--.--.-- -- l スポンサー広告 l top



やぁ(・∀・)!

今月は12作品プラス映画館で1作観たので13作ですね。まぁ、今観てる途中のが1作あるので13作半てとこでしょうか。
前半はテストでそれどころじゃなかったですが、テストが終わった後は卒コンの練習と映画くらいしかやることもなかったので、うん、まぁ、結構観れたかな。


『20世紀少年 第1章 終わりの始まり』
『13デイズ』
『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』
『ストレンジャー』
『モンスター』
『ゴースト・ハウス』
『サーカス』
『ペリカン文書』
『エリン・ブロコビッチ』
『ザ・ロック』
『プラクティカル マジック』
『0:34』



20世紀少年 第1章 終わりの始まり

20世紀少年 第1章 終わりの始まり


なんかテレビでやってたらしいが、わざわざ借りたというね。
原作は全巻ウチにあるので全部内容は知ってるんですが、まぁ割とよく出来てると思います。
少なくとも劣化し過ぎ、という感じは受けませんでした。
ただし、原作を読んだ上での評価なので、原作知らないとどういう感じなのかは分かりかねますが。
結構突拍子なく進んでたりもするのかな~。



13デイズ

13デイズ


キューバ危機における米国側の外交戦略の裏側を描いたものですね。
キューバにおけるソ連の核ミサイル基地を発見した米国は、引けばソ連の勢力拡大、押せば核戦争、まさに押すか引くかの微妙な外交を余儀なくされる。
今更だけど、外交の重要性を痛感させられます。
「ォb…オバマ政権の…」



ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア

ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア


途中までしか観てません。
死が直前に迫った男が病院を抜け出して、もう1人の男と生涯見たことのない海を見るために旅に出る、みたいな話だった気がします。



ストレンジャー

ストレンジャー


よくある、「周りでおかしな出来事がたくさん起こる…けど、実はおかしいのは自分だった」系の話です。「シックスセンス」とか「アザーズ」みたいに霊的なものではないので、どちらかというと「シークレットウィンドウ」に近いかな。まぁ、そこそこ面白い。



モンスター

モンスター


実在した娼婦の殺人鬼を描いた話です。
これは主人公を演じたシャーリーズ・セロンがやばい。
アカデミー賞主演女優賞を受賞してますが、普通に美人なのに撮影のために13キロ太って特殊メイクしたとかで超絶別人です。

映画では
シャーリーズ・セロン2
の右側。

実際は
シャーリーズ・セロン


助演のクリスティーナ・リッチ(既出画像の左側)も実際めちゃくちゃ美人です。
とにかく役作りで一番衝撃を受けた映画ですな。



ゴースト・ハウス

ゴースト・ハウス


ホラー映画ですが、これは、う~ん、まぁ普通ですね(笑)。
まぁ、怖いところもあるし、終わり方もスッキリしてて良いと思います。
うん、まぁ、見て、あぁ、面白かったな、くらいな感じです。



サーカス

サーカス


アカデミー賞名誉賞というのを受賞しているらしい、チャップリンの作品です。
いやぁ、本当にチャップリンは素晴らしい。
人を楽しませるエンターテイナー性。
もっともっと観よう~チャップリン。



ペリカン文書

ペリカン文書


大学の法学部生である女学生(ジュリア・ロバーツ)が最高裁判事殺害という国際テロの首謀者を特定したという文書を書き、それが次第に公になっていき命を狙われ、新聞記者(デンゼル・ワシントン)と
ともに真相をつきとめるという話。なかなかに面白いです。それにしてもジュリア・ロバーツもデンゼル・ワシントンも若い!そしてなんかやけにインテリジェンスな役を演じているところも貴重で面白かったです。



エリン・ブロコビッチ

エリン・ブロコビッチ


実在したエリン・ブロコビッチという女性の活躍を描いた作品。
こちらもジュリア・ロバーツが演じています。
高卒で学歴もなく職にありつけない状況から、常人の想像を絶する努力で巨万の富を得るサクセスストーリーで、ウィル・スミス主演の「幸せのちから」に近いです。
非常に良い作品。素晴らしい。



