FC2ブログ


勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践


実は勝間さんの本を本格的に読んでみたのは今回が初めてでした。
勝間さん自身が、コンサル、証券会社で身に着けたフレームワークを紹介している。
ぼくはフレームワーク自体名前で何となく知っているだけではあるが、本書で勝間さん自身が指摘している通り、紹介されているフレームワークは聞いたことがあるものばかりである。
おそらく基本的なものばかりなのだろう。
しかし、それを読者に伝える意図は、やはり三木谷さんと同じで「出来そうで意外に出来ない」ことの典型だからだろう。

本書はフレームワークを紹介したものであるが、所謂3Cや4Pといったビジネスの世界でのフレームワークに留まらず、より大きな枠として、「知識→理解→応用→分析→統合→評価」というフレームワークに沿っている。それには日々の食生活や運動、さらにはセレンディピティについても言及しているところが面白い。

この手の本は、何と言っても実践して身に着けてなんぼのものだろう・・・。
スポンサーサイト



2009.08.23 Sun l 書評 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://ryryry.blog57.fc2.com/tb.php/718-b45ce468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)