FC2ブログ


昨日は僕が所属するゼミのオープンゼミでした。
もし読者の中で来ていた2年生がいたならば、石川ゼミの普段の活動内容を知ることが出来たのではないかと思います。

内容としては、3年ゼミ幹事によるゼミ紹介、石川先生の話、日銀に勤めているOBの方の話、財務省に勤めているOBの方の講義、という形でしたが、特に財務省の方のお話は非常に面白かった。

「日本のEPA/FTA政策」がテーマで、日本はWTO交渉を主軸としつつも補完的にEPAやFTAを行うというのが、経済協定政策の主戦略であるというお話でした。

日本は農業分野において、関税撤廃を譲歩し難い状況にあるため、その代わりにサービス産業分野での貿易障害撤廃を行うなど、柔軟かつ戦略的な交渉が可能な点がEPA/FTAのメリットである。

現政権政党である民主党の方針としては、EPAを優先度の高い政策として挙げている。たとえば、平成23年度の菅総理による所感では、

1.「平成の開国」(EPA、防衛など)
2.「最小不幸社会の実現」(子ども手当て、求職者支援、年金の安定確保など)
3.「不条理を正す政治」(新卒雇用、待機児童、白血病など)

というように、外交政策が最初に述べられている。

2012年に、ロシア、台湾、フランス、EU、中国、アメリカ、韓国、で大統領選が行われるため、2011年はそれらの国々では準備に忙しく、その間に日本はイニシアティブをとっていきたいところである。

というようなお話でした。

2年生にとっては、もしかしたらあまり馴染みが無く難しかったかもしれませんが、石川ゼミで2年間勉強すれば、そうした話がとても興味深く聞けるようになるので、ぜひ、石川ゼミに入って国際感覚を養いましょう!

みなさんの入ゼミを期待しています!


その後のコンパでは、前哨戦で「まっちゃん」で飲んだというのもあって、分けも分からず潰れてしまった。

あぁ、いかんな、このすぐ寝てしまう癖。

社会に出てからやっていけるのか不安だ。

というか、あれか、大事な席ではあまり飲まないようにすればいいのか。

あー、でも、学生時代のこういう飲み会ってもう数えるくらいなんだと思うと寂しい。
スポンサーサイト



2011.01.25 Tue l ゼミ関連 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://ryryry.blog57.fc2.com/tb.php/1095-35bfbc4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)