ザ・ロック

ザ・ロック


久しぶりにニコラスケイジのアクション映画。
脱獄不可能と言われた元刑務所にテロ組織が民間人を人質にたてこもり、そこに唯一脱獄したことのある囚人(ショーン・コネリー)とFBI化学兵器のスペシャリスト(ニコラスケイジ)が潜入するというはなし。
いや~、面白いですね。アクション映画って前はそこまで好きじゃなかったけど、最近は結構好きです。



プラクティカル マジック

プラクティカル マジック


サントラ・ボックスと二コール・キッドマンという2大女優の共演。
サントラ・ボックスは正直そこまで美人だとは思わないけど、二コール・キッドマンがやばい。
二コール・キッドマンって実力派女優のイメージがあったけど、若い頃むちゃくちゃ可愛かったんだなと。
内容はあまり面白くないです。
ちょっとしたファンタジーなんですが、終盤に脇役出てきすぎ(笑)。



レイジ34フン

0:34


なんとなくホラー見たくて借りてみたんですが、まぁ、結構面白いです。
ヨーロッパの方の映画ですかね、イギリスとか。
ただ、タイトルの0:34が内容と全く関係ない気がするというか、0:34が何を意味するのか全然分からないし、なんか化け物みたいな奴の行動範囲がどう考えてもありえないあたりが気になりました。




もう2月も終わりか~。
はやいなぁ~。
では、また来月。


2009.02.28 Sat l 映画特集 l コメント (0) トラックバック (0) l top



久しぶりにTSUTAYAに行ってきました。
CD屋に行ったらHR / HMコーナーにしか行かなくなってしまった癖は直すべきだろうか…。



METALLICA Master of Puppets

METALLICA  Master of Puppets


METALLICAは『St.Anger』しか聴いたことなくて、あんまり開拓してなかったのでとりあえず有名なの聴こうと思って借りました、『Master of Puppets』。うむ、キャッチーな感じのメタルですね、どちらかというと。



IRON MAIDEN Edward the Great

IRON MAIDEN  Edward the Great


アイアンメイデン借りてみました。うー。どれがいいのか分からんのでベストっていうね笑。相変わらずね。かっこいいなぁ、アイアンメイデン!想像してたよりハードロックっぽいですね。まぁ、でもやっぱメタルか。どっちでもいいんだけど。



Deep Purple 30  ベスト・オブ・アニヴァーサリー・エディション

Deep Purple 30:very best of


春合宿でやる「BLACK NIGHT」が実はipodに入ってなかったので(前にも書いたような…)、それだけのために借りました。本当は普通のアルバムが良かったんだけど見つからず仕方なしにベスト版で。
てか、バンマスなのに今初めてしっかり音源聴いたわけですが、ギターむずくね?笑
アーミングばっかのとこがあんだけど絶対チューニング狂うだろこれ笑。
え、リッチー、ストラトでこれやって平気だったの!?
ていう。
てか、スコアと音源が全然違うんだけど、何なのこのスコア。
やだぽ。

2009.02.28 Sat l About Music l コメント (0) トラックバック (0) l top


Smoke on the water



春合宿は『Deep Purple』と『MSG』やります(・∀・)!!
実は、かの以外全員組んだことない人たちなのです。楽しみなのです。
『Deep Purple』はギター1本なのですこぶるあれですが、がんばります。
『MSG』はみずまがリードやってくれればおじさんは何も言うことありません。
むしろサイドギターも立派に務める自信ありませんよっと。
でももし「Armed and Ready」やるのならちょっとソロ弾いてみたい気もしますよっと。
でも弾ける気もしませんよっと。
怒らないでね!


