FC2ブログ


8月13日、またしても溜池山王へ。3度目。もう疲れた。


8月14日、15日で伊豆に行ってきました!
伊豆は、1年の春休みに青春18切符で神戸や大阪に行った時に乗り換えたくらいでしか行ったことなかったのですが、ようやく行けました。
鈍行でも新宿から2時間ちょっとで行けるので、そんなに遠くないんだなというのが最初の感想でした。


熱海駅でレンタカーを借りて、修繕寺やら伊東やらにドライブに行ったり。


伊豆1

なんとなく撮ってみた小田原駅。


伊豆2

修繕寺。


伊豆3

修繕寺近くの竹林。
風流ですな。


伊豆4

良い風景でした。


伊豆5

バイキング。



伊豆6

夜のサンビーチはライトアップが終わってしまっていたけど、月が綺麗でした。



伊豆7

ケーブルカー。
景観を楽しんで下に降りたとたんに日が照ってくることってよくあるよね(笑)。




行く前は地震が心配だったけど(汗)、無事何事もなくて良かったです~。
それにしても熱海は一方通行が多くて道が分かりにくかった…。
あとは、カーナビのいい加減さにも呆れた笑。

だけど、今回熱海に行くにあたっての携帯による路線検索も、車を運転する時のカーナビも、本当に便利だけど、逆に頭使わなくなってるなぁと思った。
どの路線で乗り継げば早くて安くて効率的かということや、どの道を走りどこで右折するのかということを、自分で考えることで路線図や道路図が頭の中に入り地理的感覚がつかめるわけだし、少なくとも昔は誰もが使っていた情報処理能力や思考力も使わなくなってしまってるのは間違いないですよね。

便利になることに甘んじて頭を使わなくなってしまうのは怖いと思ったので、もう少しITサービスに頼らないことを心がけようと思う。


スポンサーサイト



2009.08.16 Sun l 旅行 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

なんというリア充!!
2009.08.16 Sun l かみひがし. URL l 編集
まあおじさんの車の中はあるいみ東海大地震だよね
2009.08.16 Sun l akagi. URL l 編集
>かみひがしさん


かみひがしさんだって充実してそうじゃないですか~!
また映画観ましょうよ^^
2009.08.18 Tue l ルルル. URL l 編集
>りゅうちゃん


うまくないからwww

2009.08.18 Tue l ルルル. URL l 編集
○たみさんと○たみへってやつですね!

東海大地震吹いたwwwww
2009.08.21 Fri l 柴. URL l 編集
>柴


そういう君は、○ばたさんですか?
まさかブログ見られているとは笑。
2009.08.23 Sun l ルルル. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://ryryry.blog57.fc2.com/tb.php/713-b2c189f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)