--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
グローバルリーダーの条件

グローバルリーダーの条件 / 大前 研一 船川 淳志


実は大前研一さんの本をきちんと読んだことがなかったのですが、ぼくにはとても刺激的な本でした。

意外というか発見だったのは、超一流のコンサルタントはロジックだけじゃダメなのだなということ。

おそらくロジックはあって当然、それ以外の微妙なニュアンスの差が大切になってくるんでしょうね。

(ロジックだけで何もかも通るなんてことはあり得ないということは)考えれば当たり前のことだけど、どうしてもコンサルとか投資銀行って、就活した自分から見ると問題解決力だのロジカルシンキングだのという言葉が浮いて見えるんですよね。

まだまだ基本的な論理的思考力すらない自分からしてみれば、二つ三つ上のステップの話だとは思いますが、そうした先の段階をイメージしておくことは大事だと思います。

あと、刺激的だったのは「英語の必要性」の件で、ここでも英語が出来るのは当たり前で、微妙な英語のニュアンスまで理解出来ないとグローバルリーダーとしての条件を満たすことが出来ないということ。

これも英語が出来ない自分にとっては、遥か上の話だと思うけど、その分、刺激的でした。

大前研一さんの話が何故面白いかを自分なりに考えてみると、教養があるからかなと思いました。

自分の考えを理路整然と話すだけじゃなく、外国事情や歴史からスポーツ芸能に至るまで、あらゆるジャンルのトピックスやテーマと絡めて話すから聞いてる側が興味を持ち続けて話をきけるのではないかと思いました。
2010.04.30 Fri l 書評 l コメント (2) トラックバック (0) l top

ゼミ・ソフトボール大会



昨日は大学のゼミ対抗ソフトボール大会でした。

やる前は正直あまり気が進まなかったのだけど

蓋をあけてみると、あれよあれよという間に勝ち進み

結果的に石川ゼミは全体で3位という結果に!

最後はしおりん(サークルの後輩)のゼミに負けてしまったのだけど

予想外の結果に久しぶりにテンションが上がりました(笑)


飲み会はカオスと言うか、これでもかというくらい飲まされました。

「商社マンは飲め」とか勘弁して下さい、もうそういうの結構やられてるので(汗)


何はともあれ、下の学年とも仲良くなれた(と思う)し、夏合宿が楽しみだなぁ(´ー`)

卒論やらねば・・・。

2010.04.30 Fri l ゼミ関連 l コメント (0) トラックバック (0) l top


4年目の4月病。
昨日初めて今年度の授業に出席しました。
卒業要件は満たしているはずですが、個人的に興味のある授業を登録しておきました。




4限:ゼミ



1限:経営戦略論
2限:財務管理論



なし



2限:組織経済分析



1限:経営戦略論
2限:財務管理論


なんという意識の高さ(笑)。今回こそ、きちんと授業に出たいと思います!(笑)

この1年、自分を成長させたいと思って、そのためには海外旅行と英語がマストだという意見に納得し、是非とも力を入れたいと思うけど、ベースはやっぱり勉強だと思うんです。特に僕みたいに大して勉強してこなかった学生にとっては。
考える基本や知識を身に付けるのに、本来、大学の授業はもってこいのはず。
社会に出て後悔しないためにも、きちんと勉強したいものです。
2010.04.24 Sat l そして普通日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top


就活総括日記を書いてから色々あって、本日、本当に就職活動が終了しました。
総合商社の財閥系M商事にて、今日、握手して参りました。
就活が終わったら一休みできると思っていたのですが、想定外の結果に、この一年、様々なことにチャレンジして自己研鑽に励まねばと考えを改めた次第です。

ここが出発点!!

気持ち切り替えて頑張ろう!!



2010.04.22 Thu l 就活 l コメント (0) トラックバック (0) l top

リーダーになる人に知っておいてほしいこと

リーダーになる人に知っておいてほしいこと / 松下幸之助


〝Captains of Industry〟 でお馴染みの我が大学出身者として
やはり、社会に出たらリーダーにならなきゃならんと思うのです。

というわけで、前々から読みたいと思っていた松下幸之助さんの言葉を集めた本書を読んでみました。
非常に良いなぁと個人的に思ったのは

戦術・戦略も大事。しかしそれ以上に、何が正しいかということを忘れてはならない。そうでなければ大事は決行出来ないというものだ。

例として挙げているのが、本能寺の変で信長が殺されたのを見て、信長の親族でさえ、今後の敵の出方を見るために戦略を練っていたのに対し、秀吉は何が何でも信長の敵を打つべく明智光秀を倒しに向かったという話で、この時、主君の敵を打つことが何より正しいとされていた時代の道徳に最も忠実だった秀吉こそ素晴らしいと松下さんは仰っています。

ぼくはこういう考え方が凄く好きです。
結局、狡猾に物事を運ぶ人が得をするのかもしれないけど、それは本質的なことではないと思う。
正しいと判断したことに忠実であることこそ素晴らしいことだとぼくは思う。
実際ぼくはそれが全然出来ないでいるから憧れているだけなのだけど、少しでもそういう生き方が出来たらなと思います。
2010.04.20 Tue l 書評 l コメント (0) トラックバック (0) l top

去年の5月辺りから意識し始めた就職活動も一段落しました。
就活始める前まではマスコミに興味があり、ある授業がきっかけでコンサルに興味が湧き、最終的には秋あたりからずっと行きたいと思ってた総合商社のある企業に就職することが出来ました。