全然関係ありませんが、6月に3つほど試験を受けようと思っとります。
大したあれじゃないんですが、3つ同時進行となると結構共倒れの危機(笑)。
でも頑張るおー^^


これまた関係ないですが授業の方は、とりあえず

・法学部

民法(総則・物権、1限ヤダポ)、経済法(独禁法とか?副専攻の関係で)

・商学部

金融概論(マクロ金融論と内容被るから取らないかも)、会計学概論(イトクニ)、金融フロンティア論(むずそう)

・経済学部

地域研究の方法(200番台だけど1限)、国際経済学(希望のゼミ落ちたら取らない)か基礎経済数学(希望のゼミ落ちたら取る)、産業経済論(イトクニのと迷ってる)、技術経済学(これはとると思う)、経済地理学(金融フロンティアがついてけなそうだったらとる)、開発経済学(多分取る)

・その他

TOEICの英3くらい

社学で面白そうなのあったら取りたいですが、なんか無いでしょうか、政治的なのか歴史的なやつが良いです。あとは現代社会的なのとか。

とりあえず、ぼくがとる授業にフォーソンの人が誰かいて欲しい。でないと過去問手に入れられないお涙。てか意外に経済学部授業取らない危機?学部単位大丈夫なの?笑

2009.02.21 Sat l そして普通日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top


健康



ここ最近(かれこれもう1か月以上)、野菜ジュース・果物(バナナ、グレープフルーツ、イチゴ)・アロエヨーグルト・ココア・緑茶・納豆・味噌汁・白米・豆腐・海藻(海苔と昆布)・アーモンド・胡麻(ゴマせんべい)は毎日欠かさずに摂取しています。もうイソフラボンもポリフェノールもカテキンもミネラルも食物繊維もベータカロチンもがんがんとりまくりなわけ。要するに、すこぶる健康的な食事をしているのです!(もちろん、なんか身体に悪そうなもんも普通に食ってますが)

なのに、慢性的な腹痛に悩まされているのはこれいかに。
むしろ健康的な食事にしてから胃腸の調子がおかしいんですが笑。
つまり、身体はぼくの意志に反して不健康な食事を求めているのでしょうか。
じゃあ、ポテチとカップラーメンとコーラしか食わねえぞこの野郎!
こちとら好きで大豆マスターとか言ってるんじゃねえんだからな!
いや、まぁ、納豆は普通に好きですが。
なんだろう、考えられるのは塩分か余計な脂肪分の過剰摂取でしょうか、あるいは毎日決まったものを食べるという偏食がいけないのだろうか。
はい。どうでもいい話でした。

ちなみにここ一週間の夕食。

新宿の山頭火→吉祥寺の麺屋武蔵→ポポラマーマのパスタ→まっこうやのラーメン→つり船の海老天丼

…あ。

2009.02.21 Sat l そして普通日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top


カンガルー日和

カンガルー日和 / 村上春樹



短編小説―のようなもの―を集めた村上春樹の作品。
短くて読み易くても、きちんと村上ワールドを体現しているところがいい。
なんとなく筆者の体験談を読んでいるような錯覚に陥ったのはなぜだろうか。
あながち全くのフィクションじゃなかったりして…。

2009.02.21 Sat l 書評 l コメント (2) トラックバック (0) l top


まっこうや


〝まっこうや〟


メニュー


シロ(白湯豚骨ラーメン) 700円
クロ(醤油豚骨ラーメン) 700円
ニク(チャーシューメン) 950円
ミソ(味噌豚骨ラーメン) 750円
ニクミソ(味噌豚骨チャーシューメン) 1000円
ジャージャー麺(夏季限定) 800円
替玉 130円

温泉たまご 100円
ごはん 150円
半ごはん 120円
チャーシュー飯 450円
餃子 350円
缶ビール(モルツ・スーパードライ) 300円


営業時間

17:30~翌1:30

日曜定休

住所

東京都国立市北1-7-22

JR中央線国立駅北口から徒歩1分。改札を出て左へ150m。Pなし

マップコード : 5098502

電話

042-571-0046



Oasisのアフターで。
そういえば書いてなかったなぁと思い。
国立でラーメンといったら「まっこうや」と「萬笑」くらいしかないので一橋生なら大体皆行きますよね~。
値段が高いのがアレですが、普通に美味しいです。
ネギたくさん入れてくれるのが嬉しいですねー。

