FC2ブログ


映画ザ・ベスト300


映画の評価は難しい。
そもそも「評価」と言っても、どういうアプローチによるかで方法は無数に存在するわけだ。
テーマ性、創造性、演技力、技術面、影響力…。
個人的には、自分が面白いと感じればそれでいいと思うが。

では、何をもって面白いと感じるかだが、実は映画というのはそれを知るために観るものなのかもしれない。
少なくともぼくはそうだ。

この雑誌の巻頭でコラム書いてるデービット・アンセンの言うように、映画は「思い出」そのものだ。
あの映画を見たとき、自分はどんなことをしていたのか、どんなことを思ったのか。

そんな風に自分の中に記憶とともに残っていく映画というのが、自分にとっての名作なのだろう…。



スポンサーサイト



2009.07.29 Wed l 映画特集 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

今週、地上波で魔女の宅急便ありますね☆ 楽しみ!

映画ってたった2時間なのにすごいですよね。私も好きです(^^
2009.07.29 Wed l 優. URL l 編集
>優さん


さっきCMで見ました!
魔女の宅急便は10回以上見てますが、あのユーミンの歌を聴くと目茶苦茶テンションあがります笑。

三鷹の森行きたいですね~(´ー`)
2009.07.30 Thu l ルルル. URL l 編集
わかります~(´ー`)
私iPodに魔女宅のサウンドトラック入れてます♪

rrrさん東京近いからすぐ行けるじゃないですか~(>_<)いいなー 私、耳をすませばのモデルになった聖蹟桜ヶ丘にも行ってみたいです。rrrさん行ったことありますか?
2009.07.31 Fri l 優. URL l 編集
>優さん


なんと!
それはテンション上がるなぁ♪笑

優さんも来年になったら行けるじゃないですか!
良かったら一緒に行きましょう笑。

聖蹟桜ヶ丘は、ウチの大学の最寄り駅である国立駅からバスが出ているくらい近いんですよ~。
一回だけ一人で行ってみたことあります!
なんか駅近くのロータリーみたいなところが映画とすごく似てました!
最後の日の出を見るシーンの場所、なくなっちゃったみたいですけど、行ってみたかったですね~。
2009.08.01 Sat l ルルル. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://ryryry.blog57.fc2.com/tb.php/705-77719790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)