5大商社のうち、1社はまさかの筆記試験落ち(汗)、1社は緊張のあまり一次面接敗退。
残りは最終面接まで進むことが出来、最初に内定を頂いた会社に行こうと決意を固めました。
まだ、結果待ちの企業もないことはないのですが、99%就職活動は終了です。

本当に長い戦いだったなと思います。
正直、もう二度とやりたくないです。
まぁ、ここが出発点なので、これから頑張っていきたいと思います。
終身雇用の時代はもう終わってますから、一生その企業で働くことになるかどうかは分かりません。
個人的にはコンサルもまだ興味があるので、いつかはやってみたいという希望があります。
ですが、目下、商社に入ることが出来たので、事業会社の経営に携わることを目標にしたいです。
更にもっとマクロな視点で言えば、日本の国益に貢献したいという気持ちがあります。

無論、民間企業である商社の第一目的は営利活動です。
海外で調達したものをそのままの価格で提供することが、最も国益に貢献してると言えるわけであり、そこで利鞘を稼ぐ商社は必ずしも国益のために活動しているわけではありません。
けれど、食料、資源、エネルギー、インフラ、生活関連物資、金属、機械、それをプロジェクトベースで開発、調達し、効率的・大量に輸送して、国内外で販売するという一連のバリューチェーンを生み出せるのは、これまた商社だから出来ることであり、その付加価値に見合ったフィーを得ることは市場原理に則った至極全うなことだと思います。

日本に不可欠なものを供給することで広く国益に貢献してると実感できる仕事がしたいと思います。
あとは月並みですが、海外に行きたいですね!加えて留学とかさせてもらえたら嬉しいなと。

就活は本当に大変でしたが、色んな社会人の方と会えたこと、自分のことを知れたこと、そして何より多くの人に支えられているのだと実感できたことが何よりの収穫でした。
ミクシイでも日記を書いたら本当に多くの人にコメントしてもらえて嬉しかったのですが、マイミクでないAKAOに向けて、今一度感謝の意を表したいと思います。
AKAO、本当にありがとな。
失意のどん底にいたオレと飲んでくれたり、最終面接の前日にメールくれたり、結果教えたら電話して祝福してくれたり、本当に嬉しかったです。
これからもよろしく。

大学4年は時間との戦いだと思うので、精力的に活動したいと思います。
主に3つ。


1.旅行

今までドメスティックだったので、国内外問わず色んなところに行きたいです。
国内だったら、名古屋(おおさわさん)、京都(たけいさん)、大阪(おおしたさん)に行ってフォーソンの先輩方とお会いしたい。
あとは行ったことの無い四国、九州、沖縄には是非とも行ってみたい。
海外は、親父のいる中国を始め、東南アジア、ヨーロッパ、北南米には行ってみたい!

2.勉強

ビジネスの世界は定量的な場面が多いと思うので、学生のうちは比較できない考え方・価値観に触れておきたいなと思ってます。
社会学部とか一般教養の授業をとってみたいなと。
あと読書は出来るだけしておきたいですね。
これもビジネス書というより、古典、時代小説を色々読んでみたいです。
まぁ簿記とTOEICは必須なので、頑張って勉強しますが(汗)

3.サークル

ギター全然弾けないので、頑張ります(汗)
バンド組んで下さい!
卒コンは尾崎豊やろうと思ってます(笑)
あとはスイーツなバンドかハードロックのバンドやりたいので、是非誘ってください。
本当にお願いします!



というわけで、引き続き、みなさんよろしくお願い致します。
就活中のみんなは頑張ってほしい。
陰ながら応援しております。

2010.04.15 Thu l 就活 l コメント (0) トラックバック (3) l top


ぼくの就活も終盤戦です。
受ける企業はあと4社。
この4社に全力を注ぎたいと思います。

ここ最近、色んな人と電話やメールやスカイプしたり、直接会ったりして不安をつぶやいたりしたけど
ここまで来たら最後まで頑張るしかないんだと思ってます。

第一週目に比べると、1日1~2件と予定が少ない(が、入るだけでありがたい)ので、疲労度は少ないと思いきや、やっぱり何もしてない間の不安等の精神的ストレスが重くのしかかっているのも事実です。
なので引き続き、電話とかしてしまうかもだけど、温かい目で見守って下さい。

謙虚に、誠実に。
熱意を持って、頑張る。
2010.04.11 Sun l 就活 l コメント (0) トラックバック (0) l top


4月1日から昨日までの5日間は本当にきつかった。
昨日までが序盤戦だったと自分の中では括っていて、明日からは中盤戦に突入かと。
まだ内定は出てないけど、今日は選考が1社だけだったので、久々に色んな人に会って息抜きしました。
就活中はやっぱり会っても皆気が重いよね・・・汗。
でも、就活という一人の戦いの中で、周囲の存在は本当に大きいと思います。


就活のことは、全ての結果が出るまでは特にブログやミクシイでは書かないつもりです。
無駄に一喜一憂したくないので、全て終わってから振り返りたいです。
今は目の前のことに全力を注ぐのみです。


とりあえずは、面接で表現したい自分は表現できてるのではないかと思います。
これで落ちても後悔はないというような面接を続けたいですね。
そうは言っても連絡が中々来ない間は本当にしんどいです。


皆と笑って飲める日を楽しみにしてます。
特にフォーソンとゼミの仲間とは美酒を飲み交わしたいですね。
頑張ろう!
2010.04.06 Tue l 就活 l コメント (2) トラックバック (0) l top