2009.02.21 Sat l ラーメン巡り l コメント (2) トラックバック (0) l top


尾崎豊


そういえば春合宿で尾崎をやるって話をだいぶ昔にしてたけどいつの間にかなくなったなぁ笑。
「17歳の地図」のギターは普通にカッコいい。でもやるならボーカルがいい笑。



龍モブさんのブログでも、ゆうくんのmixiでもやってたので、コレも何かの縁かと思い(ホントはただ暇だから)、バトンをやりまふ。



[あなたについてバトン]

*どの質問にもできるだけ具体的に答えてください。
 「ある」とか「ない」とかだけの回答は×。


1、一番恥ずかしかった失敗は?

保育園の先生に「ママ」と言ってしまったことですかね。
普通に「ママじゃないよ」って返されて本当に恥ずかしかった。
21になっても覚えてるくらいだからなあ。
因みに小学校に入るまでは母親のことを「ママ」と呼んでました。
可愛いでしょ?笑


2、昔食べれなかったけど今なら食べられるもの

ブロッコリーとかトマトとか、今でも好きじゃないけど頑張れば食べれる。
カリフラワーはダメ。


3、恋の告白されたことある?

ありませ~ん。


4、恋の告白したことある?

ありま~す。


5、今なら言える過去のアヤマチ

う~ん、ベンキョーくらいしか頑張ってなかった悲しい中高時代ってところでしょうか。


6、小中学校の給食の時間を思い出して。なにかこだわり、ある?

余りモノ争奪戦のじゃんけんには必ず参加してました。


7、自分の容姿で得したことある?

具体的には思い浮かばないけど、得してる部分もあるのかなー。
う~ん、あんまし容姿については考えたくないですねー。


8、逆に容姿で損したことある?

それはあると思います。人並みに。


9、男女の友情は成立すると思う?

自分にはそういう女性はいないんじゃないかなぁと思うけど、成立するんじゃないですかね。


10、同性愛・両性愛についてどう思う?

これを理由に不当な圧力を受けるのはかわいそうだと思う。


11、絶対許せないこと

う~ん、思いつかん。


12、これがなきゃ生きていけない!というもの

眼鏡かコンタクト。


13、雷にキャーキャー叫ぶ人、どう思う?

ぼくには理解できませんが、叫ばないではいられないなら仕方ないんじゃないですか。


14、視力良いですか?

俄然悪いです。


15、ダイエットしたことある?あるならその方法は?

ヘルシアウォーター毎日飲んでました。


16、四葉のクローバー探したことある?

あると思うけど、見つかったのか覚えてない。


17、萌えたことありますか?ちなみに何に?

あります。秘密(笑)。


18、修学旅行どこに行った?またはどこに行く?

小学生のときは…あれ!?何処行ったんだっけ!?会津若松かな?
中学生のときは…オーストラリア(DQN)
高校生のときは…USA(DQN)

中高は変なとこに金かけすぎだと思う。


19、音楽の授業、貴方はソプラノ、アルト、テノール、バスのどれだった?

