、KAMIHI-にダルマを貰いました。
わざわざ初詣に行った時に買ってきてくれたそうです。
誰が何と言おうと、ぼくはこの人のこと尊敬してます。
どれだけお世話になったことか、そしてどれだけ恩を与えて下さったことか。
本当にどうお返ししていいか、わかりません。
もし上東さんがいなかったら、絶対にもっとつまらない大学生活を送っていたし、こんなにサークルの色んな人と絡めなかったと思う。

これだけのことをしてもらって今の自分がいるので、これからも謙虚に生きていこうと思います。
というわけで、今度はぼくが神秘ーの幸せを祈りたいです。
心から応援しているので、頑張ってくださいね!(何を
では引き続きこれからも宜しくお願いします。

2009.01.11 Sun l ちょっといい話 l コメント (4) トラックバック (0) l top





ギブス / 椎名林檎




同ライブバージョン。椎名林檎ってか東京事変??



リンゴさんのギターがようやく出来て嬉しい(´ー`)
いや、出来るのかわからないけど(笑)。
フィードバックのところは適当にやってるみたいですね。
ということで、ソロが出来れば大丈夫だろう。
でもソロできなかったらギター無しも同然だなこりゃ。





2009.01.11 Sun l About Music l コメント (0) トラックバック (0) l top



夢十夜;草枕

夢十夜 草枕 / 夏目漱石


夢十夜は、「こんな夢を見た」という感じで短い10個の夢の話をするものなのですが、なんかシュールです。今読んでも全然昔っぽさを感じさせない奇異な内容の物語。

草枕は、今まで読んだ漱石の作品とは何か違う感じを受けました。まぁ普通に難しい言葉がたくさん出てくるからと言うのもありますが、なんでしょうね、あまり恋愛の要素が入ってないからかな。画家がとある田舎の温泉宿に泊まって思索に耽るお話です。ここにもやはり俗世を嫌う漱石の思想が垣間見られる気がします。
んー、もっとじっくり読むべきでしたねー、なんか結構字面だけ追った感が否めません。
やっぱり見栄を張って早く読もうとする必要はないな、うん。


余談ですが、塾講のバイト中に読んでて持って帰るの忘れたので、次の日に別の本を持って行ったら同僚の先生に「あ、きのう草枕忘れて本2冊持ってるプッ。」と言われて思わず照れ笑いしてしまいました。


2009.01.10 Sat l 書評 l コメント (0) トラックバック (0) l top


鏡花


鏡花



店名 鏡花
住所 東京都立川市柴崎町2-12-20
電話 042-525-3371
※グルメウォーカーを見たとお問い合わせ下さい
QRコードを読み込む
交通アクセス JR立川駅南口より南へ柴崎町三丁目の交差点を右折、西へ。徒歩5分
営業時間 11:30~15:00、18:00~22:00、土日祝11:30~22:00
休日 なし
駐車場 なし
平均予算 [昼]950円 [夜]950円

座席データ
総席数 18席(カウンター席のみ)



ラーメン雑誌で立川の欄によく掲載されている噂の鏡花にようやく行けました!
店の内装がすごい凝ってるんですねー。
味は意外とさっぱりしてました、見た目からしてもっと魚介系のダシが前に出てくるのかと思いきや、といったところです。
特徴的なのはやっぱり麺でしょうか、ひらべったくてちょっときしめんっぽい。
具も結構こだわってる感が伝わってきました、はい。


評価:★★★★★★★☆☆☆
(※あくまでTOKIOの主観ですのでご了承。)

2009.01.10 Sat l ラーメン巡り l コメント (0) トラックバック (0) l top





ARMED AND READY / MICHAEL SCHENKER


りゅうちゃんにオススメされたので今練習してる曲。むずいおー。
てか、なんかあまり良い動画がなくて残念だ。
やっぱり80年代のマイケル・シェンカーがいいよね(´ー`)
16分になるところが速すぎてついていけない…。
でもリフが簡単な割にカッコいいという。



