FC2ブログ

6月は珍しく邦画を観ました。
前半4作は素晴らしく面白かったです。


天使と悪魔
パッチアダムス
Mr.&Mrs.スミス
沈まぬ太陽
ギルティ
ハゲタカ
渋谷会談
渋谷会談2
エボリューション


天使と悪魔

『天使と悪魔』

「ダヴィンチ・コード」のトム・ハンクス演じるロバート・ラングドン教授の小説を基にした映画。
今回はガリレオ・ガリレイの時代からの科学と宗教の対立をテーマにしていて、それはすごく面白いと思った。
映画的には「ダヴィンチ・コード」の方が面白いと思ったけど、「天使と悪魔」も同様に想像のつかない展開が待っているので、見て損はないです!


パッチ・アダムス

『パッチ・アダムス』

最高の映画。
こんなに人生観に影響を与える映画はないでしょう。
実在の医師パッチ・アダムスをロビン・ウィリアムズが演じた伝記映画です。

〝学生時代から、金儲け優先の医療のあり方に疑問を持ち、愛とユーモアを根底において、人に優しい医療を目指す。1971年に医学部を卒業すると、ウェストバージニア州のポカホンタスに、自分の目指す医療のできる、しかも無料で医療サービスの受けられる病院「ゲズントハイト・インスティテュート」(お達者で病院、die Gesundheitは、ドイツ語で誰かが突然くしゃみをした時に、そばにいる人がいう台詞で、「大丈夫?」「気をつけて」「お大事に」といったニュアンスの言葉である)を設立。12年間そこで無料の診療活動を行った。〟

この映画を観て思ったのは

「笑いや明るさが人を幸せにする」

「それを人に与える」

「そして、それに見返りを求めない」

ことがいかに大事かということです。
当たり前のことかもしれないけど、明るい人生の素晴らしさが詰まった作品です。

主演のロビン・ウィリアムズ何かで見たことがあったなぁと思ったら、「レナードの朝」でも医師役を演じていたんですね。
こんなに医師の役が合う役者はそういないでしょう。
「レナードの朝」も良い映画です。


Mr.Mrs.スミス

『Mr.&Mrs.スミス』

ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーが主演の映画。
これも面白かった。
思うに、アクション映画は設定が大事。
迫力はお金さえあればいくらでも出せるけど、それだけで面白くなるわけじゃないところにアクション映画の奥深さがあると思う。
設定(キャラクター、ストーリーetc)の面白さにアクションの迫力が噛みあった時に見応えのある良作が生まれるんじゃないかな。
この映画はそういう意味で文句ナシの作品!


沈まぬ太陽

『沈まぬ太陽』

山崎豊子原作の本作品。
原作で読みたいと思ってはいたんですが、分量がちょっと多いので映画を観てみました。
個人的には「不毛地帯」の方がストーリー的に面白いと思ったけど、主人公の恩地さんはカッコイイ。
やっぱり実在したモデルの方がいるようで、今はアフリカ研究家になっているようです。
金や権力に囚われず、会社のため、世の中のため、信念を貫くことの難しさ、大切さ、そしてかっこ良さを感じられます。


ギルティ

『ギルティ』

ドイツ映画ですね。
「SAW」とか「CUBE」とか「レクター博士シリーズ」的なものを期待していたのですが、どちらかというとサスペンス的な要素が大きい。
まぁ、観ても観なくても笑


ハゲタカ

『ハゲタカ』

原作も読んでないし、ドラマも見ておらず、映画で初めて観ました、「ハゲタカ」。
勉強不足なので、「敵対買収なんて資本がある方が勝つんじゃないの?」くらいにしか思ってなかったのですが、その資金調達の面で投資銀行の人の能力が発揮されるということを知りました(笑)
作品の中で「情報戦が大事」ということを言ってましたが、ブルーウォールの資金調達ルートを割り出すのに時間がかかってるところが気になりました、そんなに割り出すの大変なんですか。
あとは、玉山鉄二が結局誰なのか分からなかったのが謎(笑)、(色んな意味で)そんなわけあるかい!

主人公の鷲津さんは凄いなぁとは思いますが、特に憧れませんでした。
まぁ、フィクションの人物に憧れるも何もありませんが、ぼくにはやっぱり投資銀行・・・というか金融は向かないのかもしれません。


渋谷怪談 サッちゃんの都市伝説

『渋谷怪談』

水川あさみが可愛いから観た(笑)
邦画で洋画に勝てるジャンルはアニメとホラーだけという持論を持っているのですが、やっぱりそんじょそこらの洋画のホラーよりは面白い。
けど、こういう類のホラー映画なら個人的には「怪談新耳袋」がオススメです。
シュールで独特な世界観は見事としか言えない。
まぁ、「呪怨」とか「リング」も面白いけどね・・・。


渋谷怪談2

『渋谷怪談2』

続編。
結論から言うと、やっぱり最初の作品はなかなか越えられんですよね。
終わり方はこっちの方が良いかも。


エボリューション

『エボリューション』

ロゴを観ても分かる通り、「ゴースト・バスターズ」のパロディ。
途中までそこそこ面白いんだけど、後半から失速した印象。

スポンサーサイト



2010.07.04 Sun l 映画特集 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ハゲタカはドラマが超おもしろいよ。
ドラマでは鷲津さんが拝金主義者(笑)になった背景とかもよく説明されてて色々な人間模様が見れるのでオススメ!
てかおれが最近見た映画と君の見た映画かぶってんなw
土曜よろしく!(そろそろブログも更新せんと。。。)
2010.07.12 Mon l ら. URL l 編集
No title
>らさん

ドラマ見たいんですけど、ネットでは見れないっぽいんですよね・・・。

土曜楽しみにしてます!
因みに前日は田中さんと会います^^
2010.07.13 Tue l ルルル. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://ryryry.blog57.fc2.com/tb.php/895-3a7c426d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)