え、何それ?
リコーダー。


20、これで終了。次の走者はだれ?(何人でもいいです)

これで終了。



2009.02.21 Sat l たまにはバトンシリーズ l コメント (2) トラックバック (0) l top


スキー43



サークルの人たち5人でスキーしに行ってきたでござる(・ω・)!
行く前から何故か色んな人に「スノボー行くんでしょ?」みたいなこと聞かれまくったので、なんか行ったらマズイのかなという気がしてたのですが(笑)、行ってみれば~いやぁ~楽しかった~!
スキーなんて高1の時に高校の友達と遊びに行って以来(あれもめっちゃ楽しかったなぁ(´ー`))だったのですが、意外に身体が覚えててくれた、最初は結構こけそうになったけど!
ご飯もおいしかったし、コンビニも近くにあったし、これで風呂がもう少し良ければもう2泊くらいしたい勢いでした。何はともあれ楽しければ何でもいいのです。ホントまた行きましょう!>かみひがしさん


春合宿はどうしようかしら。う~ん、たぶん滑らないと思うけど(ウェア持ってくのメンドクサイから)、その間何してましょうかね。ゲームする気にもならんし、…みんなで雪だるまでもつくるか(・∀・)!きっと今頃フランス人の日本人に対する評価を下げまくってるワッキー(変態日本代表)とりゅうちゃん辺りが雪で卑猥なものをつくってみんなを楽しませてくれることでしょう。

2009.02.18 Wed l そして普通日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top


Cutlery2.jpg
たにくんが頭剃ってランニングで雄たけびを上げながらドコドコし、りゅうちゃんがギターさかさまにしてこれまた叫びながらマイクを首にまきながらリフを刻み、ゆーさくが脱退したカトラリー。ではありません。


部会の後にカトラリーのライブに行ってきました。
すげー良かったと思います(・∀・)!
前回のライブから結構短期間のうちに改善してるところがあって(いや、偉そうなつもりはないです汗)、すごい頑張ってるんだなぁというのが伝わってきました。
いやぁ~、すごいですね。
今度は4月ですか、また行けたら行きます~。
マリブコーク最強(・∀・)!!
2009.02.18 Wed l バンド l コメント (3) トラックバック (0) l top


麺屋武蔵虎洞


〝麺屋武蔵虎洞〟


ら~麺 750円
つけ麺 800円
虎麺 1000円
大虎つけ麺 1350円
他・・・

住所
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-7
最寄り駅
JR中央線吉祥寺駅北口より 徒歩3分
TEL
0422-23-7634
営業時間
11:30~23:30
お休み
なし


吉祥寺にある麺屋武蔵の支店です。
池袋の二天や浅草の江戸きんに比べると割とオーソドックスなラーメンです。
魚介系のダシが効いた濃厚なスープで、具もシンプルだけどそれぞれ美味。
吉祥寺も開拓してみようかな~。

2009.02.18 Wed l ラーメン巡り l コメント (0) トラックバック (0) l top


李明博自伝

『李明博自伝』


親父に勧められて読んだのですが、現韓国大統領である李明博の自伝です。
ぼくは反日感情むき出しの韓国とか正直好きではないので、その国について全くもって興味などなく当然大統領がどんな人間かなんてこれっぽちも関心がなかったのですが、この本を読んで衝撃を受けました。なんたるコペルニクス的転回。

その日の食事すらままならぬほどの貧乏暮らし、その中でも優秀な兄2人の学費を稼ぐために必死に働いた青年時代、それでも自分も学業に勤しみたいと授業料は払わないという条件のもとで母親の許しを得て高校に進学し3年間成績トップで奨学金により授業料免除、大学中退の肩書が欲しくて受験だけして入学しないつもりだった大学にも何とかお金を工面して進学し、ひたすら勉強と労働だけを繰り返す大学生活、普通ならお金を出してでも徴兵を免れようとする軍隊に寝床と食事が得られるという期待から入隊しにいくも今までろくに食事をとれず衰弱しきった身体により健康診断で入隊を拒否される。学部の学生代表となって学生運動に奮起し警察に捕まった後、当時はまだ知名度も高くない中小企業の建設会社『現代建設』に就職。1日18時間労働、私的な休日は1日たりともとらずに働き、スピード出世、20代で副社長、35歳で社長にまで登りつめる。会社も韓国発の海外事業に成功、中東市場への参入等々の大型事業によりサムスンを抜いて建設業界でトップ、今や韓国の経済に影響を与える超大企業となった。本を読む限り本当にすごい人です。日本の丸紅と熾烈な入札競争が何度か取り上げられていて、そのたびに日本を悪者っぽく描く部分もありますが、その一方でたびたび日本の教育・ビジネスにおけるシステムを賛美している辺り、盲目的な反日感情に囚われず、良いものは良いと認める度量にも感服しました。
隣の国のリーダーがこんな人なのかと思ったら、小学生の漢字も危ういリーダーが日本の将来は本当に不安になりますね…。


