FC2ブログ


どうでもいいことをつらつらと書いてしまう僕としては、ブログやmixiを全然更新しない人が不思議で仕方がない。そう考えるぼくは、文章を書くのが割と好きなのかもしれないなぁ。あとは自己顕示欲が強いのだろう。そんなどうでもいいことを今書いているのは、テスト前の現実逃避に加え、とある事情で〝ブラインドタッチ〟を習得しなければならないからである。かれこれ4年間もブログを続けているのに未だにまともにキーボードが打てないという…。

今週はひたすらテスト勉強です。面接も1個だけありますが特に支障はないでしょう。
家にいてもどうせ勉強しないし、授業があろうがなかろうが国立に出向くつもりです。
夕飯とか暇な人一緒に食べましょう。バシバシ誘うかもです。

いま、ふとテレビで、難病をかかえている女の人が大ファンである楽天の試合の始球式をしてるシーンを見て泣きそうになった。彼女にとって、それは一生の思い出になる。そういう風に一人の心に大きな何かを残せることって素敵だなと。ただ、テレビでそれを「社会貢献」という言い方で表現していたけど、それは違うと思う。彼女は社会の一員である前に、「一人」の人間であるからだ。

それはともかく、ぼくは本当に自分のことしか頭にないんじゃないかと思わされた。他人を思いやる気持ちが足りないんじゃないかと。そして、ぼくは社会に何かを貢献するよりも、「一人」を幸せに出来る人間になりたいという気持ちになった。その「一人」をグループ化し、その厚生の最大公約数をとることが社会貢献だと思うのだけど、ぼくには漠然としていてそれを最大目的にするのはなかなか難しいな。「自己分析」は大事なのだろうが、それにばかり気をとられて他人のことを考えなくなるようになってしまったらいけないな。多分、そういう部分も含めて「自己」なのだろうが…。

さて、こんな支離滅裂なことを書いてて、一度は公開するのはやめようかと思ったが、隠す必要もないと思って一つの記事が出来たのです。
これは自己満足の日記だけど、読んでる人が少しでも幸せになるような日記も書きたいな。
う~ん。今日はこれにておしまい。

スポンサーサイト



2009.07.20 Mon l そして普通日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

こーゆう文章、読むの大好きです!甘いケーキ食べながら自分の日頃思ってることだらだらと意見して討論してみたい☆笑
実際そんな相手なかなかいませんが…笑
試験頑張ってください^^
2009.07.21 Tue l 優. URL l 編集
私もやたら更新してしまいます(笑)
先輩のはちゃんと意味を持っててすきですよ!笑

試験・・・ああ、いやですね、、

頑張ってくださいね!

頑張らなくちゃ・・・ですね・・・笑
2009.07.21 Tue l えみ. URL l 編集
>優さん


コメントありがとうございます!!
いやぁ、読んでいただいた上にコメントまでしてもらえるとは嬉しい限りです。
ぼくだったら全然討論しますよ^^
ありがとうございます~!
頑張ります!
2009.07.21 Tue l ルルル. URL l 編集
>えみちゃん


更新したくなるよねw
う~む、認めてくれる人がいるのは嬉しいよ、ありがとう。
まぁ意味があるとかないとか考えるのもめんどくさいし、思うままに書けばいいのかもね!

うん、試験頑張ろう!!
2009.07.21 Tue l ルルル. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://ryryry.blog57.fc2.com/tb.php/695-4223c31e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)