FC2ブログ


10月も早いもので、もう終わりそうですね。
そんなわけで、映画特集シリーズということで今月見た映画を紹介しましょう。



・交渉人
・バットマン・リターンズ
・バットマン・ビギンズ
・コールドマウンテン
・ロッキー2
・ダンサー・イン・ザ・ダーク
・デスノート2
・SAW3
・永遠に美しく
・アウトブレイク
・プレデター
・プレデター2
・グラスハウス
・リーピング
・交渉人・真下正義
・シーパーズ・グリーパーズ
・インディペンデンスデイ
・アイアムサム
・華氏911
・エターナルサンシャイン
・ハイテンション
・E.T.




という、22作品でしたね。
全部は紹介出来ないので、この中で3作紹介することにしましょう。




良かったのは・・・そうだなぁ、




『インディペンデンスデイ』



20071030184632.jpg





前にも書きましたけど、これ、大学の授業で見て来いと言われて観たんです。


まぁ、大統領がちょっとオカシイ気しますけどね(笑)。

冷戦体制の崩壊により、政治の役割は、資本主義に代表される思想や象徴の対立から、民族や宗教を越えて『生きる』ということを目標とするものに変化した

それがバイオポリティクス(生政治)であり、『インディペンデンスデイ』では、それが示唆されているとかなんだとか。









(´-`)。o0(ふーん。





まぁ、そういう映画の見方があってもいいよね。







じゃあ次は




『コールドマウンテン』


20071030185730.jpg





僕は、洋画のラブストーリーってあんまり好きじゃないんです。

おそらく、『運命』みたいな感覚?が向こう(外国)では大きいんじゃないかな、と個人的に思うんだ。

僕はあまりそういうの信じないし、だから出会ってすぐなのに「死んでも愛し続ける」みたいな映画は全然面白いと思わない。


『コールドマウンテン』も、どちらかというと、それに近いところがあるんだけど、それに目をつぶってもこれは中々オモシロイ!

なんというか、綺麗なんですよね~、映画が。

観てて心地の良いキレイさが感じられました。







ではでは、



『アイアムサム』



20071030191627.jpg





これも前に少し書きましたけど、これは、ショーン・ペンじゃなくてダコタ・ファニングが素晴らしい。

大好きなビートルズの曲から娘の名前をつける純真さをもつサムも、そんなサムの純粋さを受け継いだルーシーも、揃って心がきれい。




僕はそんな映画が好きだ。


ミスチルの『HERO』という曲の中にこんな歌詞がある。






駄目な映画を盛り上げるために

簡単に命が捨てられていく

違う

僕らが

見ていたいのは

希望に満ちた光だ






世の中の美しい部分を

素直に表現する

僕は映画はそうあってほしいと思う。






うん、10月は結構毎日映画見てましたね。

あの、オススメの作品あったら是非教えてください☆





なんでオレこんなに映画観てるんだろうか(笑)












スポンサーサイト



2007.10.30 Tue l 映画特集 l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

本当にたくさんの映画を見てますね…私ここ2ヶ月映画なんて1作も見てないですよ(汗)インデペンデンスディって宇宙人の話じゃありませんでしたっけ?そんな象徴的な映画だったんですね!気になります。
2007.10.30 Tue l もも. URL l 編集
運命的に出会って一瞬に決まる恋というのは、出会った瞬間その感情が生まれるのではなくて、もっとずっとずっと前からある人とある人はめぐり合うと決まっていて、出会ったとき、それが確認されるだけ。
と、我が尊敬する北村薫先生の著書に書かれておりますよ。
いかかでしょうか?
2007.10.31 Wed l Snow+. URL l 編集
>ももさん

今まで全然見てこなかったんですけどね…なんかTV見るならDVD借りて見た方が(なんかよく分からないけど)得るものがありそうな気がして見るようになったんです。

そうです!宇宙人が襲来してくるやつ(笑)。
まぁ、あくまで教官個人の見解だと思うんですけどねー映画作った人がそこまで考えていたのかは謎です…。


>Snow+さん

なるほど…。
あのー『ロミジュリ』くらい運命的な感じが出てくれば、それはそれで面白いと僕は思うんですけどねー。

ただ、なんかこう、外国のラブストーリーは、絶対、二人の間に亀裂が走る場面があるんですけど(笑)、その亀裂を埋める劇的な出来事とかシーンがないように思えるんですよね…。
なんかちょっと話ズレてますが…(汗
2007.10.31 Wed l ルルル. URL l 編集
『ムーランルージュ』
私はこれがとっても好きなんです。
もしよかったら見てみてください。
“亀裂を埋める劇的な何か”にも応えてくれるのではないかと。
2007.11.01 Thu l Snow+. URL l 編集
>Snow+さん

ホントですかー!?
わぁー、ありがとうございます^^
観てみますね~。
2007.11.01 Thu l ルルル. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://ryryry.blog57.fc2.com/tb.php/123-85f8b156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)