2009.02.17 Tue l 書評 l コメント (0) トラックバック (0) l top


OUTLETPARK入間


に行ってきました、昨日、高校の時の友達と、2人で。
冬物処分的なSALEをやってたのか、なんかめちゃくちゃ安かった。
今までアウトレットは佐野と多摩と幕張のに行ったことがあるんですが、関東最大級というだけあって今回行った入間が一番良かったです。
ただ、行くのがめんどい笑。
あ、でも新秋津まで定期あるし、冷静に考えると他のどのアウトレットよりも近いのかな(・∀・)!?
今度行く時は車で行きたいなぁ。

そういえば、新年明けてからウチに新車のエスティマがきて、まだ1回も運転したことがないのです。
1回運転しようとしたらエンジンのかけかたが分からなくて挫折した笑。
だって、鍵ささないでボタン押してエンジンかけるんですよ、なのに何回ボタン押してもかからないから諦めた。でもまぁ、早く乗りこなしたいなぁ、せっかくカーナビもあることだし…。


2009.02.14 Sat l そして普通日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top


superfly.gif



ふえ(・ω・)~。明日までに今から1曲覚えねばならんのですが、うー!
意外に難しくないかいスパフライ!!
完全に「SAKURA」でギター覚えること少ないだろうとたかをくくっていたいきものがかりのもう1曲のギターソロとアウトロに想定外の時間を食ってしまった(まぁカッコイイから練習してて楽しいけど)ので、今からスパフライを覚えねばならんのです。
スパフライ全然聴いたことないんですけど、なんかちょっと昔のパンクっぽいっていうか変なコード満載だしボトルネックひょえ~な曲なので明日はとんだことになるかもしれんですが、その時はすいまめーん(・∀・)!!←
てか、ぼくはいつからこんなダメな子に…。


春合宿はこのままだとDeep PurpleとYUIをやることになりそうなのですが、どうしよう笑。YUIでギターソロカッコいい曲って何がありますかね、かみひがしさん!てかYUIの代わりに違う女性ボーカルがやりたくなってきた(´д`)ふえダメだよね、そんな無責任なこと汗。
新歓バンドはどうしませう。きっとバンマスでもやらなきゃ誰も誘ってくれなそうだけど、かと言ってバンマスやりたくはないっていうか、他に適任者がいるだろうからなぁ。むー。新歓バンドやらないと今度は新歓合宿か~。で、KODA祭、兼松、一橋祭か。やべー!全然ないじゃん!ハードロックとメタルをやらずにスイーツ系ギタリストのまま引退することになったらどうしよう(笑)。
とりあえず明日はマーシャルのフットスイッチを駆使してブースとさせてみます。

2009.02.10 Tue l そして普通日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top


のぞみちゃん1


ついに愛機のぞみちゃんが復活しました^^
島村楽器の店員さんいい人だったな、名刺まで頂いてしまった。
今まではミッドブーストのボリューム上げると何故か音が出なくなってたのに(笑)ちゃんと音がデカくなるようにもなったし、クリーンで変な音が出ることもなくなったし、音も綺麗になった(・∀・)!!
卒コンはのぞみちゃんで満を持して臨めそうです!