2009.01.09 Fri l About Music l コメント (1) トラックバック (0) l top


檸檬


檸檬 / 梶井基次郎


大学受験の現代文なんかでよく出題される梶井基次郎の「檸檬」。これ自体はすごい短い話なんですね。短編が20編くらいのってるのですが、なかなか難しかった。文章自体は平易なんだけど、描写が複雑で気を抜いたら何の話してるのかすぐに分からなくなってしまう。物語に登場する人物は大体病んでて(肉体的にも精神的にも)、その中で各人が各人だけの感性を導き出していくというテーマなのかな。「檸檬」も、手に取ったレモンの冷たさにその主人公だけが感じた何かを見出したという話なわけだし。ちょうど明治維新で基本的人権やら個性と言うものが世の中を賑わしていた時代であるから、あながち見当外れでもないのかと。

梶井基次郎って昭和の人だとばかり思ってたけど、思いっきり100年前の人なんですねー。


2009.01.09 Fri l 書評 l コメント (4) トラックバック (0) l top






L'Hymne à l'amour / Edith Piaf


第80回アカデミー賞主演女優賞をはじめ数々の映画賞を受賞した『エディット・ピアフ~愛の賛歌』を見てあまりに感動してしまったので、いまエディット・ピアフの歌を聴いています。

モルヒネ中毒を経て癌で死ぬまでの47年間を誰よりも濃く正直に生き、多くの人たちに感動を与えてきたシャンソン歌手エディット・ピアフ。彼女の歌声は、今もなお人の心を惹きつける魅力を持っています。
人を愛することの素晴らしさを教えてくれるようなピアフの歌声に、人生の素晴らしさをまた一つ教えてもらったような気持ちです。



2009.01.07 Wed l ちょっといい話 l コメント (0) トラックバック (0) l top


Queen Jewels

Jewels / Queen


日本でも驚異的なセールスを記録したQueenのベストアルバム。
最高です。もうホントに涙が出てきます。
こんな素晴らしい曲たちを世に出したフレディ・マーキュリーという人物がもうこの世にいないんだと思うと…。
ぼくのなかで最高のバンドはQueenかもしれない。


Racer X Super heros

Super heroes / Racer X


ポール・ギルバートの速弾きがヤベー!
速すぎて笑っちゃいますね。
アンジェロ先生も速すぎだけど、ポールの速弾きの方が好きです、勢いがある感じが。


Guns N7 Roses Live Era 87-93

Live Era 87-93 / Guns N' Roses


2枚組のアルバムなのですが、何故かインポートしたら2枚とも曲名が全く同じなんですけど!
曲は違うんだが…1枚目が明らかにおかしいよ、これ!どういうこと!
全部自分で直しましたとさ。
ライヴヴァージョンはやっぱり臨場感があっていいですね。
原曲より走るところとか特に。
『Sweetchild O' mine』もやっぱり名曲だな。


Extreme Best of Extreme

Best of Extreme / Extreme


アメリカンハードロックのつもりで借りてみたのですが、Extremeってファンク系なんですか?そもそもファンクの定義がよく分かりませんが(汗)。

【ファンクの特徴】

ファンク・ミュージックの大きな特徴は、バックビート(裏拍)を意識した16ビートのリズムとフレーズの反復を多用した曲構成である。ダンス・ミュージックとしての色彩も強いため、とりわけリズムはファンクを位置づける大きな要素となっており、分厚くうねるベースライン、鋭いリズムギター、強いリズムのホーンセクションなど、演奏楽器のすべてがファンクビートを形成していると言える(Wikiより)。

うー、なるほど。
いや、かっこいいですなー!
『Decadence Dance』とか『Get The Funk Out』あたりが有名曲のようですが、聴いてみると確かに普段聴くHR / HMとは違いますね。なんか「ノリ」があるっていうか。聴いてて楽しいみたいな。
ようやくヌーノベッテンコートのギターも聴けて満足です。


ANGRA Angels Cry

Angels Cry / ANGRA


ANGRAキタ―笑。
とりあえずデビューアルバムを借りてみました。
うーん、ブラジル出身のバンドなのに、思いっきりジャーマンメタルですね。
速弾きとか壮大な雰囲気とかカッコいいなぁと思うけど、こういうの聴くとでもやっぱり自分はLAメタルかアメリカンハードロックだなと思ってしまうあたりまだまだ青二才なんでしょうね!

