FC2ブログ



いつのまにか(たぶん、大学に入った辺りから…いや、もっと前からかもしれない…)、ぼくは、誰に対しても自分を良く見せることばかり考えていた。
「良く見せる」の定義は色々あるが、「こういう人だと思われたい」という理想によって現実の自分を歪曲することだとしよう。
そうした行為は、絶対的な価値観に基づくものではなく
客観的な要素を体裁に加えるだけの事務的な処理に他ならない。
そんなことばかりしてたからぼくは、いつの間にか空っぽになってしまったようだ。
無意識につき続けた自分への嘘によって、出来あがった偽りの自分を好きになれずに苦しんでいるのかもしれない。

本当のぼくは、どんな人間なのだろう。

むかしは、生きてるだけで幸せだった気がする。
それは、現実に潜む苦しみや絶望からの逃避だったのかもしれない。
世の中は素敵なものだと信じてた。
それは、もうすでに偽りの自分だったのかもしれない。

自分の本当の心の声を聴くのは
容易いことではないのかな。
偽りのないぼくは何処にいるの?




それでもやっぱり、世の中は素敵なものだと信じたい。




そう思う自分が、嫌いじゃないから。




そう信じてた昔の自分の方が、いまの自分より好きだからだ。
明るい未来に想いを馳せてた時のあの頃の自分が好きなのだ。



好きなものは、無理してつくるものじゃない。
好きなものは、比べるものじゃない。



世の中が素敵だと信じてる自分が好きだと分かったところで

じゃあ、世の中の素敵なものを探しに行こう。






おわり。

スポンサーサイト



2009.05.28 Thu l そして普通日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

このコメントしづらい雰囲気の中であえてコメントするのがかみひがいクオリティ。

こういう日記悪くない、ワカモノっぽくて(笑)
自分のことを良く見せようとして、良く見せられるなら本当はいい人であると思うのは僕だけか??
大抵はそうしたくてもぼろが出るので。
ということで本当の君もいい人であると思う。
それはかみひがしさんが言うんだから間違いない。

最近は激流のような自己の変化にさらされ、改めて「自分は探すもの」ではなく「つくるもの」だと感じているかみひがしであった。

まぁ、あれだ、名古屋にいけばすべて解決するさ(笑)
2009.05.28 Thu l かみひがし. URL l 編集
>かみひがしさん


いえ、素直に嬉しいです。
書いたはいいもののどうしていいか分からない日記だったので笑。

それに、そう言って頂けてホントに嬉しいです。
そうだといいなと思います。

「自分はつくるもの」ですか。
なるほど~。
そうですよね。「自分を探す」とか意味分からなくなってきます。

まぁ、あれですね、そうですね(笑)。
2009.05.28 Thu l ルルル. URL l 編集
私は先輩すきですよ!!!!笑
なんていうか、昔みたいに生きられる日が来ると良いですね!感覚的に!

私は昔より今の方が楽かもしれません!ちょっと無責任になった気がします!





苦しくならないでください!



↑笑
2009.05.29 Fri l えみ. URL l 編集
>えみちゃん


なんていうか…

(>_<)ありがとう!
これからもえみちゃんにそう言ってもらえるような人間であり続けたいです照。

むかしつらい思いをしていた人は、今笑えるのかもね。
そう考えると、みんないつかは笑えうようになるのかな(´ー`)


2009.05.29 Fri l ルルル. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://ryryry.blog57.fc2.com/tb.php/638-11cdde13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)