そういえば、なぜかギターソロが途中で諦めてある(笑)いきものがかりの曲を楽器屋で別のスコアで確認したらちゃんと最後まで載ってたので携帯にメモっといた!
あとパワーコードとギターソロ(しかも間違ってる)しか載ってないギブスも別のスコア確認したら全然違ったので(笑)、ほーりーにちゃんとしたやつを借りねば(・∀・)!!
1曲だけ耳コピのOasisはどうしたもんでしょうか、てか海外のサイトのTABってほんのちょっとしか載ってないよね~。ちゃんと載せろー(・ω・)ムー!!
冬定の写真がUPされてましたが、なんでぼくはあんな変な体勢でギター弾いてるんだろう汗。


2009.02.08 Sun l そして普通日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top


格闘技とか全然興味ないのだけど、格闘漫画(もっぱらバキです)が好きな影響で今日TVでやってた『猪木VSアリ』見てあまりのモハメド・アライとの酷似っぷりに感動してYoutubeで動画探したんですが、いやぁ~アリ超カッコいい!てか今より全然面白いぞ!ボクシング!「ロッキー」のボクシングは非現実的だと思ってたけど、昔のボクシングは結構「ロッキー」っぽいボクシングやってたんですね。
判定狙いの今のボクシングと違って必死にKO狙ってるところが超かっこいい!

マイクタイソンも強いしカッコいいけど、ぼくはアリのファイティングスタイルの方が好きです(´ー`)






マイク・タイソン





アリ、マジかっこいい!憧れますな(´ー`)
まさに「蝶のように舞い、蜂のように刺す(Float like a butterfly, sting like a bee)」
ホントに圧倒的に強い!!!
すげー!!!
まぁ絶対ボクシングとかやりたくないけど(・∀・)!

本名はカシアス・マーセラス・クレイ・ジュニアで、イスラム教に改宗するまでは本名で出てたそうな。
カシアス・クレイって名前もかっけー!


2009.02.07 Sat l そして普通日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top


竹中式マトリクス勉強法

竹中式マトリクス勉強法 / 竹中平蔵


親父に勧められたので暇も手伝って2時間ほどで読破。
大学の講義サボってロージナで友達と議論したという話に我が母校のOBらしい部分も垣間見れました。
もっともロージナとか1回しか行ったことないけどね。

とりあえず、簿記3級が分かればマクロ的な経済が理解できるらしいので、今月下旬に簿記3級受ける人は頑張ってください(*´ー`*)
ぼくも就活前に2級か3級くらい取りたいと思います。
正直、日商簿記とかたかが金の借り入れ貸し出しを記録するだけでしょ?
とか思ってたけど、それがそもそも経済の基盤なんだなという話のようです。
あとやっぱ英語ベンキョーせぇと。
もうこういう自己啓発関連の本は、読むとそれだけで満足しちゃうのであんまし読みたくもないのですが…うむ…まぁ、がんばるおー。


2009.02.07 Sat l 書評 l コメント (0) トラックバック (0) l top


夜中にラーメンを食べても太らない技術

夜中にラーメンを食べても太らない技術 / 伊達 友美


試験オワタ(・∀・)!!てことで、2限後から飲み会の6時まで暇だったので、3時半くらいまで部室前でギター練習したりして時間潰して、その後ブックオフに行ってたまたま手に取ったこの本を立ち読みで読破しました(笑)。


とりあえずカロリー摂取を減らして痩せるのではなく、むしろカロリーを取ってでも健康的な食事をすることで痩せやすい体質を造ろうというコンセプトです。腸内環境や酸化物について言及してるあたりが1年以上前に読んだ

