FC2ブログ

月曜日に夏学期のゼミが終了しました。

3年生も含めたゼミテンの前でプレゼンしたのですが

結構頑張って作ったパワポもむなしく

コメント担当決めの際には3年生から圧倒的な不支持を得ました(汗)。

え~!みんなFDI興味ないのかよ~!

自分が3年だったら絶対FDI選ぶのにな。

理由を聞きたかったけど

一つの情報筋によると

何やら難しそうで嫌だ

そうで・・・

いやいや、誰でも他人の論文は難しいから!

というか、そこは一番難しそうなの選ぶべきだと個人的には思うんだけどなぁ。


その後のコンパは、3年が荒れていたけど、僕はまったり4年や院生と飲んだりしてました。

もう少し3年と絡めば良かったなぁと思ったけど、合宿までの楽しみにしておこう。

コンパの席で、院生のゼミを見てみたいと言ってみたところ

お許しが出たので、翌日2限と4限に院生のゼミに参加してきました。


いやぁ~、やっぱり院生はすごいなー。

レジュメもパワポも論文も

全部英語で作ってる時点で

it surpasses my understanding.

分量も多いし、それを週に1度90分の授業の為に用意しなければならないんだから

毎日深夜までマーキュリータワーにこもっている理由が分かった気がします。


IntroductionできちんとConclusionを示す

Modelの説明にはintuitionな理解も必要(もちろん解析的な理解はIndispensability)

Another precedent surveyも聞かれたら答えられるようにする


色々参考になりました。

かつ、プレゼンの分かりやすさも見習いたいと思いました。

もちろん内容は難しくて理解出来ないんだけど

いたずらに難しい言葉に逃げず

直感的な理解の説明も含め

人に理解してもらうことが一番大事なんだなと感じました。


自分の卒論に関しては9月終わりのゼミ合宿までに進めなければならないのだけど

参考にしようとしている先行研究のモデルが

上級ミクロレベルで全然理解出来ない・・・。


図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7
図8
図9
図10
図11
図12
図13



スポンサーサイト



2010.07.21 Wed l ゼミ関連 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
諸事情により半年ぶりくらいに見してもらいました! やっぱり素敵!! また読みます!!!
2010.07.25 Sun l 都市. URL l 編集
No title
>としくん


なんと!ありがとう~笑
2010.07.25 Sun l ルルル. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://ryryry.blog57.fc2.com/tb.php/928-bcf042a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)