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SWOT分析(スウォットブンセキ)SWOT分析とは?
SWOT分析とは、企業が戦略立案する際に使われる分析手法です。
組織の『外部環境』から
機会(O=opportunities)と
脅威(T=threats)と、組織が持っている『内部環境』強み(S=strong)と
弱み(W=weaknesses)の4つの切り口から現状を分析し、事業戦略を立案するために役立つ考え方です。

外部環境(機会と脅威)を知る
まずは、外部環境を明確にしましょう。
事業を成功に導くためには、その環境を知らなければなりません。
例えば、ラーメン屋を自宅のそばに開店したいという人がいたとします。ところが、自宅のそばには平日でも行列が出来るような人気店が2軒あり、他の店は閑古鳥が鳴いています。このような状況で、お客様に来ていただく事が出来るのでしょうか。
競合店と同じような事業であれば、やはり閑古鳥が鳴いてしまうかも知れません。

このように外部環境の変化を適切に捉えて、それぞれに合わせた戦略を考えていくことが重要です。

例えば、前述のようなラーメン店が醤油トンコツを売りにしている事が分かっていれば、人気ラーメン店とは味を変えて味噌ラーメン中心にすることで競合関係から脱却する事も出来ますし、極端な話し、ラーメン屋以外の店舗にすると言った選択肢も考えられるでしょう。
これもあらかじめ外部環境を知っているからこそ出来ることでしょう。

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内部環境(強みと弱み)を知る
次に内部環境を明確にする必要があります。
事業を成功に導くためには、自分自身の資産を明確にし、最大限に活かしていかなければなりません。その為に行うべきは、自分自身の資産を客観的に棚卸しし、強み・弱みを把握することです。
人間とは、「他人のことは良く見えるが、自分のことは見えない」ものです。もちろん事業活動も同様で、ともすると他社の事は良く見えるが、自社のことになると全く見えていない企業が多数見受けられます。

ちなみに、自分自身の資産を大きく分けると「ヒト・モノ・カネ・情報」に分けることが出来ます。





SWOT分析から戦略立案の考え方


内部環境 Strength(強み)

・製品品質は優れている

・安定した顧客が多い

・社内の雰囲気が良い

→強みをより強く

→コアコンピタンス確立


Weakness(弱み)

・数年間利益が低下している

・営業と製造の間の連絡が悪い

・原価が正確に把握できない

→弱みを顕在化させない

→アウトソーシングの検討



外部環境 Opportunity(機会)

・納期短縮が重視されてきた

・海外からの引き合いがある

・他系列からの引き合いもある

→機会を逃すな

→アジャイルな対応



Threat(脅威)

・納期短縮の要請が強い

・低価格の海外製品が参入した

・系列取引が減少している

→脅威を機会に転じる

→発想の転換


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2009.06.30 Tue l Learning l コメント (0) トラックバック (0) l top

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