FC2ブログ


はじめての商法総則・商行為 (3日でわかる法律入門)

はじめての商法総則・商行為 (3日でわかる法律入門) / 尾崎 哲夫


大学の授業で「商法総則・商行為」を受講しているので、試験勉強を兼ねて読んでみました。

試験勉強としては、レジュメをひたすら読むのが最も効率的なのだろうけど、必要単位数を取り終えた身としては単位を取るためだけの勉強だとやる意味があまりないので、概観を掴むためにも導入書に手を出しました。

ただただ無機質なレジュメよりは、理解を助けてくれるので読んだ価値はあったかなと。

それでも、まったくゼロからこの本を読んですぐに理解するのは難しいんじゃないかなと思います。

まさに、法学部じゃない学生が試験勉強を兼ねて読むにはちょうどいい、といった感じでしょうか笑。

これまで、憲法、民法、刑法、と勉強してきましたが、これから生きる世界に最も関わる内容だと思うので、そういう意味では商法はイメージしやすいかもしれない。

でも、やっぱり、刑法とか憲法の方が面白かったかなー。

スポンサーサイト



2011.01.24 Mon l 書評 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://ryryry.blog57.fc2.com/tb.php/1094-233aca25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)