FC2ブログ







タイトルどおり、ぼくは、すげージブリが好きなんです。

と言っても、ジブリ歴はまだ浅く
きっかけは今年の受験が終わって暇を持て余していた時に
家にジブリ全集みたいなDVD(海賊版)がたまたまあったのを見たことなんだ。

何気なく見てたんだけど

(´-`) ・・・


(´-`) ・・・


クッソおもしれぇ!!!


そんなわけで、ジブリのお話をしましょー。



やっぱり避けられないでしょう、『魔女の宅急便』



20071021091120.jpg




魔女のキキは、13歳になると修行の旅に出るという掟どおり、黒猫のジジと旅にでる。
修行と言うのは、新しい町で自分ひとりで生きていくこと。
キキは、海が近く立派な時計台のある港町を見つけ、そこで新たな生活をしようと決心する・・・。



こんな話でね、もうスゲー良いんだこれ(笑

キキのキャラクターも良いし、イタリアっぽい町並みも素敵だし、リアルな世界に近いのに「魔女」という設定のファンタジー。










最高でしょん(´・ω・`)








で、黒猫のジジもどこか憎めなくて(笑

うん、ホント、魔女の宅急便はオレのジブリランキングでもかなり上位だね。









次はこれだ!


『天空の城ラピュタ』



20071021092630.jpg





ラピュタはね、実は、オレ、そんな好きじゃないんだ(汗

人気あるけどね・・・オレはあんまし、ムスカ大佐(←





理由はなんとなく分かるんです。



オレがジブリを見て好きになったのは、その独特の世界観にはまったからなんだ。


その世界観って言うのは、細かく言えば、さっきの『魔女の宅急便』の「イタリアっぽい風景」みたいな背景の描写とか、意外な設定っていうのもあるんだけど、同じくらい大事なのが、『主人公が女の子』ってこと。




いや、変に取られると困・・別にいいけど(笑、主人公が女の子だけど、作品を作ってるのは男でしょ?





だから女の人が書く少女マンガとも違い、無論、男の人が作ったアニメ作品とも違う






そういうスタイルがオレには斬新だったわけ






でもラピュタは主人公が男の子(パズー)だし・・・まぁシータは女の子だけど、何かあんましジブリっぽい斬新さが伝わってこなかった。



ファンタジーだけどリアルに近い、というのでもなく、ストーリーも割とありきたりじゃないかなー。


うん、ラピュタファンの人ごめんなさい、なんでしたらコメントでもなんでもして、ラピュタの凄さ教えてください。






じゃあ、今度はまた好きな作品。



『紅の豚』



20071021094032.jpg








これね、豚だからってナメたら駄目ですよー(笑












ポルコまじカッコいいんだって!!













(-ω-) 飛べない豚はただの豚だ














豚なのにカッコよく見せる駿の手腕に感服しました。




ただ、終わりがちょっと物足りない気はしたけどね、僕は。




うん、でも面白いから見たことない人は見よう!













そんなこんなで、3作紹介したけど
ジブリの話するの・・・














意外に楽しいな☆アヒャ














でも時間かかるんだこれ(笑


で、まだ紹介したい作品あるので、これもシリーズ化しよう!
「ジブリと私」シリーズね。



どうだ!



うん、次の記事もお楽しみに。
じゃあ、投票しようか(笑







スポンサーサイト



2007.10.21 Sun l ジブリと私 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

紅の豚は自分も好きですね。ザキントス島には1度行ってみたいです。
2007.10.21 Sun l ken. URL l 編集
>kenさん

おぉ!食いついてきてくれた人がいて良かった☆笑
うん、いいよね~謎が多いのに全てを明かさないスタンスも好感です!
2007.10.22 Mon l ルルル. URL l 編集
お久しぶりですようこです^^
ルルルさんの大学生活すごく充実してますね!!時間を自由に使える大学生活なんだからうちもルルルさんに負けないように充実させていこうと思います★
なんかルルルさんのブログは刺激を受けられます!
また来ますね♪
2007.10.22 Mon l ようこ. URL l 編集
>ようこさん

お久し振りです^^
・・・と言ってもmixiでは日記読ませていただいてますが(^-^;)
いえいえ、まだまだ充実してる感じじゃないですよー汗
ようこさんの方が大学生活楽しそうで羨ましいです!

結構大学近いですし、いつかお会いしたいですね^^
外大祭とか行けたら行ってみたいなぁ(´ー`)
2007.10.22 Mon l ルルル. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://ryryry.blog57.fc2.com/tb.php/110-2db341d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)