FC2ブログ


炎の導火線

炎の導火線 / VAN HALEN


パンクロックがブームを巻き起こした70年代に、このアルバムで華麗な速弾きによる衝撃のデビューを飾ったVAN HALEN。確かにパンクの単調な音楽を聴いていた若者にとっては衝撃以外の何物でもないのも頷ける。「ギターはテクいのがかっこいいんだぜ!」という叫びが聞こえてきそうです。


レインボー ザ・ベスト

The Best / Rainbow


リッチーブラックモア率いるレインボーのベストですね。ギターサウンドはDeep Purple時代とあまり変わってないような印象を受けましたがどうなんでしょう。純粋なハードロックを追い求めていく姿勢がとても好きです。聴きこもうと思います。


The Best of Jeff Beck

The Best of Jeff Beck / Jeff Beck


孤高の天才ギタリスト、ジェフベックのベストですが、いわゆる有名な曲があまり入ってないような気が…。ジェフベックと言えば白いストラトを持っているイメージがありますが(そういえば今回借りたレインボーのリッチーも、そのリッチーに影響されたイングウェイも白いストラトですね)、表紙のジェフはレスポールを持ってます。やはりストラトの方が似合う気が…。何はともあれ最高にカッコイイです。ストイックにギターと向き合う姿もそうだし、年老いてもなおクリエイティブなところがまた素敵。


YNGWIE The Collection

The Collection / Yngwie Malmsteen


ついに借りてしまいました。いま塾講で教えてる中2の男の子がちょっとイングウェイに似てるwww(太ってないけどね)。暴言を吐きまくるイングウェイですが、流石に速い汗。アーミングの部分なんかもリッチーの影響受けてるんですかね。そういえば今月の「Player」かなんかでインタビュー載せてたなぁ。もっと痩せてまたカッコ良くなって下さい。


KISS The Very Best of Kiss

The Very Best of Kiss / KISS


ぼくはビジュアル的におかしなことしてる人たちがあまり好きではない(Slipknotとかも怖い!)のですが、KISSはカッコイイな、曲は。まぁこのメイクがあったから爆発的に流行ったのかもしれませんがね。うん、でも普通にカッコいいわ(´ー`)



最近はアレですね、ハードロックかギタリストでしか選んでない気がします。
TSUTAYA行っても、まずパンクとかオルタナとかポストロックは借りようと思わないし、かといって低音でリフ刻むようなメタルを借りる気にもなりませぬ。ブルースとか60年代~70年代のロックとかは聴きたいと思いますけど。
実は密かにゆくゆくはジャズとかそっち系に行くんだと思ってます(ぇ。


スポンサーサイト



2008.12.12 Fri l About Music l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://ryryry.blog57.fc2.com/tb.php/469-89e17987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)