「病気にならない生き方」
病気にならない生き方

で書かれてたことに似てました。栄養学では共通認識なのでしょうか。

具体的には、悪い油、小麦製品、食品添加物、大量の糖・炭水化物の摂取は良くない。
良い食品としては

アルファリレノン酸
→エごま油、くるみ、豆乳、鰯や鯖などの青魚

フィトケミカル
→キャベツ、たまねぎ、にら

ミネラル
→アーモンドなどのナッツ、レバー、うなぎ、貝、青魚、海藻

といったものが良いらしいです。
いやぁ、ホントに今まで酷い食生活送ってたので、改めますだ。


2009.02.06 Fri l 書評 l コメント (2) トラックバック (0) l top


計量経済学



はぁ~、基礎計量はどうやら過去問があったらしい…。
サークル外の友達の少なさが仇となったようだ…。
う~。4問中1問しか出来なかったのだけど単位来ないかな~。
中間も全然出来なかったけど授業は出てたんだよ(全く聞いてないけど)、2回あった宿題もちゃんと出したんだよ(前日に20分で片づけて超絶適当だけど)、でも過去問持ってた人には単位をあげるんですね、先生。ぼくは悲しいです。単位くれ(・ω・)!!

というところで明日のマクロ経済学で試験終了です。
マクロは今からベンキョーすれば大丈夫だろう。
中間の範囲より簡単そうだし、てか授業出てたし。

いやぁ月曜のテストが終わってから気抜けて殆どベンキョーしとりません、もっぱらギターの練習か漫画読んでまし。
うー。MSG弾けんばい。何か他にお勧めの早弾きっぽい曲知ってる人、教えてくれませんか?笑
あー。てかDeep Purpleも練習しなきゃなぁ。うん。早くのぞみちゃんも治療してあげねば…!

あと、なんか明日は飲むらしいですよー。
ぼくいまmixi見ないようにしてるんでこっちに書いてるんですが(笑)
まぁ、こっちの方がmixiやってない人も見れるしね!
誰が見てるのか分からんけど!
飲みたい人はぼくかとくちゃんに連絡すればいいんだと思いますー(´ー`)
ノモー(・ω・)!

2009.02.05 Thu l そして普通日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

マス基礎のレポート瞬殺してやりました。
こんなんで単位来たらテストべんきょーがバカバカしくなるww
でも御願い、単位ちょーだい☆とりあえず4000字以上書いたし><
(ほとんど書いたことを繰り返してるだけなのだが)






ウマー!!
Youtubeでこの曲ギターcoverしてる人の中では一番上手いと思う。
ソロの最初の方のチョーキングが終わった後の早弾きが全然意味分からないです。
スコアだと1~3弦使ってるんですが、エコノミー?オルタネイト?
で、スコアだと小指使わないで動画だと小指使ってるのは、1弦12フレットの代わりに2弦17フレットを小指で押さえてるんだろうけど、どっちのがいいのだろうか。ぼくの小指は動かないが、弦移動も厳しいと言う汗。





ギターかっこいいでござる。

2009.02.03 Tue l そして普通日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top


どうも、今日でゼメスターのテスト3つ終わったので残すテストはあと2つです(笑)ルルルです。
いやぁ、貨幣経済論と憲法第一は単位は来ただろうけど評価はイマイチだな、ありゃ。
基礎計量経済学はまさかの「???」
単位落としたかも(・∀・)ヤッホーイ!!
ショックだなー、普通にして普通に単位落としたことないからなぁ(←)。
あとはマス基礎のレポートを明日までに終わらせ、木曜に現代経済2C、金曜にマクロ経済学のテストで終了キタコレって感じだぴょん。


最近全くギターの基礎練してないのでますます下手になってる気がするお。
アンプで歪み作ってBD2でブーストさせようとするとあんまし音が大きくならないのですが、何か良い方法はないでしょうか?
やはりブースターの前で歪みを作らんと音が大きくならんのでしょうか?
いまは音作りが一番の課題な気がする…。


椎名林檎やってみたいなぁ。
でも、林檎さんはぼくより好きな人がたくさんいそうで自分からやると言うのはためらわれる…。
し、ぼくより上手い人がやらないと林檎さんに失礼な気がする…。
ま、卒コンで1曲やらせていただきますが^^





ここでキスして




幸福論




ワウ好きなのかな。
あー、1年の初めからもっとちゃんと練習してればなぁー。
もうすぐ3年なのにこんなにギター弾けなくていいのかな(´ー`)苦笑
2009.02.02 Mon l そして普通日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
