FC2ブログ

リーダーになる人に知っておいてほしいこと

リーダーになる人に知っておいてほしいこと / 松下幸之助


〝Captains of Industry〟 でお馴染みの我が大学出身者として
やはり、社会に出たらリーダーにならなきゃならんと思うのです。

というわけで、前々から読みたいと思っていた松下幸之助さんの言葉を集めた本書を読んでみました。
非常に良いなぁと個人的に思ったのは

戦術・戦略も大事。しかしそれ以上に、何が正しいかということを忘れてはならない。そうでなければ大事は決行出来ないというものだ。

例として挙げているのが、本能寺の変で信長が殺されたのを見て、信長の親族でさえ、今後の敵の出方を見るために戦略を練っていたのに対し、秀吉は何が何でも信長の敵を打つべく明智光秀を倒しに向かったという話で、この時、主君の敵を打つことが何より正しいとされていた時代の道徳に最も忠実だった秀吉こそ素晴らしいと松下さんは仰っています。

ぼくはこういう考え方が凄く好きです。
結局、狡猾に物事を運ぶ人が得をするのかもしれないけど、それは本質的なことではないと思う。
正しいと判断したことに忠実であることこそ素晴らしいことだとぼくは思う。
実際ぼくはそれが全然出来ないでいるから憧れているだけなのだけど、少しでもそういう生き方が出来たらなと思います。
スポンサーサイト



2010.04.20 Tue l 書評 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://ryryry.blog57.fc2.com/tb.php/854-cc2a5bed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)