FC2ブログ


ズバリ!先読み 日本経済 改革停止、日本が危ない!

ズバリ!先読み 日本経済 改革停止、日本が危ない! / 竹中平蔵、田原総一郎共著


元旦、あまりに暇だったので1冊読んでしまいました。

第1章は現在の経済状況をサブプライムローンや金融危機と絡めて説明するというもので、なかなか難しかったのですが、結構タメになりました。

第2章は竹中さんが経済財政政策大臣と金融大臣を兼任された時代、つまり小泉政権での構造改革で行った不良債権処理やら郵政民営化やらの意図や周りの反応などを述べていたわけですが、これはまぁ過去の話なので…と言って蔑ろにしてよい問題ではありませんが、つまらなかったので残り20ページ分くらいふっ飛ばしました。

第3章はこれからの日本に必要なこと、改革案を10個述べたもので、これは興味深かった。でもまぁいくら医療・農業・教育に市場がなく、競争原理が働かないとは言え、東大を民営化するのは如何なものかと…。

総じて、田原さんが意外に下手に出ててビックリだったお!ってことです。

スポンサーサイト



2009.01.02 Fri l 書評 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://ryryry.blog57.fc2.com/tb.php/499-d60f723c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)