11月18日~21日の4日間、韓国に行ってきました。

初日は、空港からホテルに向かい、一休みしてから近所の焼肉屋で焼肉を食べました。

韓国2

その後は、明洞という、日本の渋谷のようなところに繰り出し、色々散策しました。

化粧品を売ってる店のキャッチのお姉さんに、ぼくがふざけて

「おねえさん、美人ですね」

と言ったら

お姉さんがめっちゃ照れ出して、顔を手で覆って恥ずかしがってるのがめっちゃ印象的でした(笑)

偏見かもしれないけど、日本人の女の子だったら適当なリアクションすると思うので

韓国人の女性はすごくピュアでかわいいなと思いました。

・・・何を言ってるんだか(汗)

2日目は、朝9時前からホテルを出発し、徳寿宮、東大門市場、景福宮、仁寺洞、明洞あたりをぶらぶらしました。

徳寿宮は、ホテルの近くにあった王宮で、朝の澄んだ空気の中で散歩するのはめっちゃ気持ち良かった。

韓国3

2匹リスがいて、マジ喧嘩してた。

景福宮は、多分ソウルで一番有名な王宮で、ここも中々楽しかった。

そこから歩いて仁寺洞まで移動して、本場のビビンバを食べた。

韓国1

また明洞まで移動して買い物してたら、偶然ゼミの3年生と会ってビックリした。

お土産は、母親に頼まれたBBクリームくらいしか考えてなかったのだけど

歩いてたら韓国海苔を売ってるお姉さんに呼び止められ

値切ったら少し安くしてもらえたので大量の韓国海苔をゲットしました。

その後は、足裏マッサージをしてもらい

また移動してスーパー銭湯のサウナで大量の汗を流し

ホテルの近くに戻って、プルコギ、チヂミ、スンドゥブを食べて

帰宅。

1日で結構韓国を満喫出来たと思う。

3日目は、日韓の大学でインゼミを行う為、延世(ヨンセイ)大学へ。

韓国4

参加校は、日本から東大、一橋、早稲田、慶應、韓国からソウル大、コリアン大、ヨンセイ大、などが参加してました。

うちのゼミは、3年生がプロジェクト論文を発表することになっていたので、4年の僕は端から気楽な気持ちで見てたので楽でしたが、他大のプレゼンのクオリティーの高さに驚きました。

プレゼン後の質疑応答で、英語の質問に英語で答えている学生たちを見て

それだけの英語力がない今の自分に危機感を抱きました。

特にソウル大は韓国一の大学だけあって、論文も発表もクオリティが高かったです。

日韓の学生のレベルを比較してみても、このままでは本当に日本のプレゼンスは下がっていってしまうと思う。

そうした危機感を強く持てたのが何よりの収穫だった。

因みに、東大と早稲田にはぼくと同じ企業の内定者が他に2人来ていたみたい。

2人とも翌日の簿記を受けるために早々と帰国してしまったのでインゼミ後の飲み会で絡めなかったのが残念。

飲み会と言えば、焼酎をビールに入れていくタイタニックと言うゲームをしまくったせいで

人生で一番酔い潰れてしまった(笑)

ホテルまで連れて帰ってくれたゼミテンには申し訳ない&感謝です。

なんとか翌日無事に朝からのフライトに間に合い、日本に帰国しました。

総じて、

・韓国人は本当に良い人が多い

・近代化がかなり進んでいる

・学生のレベルが高い

・女の子が可愛い(内も外も)

という印象を受けた韓国旅行でした。

本当に行って良かったなぁ(´ー`)

今度行く時は、イギリスで知り合った韓国人の子に会いたいです。

2010.11.21 Sun l 旅行 l コメント (0) トラックバック (0) l top