FC2ブログ


2008年ラストです。今年はどれくらい観たのかな、130本くらい?

12月は9作品。
昔は2桁いかないと全然観た気になりませんでしたが、もうお腹いっぱいです。

・ゴーストシップ
・アイランド
・ヘルボーイ
・プライドと偏見
・Vフォー ヴェンデッタ
・スリーピーホロウ
・バトルフィールドアース
・アメリ
・オール アバウト マイ マザー



ゴーストシップ

ゴーストシップ


幽霊船発見して金塊GETグへへとなってるところに皆ばたばた死んでいくっていうよくある話です。
オチはなかなか見ものでした。なんかこう「あぁ助かった」と思いきや実はまだ…っていう終わり方がいかにも最近の映画っぽいです。
エンターテイメントとしては楽しめる映画です。


アイランド

アイランド

クローン人間の主人公が生きる意味とは何か?を模索し翻弄される近未来SF映画。
これも可もなく不可もなく。


ヘルボーイ

ヘルボーイ


地獄(ヘル)からやってきた男(ボーイ)が、愛する育ての親や女のために戦う所謂ヒーローもの。
正直全然面白くないです(笑)。
話自体がどうって言うより、主人公のヘルボーイの見た目が全然カッコ良くない。
エドモンド本田とザンギエフ足して2で割ったようなやつに世界を救われても…。
ヒーローの存在価値における見た目の要素はかなり大きいです。


プライドと偏見

プライドと偏見


前々から観たいと思っていた映画。
まずキーラ・ナイトレイとロザムンド・パイク可愛すぎる(*´д`*)
話の内容は、18世紀のイギリスで結婚に至上の価値を見出す一家が高貴な家の男となんとか結婚しようとする中で、恋に全力投球する女の様を描いた話。
普通に良かったです。
ぐっときましたぞい。


Vフォー・ヴェンデッタ

Vフォー・ヴェンデッタ


アメリカが衰退し、再び世界を支配し独裁政治が蔓延ったイギリスで、「V」という謎の男が次々に有力者たちを殺し、革命を企てようとする映画。
原作はコミックのようです。なのでそういうことです。
本作に描かれる一党独裁政治は、生物兵器の研究のために人間を強制収容したりと、第二次世界大戦中のナチスやを彷彿とさせるものなので、そうした社会主義というか共産主義へのアンチテーゼが含まれているのかもしれません。もしかしたら。目的は分かりませんが。


スリーピー・ホロウ

スリーピー・ホロウ


もう何作観たでしょうか、ジョニーデップとティムバートンのタッグです。
ティム・バートンの映画は彼特有の世界観が描かれているのは言うまでもありませんが、ファンタジーの中にもどこかシリアスさを感じさせる部分があるのですが、本作はどちらかというと純粋にホラー映画を作ろうとしたような印象を受けました。
相変わらずジョニー・デップは演技上手いなぁ。
細かい動きにジョニーデップらしさがでていて良い。


バトルフィールド・アース

バトルフィールド・アース


1000年後の未来で人類は原始的に衰退し、高度な文明を持つ地球外生命体にのっとられてる現状を打破しようと人類が奮起するという話。
「猿の惑星」と「インディペンデンスデイ」を足して割ったような話ですが、全然面白くないです。
なんじゃこりゃ?と思ったので、調べてみたら何とゴールデンラズベリー賞を総なめにしたとか笑
酷すぎる笑
ジョン・トラボルタ何してるの?って感じです。


アメリ

アメリ


これはなかなか面白かった!
一時期話題になったフランス映画。
当のフランスでは大人気作品だそうです。
日常に潜む非日常性を強調するような作風は、フランス映画の特徴であり、邦画に通ずるところもあると思います。
ユーモアはユーモアでもブラックなところが如何にもフランス映画らしい。
ちょっとフランス映画を集中的に観たくなりました。


オール・アバウト・マイ・マザー

オール・アバウト・マイ・マザー


1999年のアカデミー外国語映画賞受賞。他にもカンヌ国際映画祭の監督賞はじめ色んな賞を受賞しているスペインの映画です。
愛する息子を交通事故で失った母親が、性転換した人や妊娠してHIVに感染した女の子といった様々な人たちと関わっていく様を描いたものですが、ぼくは正直そこまで面白いと思いませんでした。
世界的に評価されてる作品の良さが分からんとは、まだまだおこちゃまなのですかね。
それにしてもスペイン映画とかいままで観たことあったのだろうか…。



はい、というわけで今年一年を総括すると、前半はかなり観ましたが、後半は失速しましたね汗。
まぁ今はギター楽しいからな(´ー`)
2009年は忙しくなるだろうからここまで観れないだろうけど、上手く時間とって見てきたいですね~。


スポンサーサイト



2008.12.31 Wed l 映画特集 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

スペイン映画って見たことないかもです見てみたいです!

最近見たのでホリディがかなりお勧めです!

先輩の評価を参考に今度見てみます
2008.12.31 Wed l えみ. URL l 編集
>えみちゃん


おぉ!コメントありがとう!!
ホリデイはぼくも観たことあるよ!
キャメロンディアスにケイトウィンスレットとか役者がすごい豪華だよね。

今回の作品の中では「アメリ」がオススメかも!
特に女の子の方が観て面白いと思うはず(笑)。

PCで見てるならカテゴリーに「映画特集」っていうのがあるから、それ見れば映画レビューのバックナンバーも見れるので興味があったら是非見てみて^^
2008.12.31 Wed l ルルル. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://ryryry.blog57.fc2.com/tb.php/494-df3c5228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)