2009.01.05 Mon l About Music l コメント (0) トラックバック (0) l top

H&M



HM.jpg


に行ってきたー(・∀・)ー!
行列してるから何事かと思いました(笑)。
意外に安い!UNIQL○みたいなんですね。
インドとかバングラディッシュで作ってるから安いんですねきっと。
肌触りとシルエットがイイと思いました。
なので買うならアウターよりはインナーの方がいいですね~。

元々は「Hennes」(スウェーデン語で「彼女のもの」の意)という会社がストックホルムの狩猟用品店「Mauritz Widforss」を買収して店名が「Hennes & Mauritz」となったそうです。
原宿店のあった場所は、昔ラフォーレの別館があったところのようですね。
オープン時は2000人が行列!ひょえ~!(ソースはWiki)

2009.01.04 Sun l そして普通日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top


〝旭川らーめん山頭火 渋谷店〟


旭川らーめん山頭火 新宿南口店


住所 渋谷区渋谷3-13-7 ラーメン映像
電話番号 03-3797-3500
最寄駅 JR山手線渋谷駅(徒歩5分)
営業時間 11:00~翌4:00
金曜日、土曜日11:00~翌5:00
定休日 無休
席 25席(カウンターのみ)



なんかこってり系の食べたんですが、写メ撮るの忘れたので普通のラーメンの画像無断転載。
うーん、旭川ラーメンと言うことでちぢれ麺を使ってます。
ちぢれ麺好きには堪らんのでしょうが、ぼくはストレート麺の方が好きです。
旭川ラーメンの特徴は、やはり寒い地域の食べ物なので油膜を作って熱を逃げにくくさせると言うものがあるのですが、ぼくが今日食べたラーメンも油膜でギトギトでした。
美味かったです。


評価:★★★★★★☆☆☆☆
(※あくまでTOKIOの主観ですのでご了承。)

2009.01.02 Fri l ラーメン巡り l コメント (0) トラックバック (0) l top


刑法総論講義


全く授業に出てない『刑法Ⅰ』なんですが、そういえば自分は経済学部生だから他の人たちの意見(よねじいの授業は出なくていいというの)を参考にしていけないんじゃないかと思い始め、とりあえずテキスト買ってちょろちょろ読み始めた(笑)。
今年はちゃんと出るよ!りゅうちゃん!トシくん!ねも(ry
単位取った方、ベンキョーの仕方教えて(笑)。

ついでに『憲法第一』も半分くらいしか授業出てません↓
こっちもどうやって取ったか教えて欲しいんだな!
レジュメ読めばいいのかな!


憲法 (単行本)


こんなんでよく副専攻とか…ぶつぶつ。

2009.01.02 Fri l 書評 l コメント (2) トラックバック (0) l top


ズバリ!先読み 日本経済 改革停止、日本が危ない!

ズバリ!先読み 日本経済 改革停止、日本が危ない! / 竹中平蔵、田原総一郎共著


元旦、あまりに暇だったので1冊読んでしまいました。

第1章は現在の経済状況をサブプライムローンや金融危機と絡めて説明するというもので、なかなか難しかったのですが、結構タメになりました。

第2章は竹中さんが経済財政政策大臣と金融大臣を兼任された時代、つまり小泉政権での構造改革で行った不良債権処理やら郵政民営化やらの意図や周りの反応などを述べていたわけですが、これはまぁ過去の話なので…と言って蔑ろにしてよい問題ではありませんが、つまらなかったので残り20ページ分くらいふっ飛ばしました。

第3章はこれからの日本に必要なこと、改革案を10個述べたもので、これは興味深かった。でもまぁいくら医療・農業・教育に市場がなく、競争原理が働かないとは言え、東大を民営化するのは如何なものかと…。

総じて、田原さんが意外に下手に出ててビックリだったお!ってことです。

2009.01.02 Fri l 書評 l コメント (0) トラックバック (0) l top



明けましておめでとうございます。
今年も皆さんよろしくお願いします。




2009.1.1 ルルル


2009.01.01 Thu l そして普通日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
