やぁやぁルルルです!
本日は、静岡駅目の前の某喫茶店で日記を書いています!

今日のネカフェはちょい不満・・・。
リクライニングだけど、マットレスじゃないから床で寝れないし、PCもドリンクバーも古い。
おまけに高い!!
とは言え、シャワーがある分、京都よりはマシです。

ネットカフェランキングを付けると、1.岡山、2.広島、3.静岡、4.京都、といったところでしょうか。

さて、本日は、7:30に岡山を出発し、京都へ。
奈良・京都も修学旅行の定番ですが、ほぼ初めて。
というのは、小学校低学年の時に来たことがあるのだけど、ほとんど覚えてない(汗)

京都から奈良線で清水五条、そこから京阪線で祇園四条まで行きました。
そこから、とにかく歩いた!!
もうくたくたになるほど歩きましたが、やっぱり京都は最高でした。
鴨川沿いの細い道を歩いているだけで、京都風情を感じることができました。

そこから、八坂神社、知恩院、清水寺、と全て歩いて周り、とにかく疲れたので静岡に向かいました。

静岡には4時間で着く計算だったのですが(乗り換え案内によると・・・)、奈良線が3分遅れたせいで、最初の東海道線に乗り遅れ、その後の接続が最悪で、なんと6時間もかかりました。。。
本当に疲れた。

けど、電車の中は、もうひとつの旅が待っているので苦ではありません。
そう、歴史の旅。
電車の中では、ぼくは司馬遼太郎の描く幕末の世界にいるのです。
おかげさまでこの旅行で長編もの併せて3冊も読破できそうです。
しびれるくらい最高の本なので、あとでレビューします。
ある意味、人生観を変えられたと言っても過言ではない・・・。

ネカフェではリスニングの練習を兼ねて洋画を見てるので、こちらも3本消化する勢いです(笑)

今回の旅は、お金を使わずに時間を贅沢に使っている気分で幸せです。
5日間で、移動費、食費、宿泊費合わせて3万円いかないで済みそう。

もう東京もすぐそこですが、明日は温泉にでも入って旅の疲れを癒して帰ろうと思います。
出来たら、鎌倉か湘南の方を寄って行きたいのですが、これは気分次第。

さて、帰ったら、大急ぎで卒論と留学の準備をしなければなりません(汗)
どっちもピンチ・・・。
あ、留学に行ったら恐らく毎日暇なのでまた日記を書きたいと思います(笑)
英語で書く・・・かはお楽しみ。

祇園四条出てすぐの脇道。
こういう細い道に和風の店がいかにも京都っぽい。

この道もイイ!!

八坂神社

知恩院

!?

清水寺

たこやき
うまし。

2010.08.14 Sat l 旅行 l コメント (0) トラックバック (0) l top