FC2ブログ



5月は去年の8月から現在に至るまでのワースト記録、月間7作品でしたが内容は充実してました。


『沈黙の追撃』
『ニューシネマパラダイス』
『ホットショット』
『コーラス』
『クレイマークレイマー』
『ハンニバル』
『レッドドラゴン』



『沈黙の追撃』


沈黙の追撃



沈黙シリーズに手を出してしまいました。案の定面白くなかったです。スティーブン・セガールはB級的なイメージがあるので仕方ないです。機会があるまで沈黙シリーズは見ないでしょう…少なくとも自発的に見ることはないかと(笑)。



『ニューシネマパラダイス』


ニュー・シネマ・パラダイス



最高です。今まで見てきた映画の中で5本の指には入ります。『ライフ・イズ・ビューティフル』といい、このニューシネマパラダイスといい、どうもイタリア映画は序盤につまらなそうな雰囲気を出していつの間にか物語にのめり込ませて最終的に泣かせるのがセオリーのようですね。しかし、本当に良かった。映画を通じたアルフレットとトトの年の離れた2人の友情は、親子の愛に匹敵するようで、それを表現する辺りがこの映画のすごさだと思います。本当に感動しました。180分なのに2回見たのですが、何回でも観たい映画。この映画に出会えて良かったと思えた作品です。べた褒めです。



『ホットショット』


ホット・ショット



パロディ映画ですね。すみません、全部観てないんです。途中でよく分からなくなって投げ出しました。じっくり観たら面白いのかもしれないけど、、、別にって感じ(笑)。



『コーラス』


コーラス



フランス映画は新鮮でした、あまり観てない気がするので。良いと思います。ストーリーは普通なんですけどね。描写が良かった。あの雰囲気はフランス人特有なのかな・・・やっぱりアメリカの映画とは微妙な違いがありますね。



『クレイマークレイマー』


クレイマー、クレイマー



これも良かった!何が良いってダスティン・ホフマンかっこ良すぎ!ストーリーは、家族を顧みないで働きまくる夫に嫌気がさした奥さんが子供を置いて家を飛び出し、残されたダスティン・ホフマンが不器用に息子を育てようとする中で息子への愛情を徐々に芽生えさせる。ところがある日、奥さんが息子を返してほしいと言い出し、子供の養育権をめぐって裁判を起こすっていう。観てて思ったんだけど、なんか「僕と彼女と彼女の生きる道」みたいなそんなドラマに酷似してません?っていう。あれ、まんまぱくりじゃねーか!まぁそういう話はクレイマークレイマーが先駆けっていう証拠もないけどね。ただ、ダスティン・ホフマンがカッコイイんだ。渋いとかそういうんじゃなくてね。父親ダスティン・ホフマンとしてかっこ良かった。あと終わり方が変わってますね。賛否両論ありそうな終わり方ですが、ぼくは結構好きです、むしろ結局寄りが戻るみたいな結末より遥かにいいです。



『ハンニバル』


ハンニバル



打って変ってレクター博士シリーズ。『羊たちの沈黙』『ハンニバル・ライジング』は観たことあったんで、この機に一気に観ようと思って借りてみた。う~ん、どうだろう、まぁまぁ面白いかな・・・。とにかくグロいシーンがあるので苦手な人はやめた方がいいです。自分の脳みそ食わされたりとか・・・おっと。まぁでもレクター博士シリーズの中では多分一番面白くないですね。終わり方もイマイチ。




『レッドドラゴン』


レッド・ドラゴン



時系列的にレクター博士シリーズの一番最初。公開されたのは多分一番後だと思うけど。これは普通に面白かったです。主人公とレクターと連続殺人犯の3人を軸にした構成がよく出来てると思う。というわけで僕の中で順位をつけるなら、『羊たちの沈黙』≧『レッド・ドラゴン』>『ハンニバル・ライジング』>『ハンニバル』ですね。



以上、5月号でした。6月も数見れなそうだけど、良作を観たいですね。


スポンサーサイト



2008.06.01 Sun l 映画特集 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

クレイマークレイマー泣けるね!!
その時代は、日本映画が沈んでいた時期だったから、洋画がかなりおせおせだね。

俺もニューシネマパラダイスみたいんだよねーみなきゃ!
2008.06.03 Tue l KJ. URL l 編集
>KJ

へぇ~邦画はあまり見ないから日本映画がいつ盛り上がってていつ盛り下がってたのか分からないやww

ニューシネマパラダイスは内容も映画の話だから映画好きにはたまらないぜよ!
2008.06.03 Tue l ルルル. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://ryryry.blog57.fc2.com/tb.php/264-700bc104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)