FC2ブログ

マッキンゼー式 世界最強の問題解決テクニック

マッキンゼー式 世界最強の問題解決テクニック


どんなに忙しくても1週間に1冊くらいは読まないとなぁ。
ということで、マッキンゼー式に手を出してしまいました。
某授業のゲスト講師がアクセンチュアから若きCEOの華々しい経歴を辿っている話を聞いて、端から実力勝負の世界で正直自分と関係ないと思ってたコンサルとはいかなるものかという好奇心から読んでみたのですが、ヤバい刺激になりました。
やってることのスケールがあまりに想像を絶していて、ここにきて一気にコンサル業会に興味が出てしまいました、残念なことに。
ただ、今の自分ではどう考えても実力が伴っていなさすぎなので、じっくりどうすべきか考えてみようと思ってます。
幸い、キャリアデザインの方でも国際コンサルティング関係の人の話が聞けるようだし、キャリアゼミが主催してる講演会でもボスコンにいた人が今度来るらしいので話だけでも聞きに行こうと思ってます。
とりあえず、英語と地頭でも鍛えるかくらいのことしか考えてないんですけど笑。
あと、インターンの授業もダメもとでみずほ総研に出してみようかな、採用枠1人だが(笑)。
UFJにしようと思ってたけど、銀行はまだそこまで行きたいと思ってるわけじゃないし…。
そういえば、ゼミメ―リスで教授から日銀で資料作成とかのバイトの募集が回ってきたんだけど、これも採用枠若干名ってなってたから狭き門なんだろうな、バイトなのに。なんたって日銀だもんなぁ。
まぁ、焦って堅実になるような時期でもないし、本格的に就活始まる前に積極性を身につけるためにもとりあえず下手な鉄砲でも数撃とうかなと思ってまし、インターンとか。

…とりあえず、どうしたら、頭ってよくなるんだろうか。そしてニュース英語が聞き取れん。
書評じゃなくなっている件(笑)。



スポンサーサイト



2009.05.22 Fri l 書評 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

この本面白かった??
自分のなかで一番の課題がロジカルシンキングなのでそれ関連でいい本があったら読みたいんだよね。
2009.05.22 Fri l 上東. URL l 編集
>かみひがしさん


ぼくには面白いと感じましたが、思考力を鍛えるという意味では、他にもっと適した本がある気がするという感じです。
ぼくも思考力とか判断推理力鍛えたいと思ってるんですが、なかなかどうして難しいですね汗。
2009.05.22 Fri l ルルル. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://ryryry.blog57.fc2.com/tb.php/635-1cdb852b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)