FC2ブログ


7月28日~31日に試験とレポートを提出し、晴れて夏休み!
今期はゼミと通年で32単位出したので、もし全部通れば累積130単位。
と言うことは、卒業に必要な144単位を満たすために、残り6単位あるゼミの単位を引いて、あと8単位(144-6-130=8)で卒業です。4コマ。民法が来てれば副専攻も2単位で修了。

8月1日と2日はベンチャー企業のインターン合宿でした。
グループワークで大事なのはやはり時間内で問題解決の最終的なゴールを設定すること(=仮説)なのだと実感しました。
ブログでアウトプットすべきこともたくさんありますが、とりあえず今は割愛…ということで。
その後は余興で歌を聴いたり、どっちの料理ショーしたり、チンチロして飲んだり、尾崎豊を熱唱したりしましたw
2日目はサッカーをしました。
社外から合宿の助っ人をしていただいた方々は、ビックリするような経歴の方ばかりでしたが、プライベートは普通に全力で楽しむんだなということが分かったりして、ライフワークバランスを垣間見た気がしました。

2日は、合宿から帰宅後、家に帰ってからすぐに新宿に行って、留学するゼミテンの送別会をしました。
ドッキリ企画で普通に喜んでいたようで何よりです。
基本的にもう一人のゼミ幹と話してたのですが、先日のカレッジTOEICで950超えたのはやはり彼でした笑。かくいうぼくはまだ結果を取りに行ってないのですが。
夏休みにゼミ飲みしようということで意気投合しました。

3日は、初インターン業務。内容は詳しくは言えませんが、HPの作成などをしていました。
朝8時半くらいに行ってから19時に帰るまで昼食以外ひたすら作業をしていて体力的に疲れました。
が、終わってから猛ダッシュで国立に行きゼミのプロジェクトについての打ち合わせ。
班長で色々指示とかしてるくせに遅刻してアドバイザーの院生まで待たせる事態に。
話し合いでは、9月のゼミ合宿においての中間発表までに何をするべきかの大まかな方向性を決めました。

1、現状分析、2、先行研究、3、問題意識

を軸に進めていくことに。
学問的な研究も、最終的に「こういうことが言える」という仮説を研究で証明していくというアプローチが大事なのだと感じました。
日程上、プロジェクト班で8月は3回しか集まれないのですが、9月は可能な限り集まって話し合いしていくことになりそうです。因みに次の集まりは夏合宿から帰ってきた日…。

4日は、朝8時から18時までインターン。ひたすら昨日の続きを黙々とこなしていきました。
合宿に関してKATOさんから、バスの入構に関して大学の教務課から電話かかってきたり、宿から速達で資料送られてきたり、前金の入金不足やスケジュール表のFAX、コマ割表作成など、合宿係の仕事もなかなかにきついです。今日買いだしに行けなかったので文句は言えないのですが…。

テスト期間から今日まではこんな感じでした。
加えてギターの練習もしなければならないので、ホントに忙しいです。
明日もインターン。その後に、行けたらカトラリーのライブに行きます。

これだけ忙しいと睡眠と食事が本当に大事なんだなと実感するようになりました。
この調子で遊びも課題も全力で取り組む夏にしたい!!

スポンサーサイト



2009.08.04 Tue l そして普通日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

サンクス、しかし無理はするなよ
2009.08.04 Tue l akagi. URL l 編集
合宿の買出しくらいは貢献するべきだったと激しく後悔・・・↓↓
2009.08.06 Thu l きっちゃん. URL l 編集
>りゅうちゃん


行けなくて申し訳ない汗。
夏休み中、予定が合えば行かせて頂きます。
2009.08.11 Tue l ルルル. URL l 編集
>きっちゃん


いやいや笑。
でも、ありがとう!
2009.08.11 Tue l ルルル. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://ryryry.blog57.fc2.com/tb.php/710-d03214b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)