FC2ブログ


裁判官の爆笑お言葉集


裁判官の爆笑お言葉集 / 長嶺 超輝


裁判傍聴に勤しむ著者が見つけた裁判官の面白い一言を綴った作品。
これはなかなか面白かったです。
「爆笑お言葉集」と題していますが、そういう類の面白さではなく普通にジーンと感動してしまう言葉がたくさん詰まってます。

「母親の愛情は海よりも深いといいます。この言葉を噛み締めてください。」

「今、この場で子供を抱きなさい。わが子を見て、二度と覚せい剤を使わないと誓えますか。」

等々、本書でも指摘していますが、本来「法」とは、要件を「満たす」「満たさない」の二項対立であり無機的なものですが、その「法」を使って裁くのはあくまでも「人間」であり、そうである以上、裁判官にとって「人間味」という要素も必要なのだと感じさせられます。

また、検察側の求刑を超えた実刑判決を下す例もあるという事実や、裁判官が裁判官を裁いたケースもある等、トリビア的な面白さも詰まっています。

裁判員制度導入間近、ぜひ読んでおきたい1冊です。
スポンサーサイト



2008.12.25 Thu l 書評 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

ちなみにこの本うちにあります
トイレにおいてあります。なぜか。
2008.12.27 Sat l akagi. URL l 編集
>りゅうちゃん


トイレだけに世の中の悪を水に流す・・・それじゃ駄目か?笑
2008.12.27 Sat l ルルル. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://ryryry.blog57.fc2.com/tb.php/484-574714bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)