FC2ブログ


今日は例のセミナーに三田まで行きました。
キャンパスまではすんなり行けたのですが、教室が分からなくて30分くらい遅刻したw
内容は、経済産業省、外コン、外銀の説明、夏インターン対策、フェルミ推定の解き方、パネルディスカッションという感じで、めっちゃタメになりました。
まぁ、知ってることも多かったけど、インターン対策はモチベーションや危機感を感じられた意味で有意義だった。
パネルディスカッションは某財閥商社、某外銀、某経産省(笑)の3方だったのですが、どの人もヤバかった。特に商社の人は、P&G、GS、電博からも内定が出ていたそうです。総なめも良いところw
PDを通しては外銀の人の話が一番心に響きました。主体性って大事だし、自分に正直にならないといけないな。
配られた資料もかなりクオリティ高かったので(外資系の各会社のインターンの分析、得られる能力から締め切り日まで載ってた)、これを得られただけでも行ってよかったかと。


で、普通に帰るつもりで、せっかく田町まで来たし、ラーメン屋でも行こうと思ってラーメン食べてたら電話がかかってきて、急遽懇親会に参加することにwマジでラーメン食わなきゃ良かったw

懇親会では、Dの内定者の方(友達の友達)と最初色々お話させてもらい、その後、某内資コンサル内定者(ずっと外資だと思ってた)の方から選考を受ける上でタメになる話を聞き、で、最後に某外資コンサル最大手の内定者の方と数人で話が聞けたのですが…。



マジでヤバかった。
これまで会った人たちと比べものにならないくらい桁違いに優秀でした。
優秀?もはや形容する言葉が思いつかないのですが、とにかく凄まじかった。
ちょっと話しただけで、こんなにも頭の良さが伝わってくるものかと衝撃を受けました。
世の中こんな人がいるのか。ていう。
同時に、「あぁ、外コンってこういうレベルなのか」と正直ショックを受けました。


ここ数週間で自分なりに真剣に物事や自分について考えるようになってきて(昔に比べればという次元で)、それなりに思考の上での成長も実感してきた(これも昔に比べればという次元で)。
その成長を実感できたのは、いま外コンのレベルの高さを知って、「はい、じゃ、諦めましょう。」と挫けなかったことではっきりしたと思う。いや、そう思いたい。

「じゃあ、いま、自分に出来ることは何だろう?」

そういう発想の転換が出来ることこそ、ここ数週間のちょっとした成長の証であり、成長するための一歩なんだと思う。
まだまだカスみたいなもんだけど、上を目指そう。自分を見つめなおすには、まだ何もやらな過ぎだと思う。とりあえず、今を最大限本気でなにか考えることが大事なはず。
まずは、その機会をどうにか捻出するところから始めねば。

とても、タメニなった、まだまだ色々考えねばならないわけです。
今日は己の未熟さを知る絶好の機会でした。
うひょ。

スポンサーサイト



2009.06.18 Thu l 就活 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

このコメントしづらい雰囲気を切り裂くかみひがしの一撃。

世の就活生が「安定!!安定!!」「福利厚生!!福利厚生!!」と叫ぶ中、意識が高くチャレンジングで何より。

口だけじゃなくて行動しているところも素晴らしい!!

かみひがしさんとは違う(笑)

この調子なら就活はまったく問題ないだろうね。

一つ、実力主義の世界に無謀にも飛び込んだ新社会人の感想を言わせて頂くと、外資コンサルとか行くつもりなら、それなりの覚悟はしといたほうが良い。

歳とともに給料が上がるということが全く保証されていないのは、実際に働き始めると結構なプレッシャーになる。

僕みたいに気が小さい人間だと、将来が不安すぎて逆に笑えてくるほど(笑)

学生時代は憧れの要素が強いので、意識して腹をくくりにいかないと、入社してから、かみひがしさんみたいに5月病に苦しむことになる(笑)

絶対自分に言い訳はしないと、自分自身と約束しておかないと、自分が想像以上にアタマがよろしくないと気づいたときに悲惨なことになるので。

自戒をこめて。

僕でできることは何でもするつもり。

応援してる。
2009.06.18 Thu l かみひがし. URL l 編集
>かみひがしさん


コメントしづらいですか?(笑)

どうもありがとうございますw
でも、所詮話を聞きに行ってるだけで、一見能動的な活動に見えて、受動的な活動でしかないとは思っています。

それなりの覚悟はまだ出来てるとは言い難いですね。
やっぱり実際に社会に出てる人の言うことなので、相当なものだと自覚しています。
外資のコンサルは行くつもりというより、現段階で目標にしている指標に過ぎないという方が正しいかもしれません。
実際は、外資っぽい内資のコンサル(DIみたいな)とか、内資っぽい外資(ADリトルみたいな)ところがいいなぁと思ったりしてます。
要は、「外資!外資!」じゃあないってことですw

憧れで選んでる部分はまだ大きいですね。
口では「コンサル、コンサル」と言ってても、実際コンサルのことまだ何も知らないに等しいですし汗。
それは、勉強中というか、これからもっと学んでいかなければならないとは思ってます。


>歳とともに給料が上がるということが全く保証されていないのは、実際に働き始めると結構なプレッシャーになる。

歳の近いかみひがしさんの言うことなので、結構説得力があるっていうか、「本当にそうなんだろうなぁ」と素直に思います。
それなりの覚悟が必要なんだと。


ありがとうございます。
これからも何卒アドバイスなり相談なりにのって頂けると嬉しいです。
頑張ります!
2009.06.19 Fri l ルルル. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://ryryry.blog57.fc2.com/tb.php/662-cb73e159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)