FC2ブログ


長野県は蓼科までゼミ合宿に行って参りました。
前日に卒論コメントを4時までかかって作成していたので当日は半端無く眠かったです。

合宿では、基本的に4年生は卒論の中間報告、3年生はプロジェクトの中間報告を皆の前でパワポでプレゼンするのですが、優秀な4年生のプレゼンのクオリティの高さが衝撃的で刺激的でした。
しかも、それに対する院生や先生のコメントがまた的確で、全体的に圧倒されっぱなしでした。

ぼくらのプロジェクトは内容もさることながら、パワポの作り方からやり直さなければならない状況でした。
論文としても、ただサーベイをしただけのレポートに過ぎず、なんらオリジナリティや付加価値が出せていないので、これから再考せねばなりません。

勉強会の後は、御飯食べて、露天風呂入って、ひたすら飲んでました(笑)。
3年も4年もやばい奴らがいて、院生も圧倒されてました(笑)。
因みにぼくは部屋が院生の方たちと同じだったので、色んな話が聞けてかなりタメになりました。

総じて、アカデミックな刺激を受けたことが何よりの収穫ですが、院生や上級生と色々話せたのもすごい良かったなと思います。
何せ、茅野から国立まで鈍行で帰ったのは、院生3人、4年生1人、それとぼくというメンバーで、そこから4時間ずっと一緒だったので、某最大手商社に内定した女性の先輩に就活の話を聞いたり、経済学研究科で1日も欠かさずマーキュリーで研究されてる方々にアカデミックな話や面白い話を聞いたり出来たので、本当に行って良かったなと思いました。

冬学期はあまり授業をとらない予定なので、ゼミの勉強が中心になると思いますが、頑張ろうと思いました。
とりあえず、今からまたゼミの勉強しますー。


スポンサーサイト



2009.09.28 Mon l ゼミ関連 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://ryryry.blog57.fc2.com/tb.php/739-ffb63517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)