FC2ブログ


明後日から英国に行く関係で、早めの映画特集。
飛行機の中でウホウホ映画見るのが早くも楽しみである。

それはさておき、今月は5作。


『サマーウォーズ』
『私の中のあなた』
『ボストン ストッキングキラー -ボストン連続絞殺魔-』
『噂のモーガン夫妻』
『タクシードライバー』



サマーウォーズ

『サマーウォーズ』

6月に中国に行った際、飛行機の中で見ていたら、終わる前に空港に着くというハプニングのせいで全編見れなかったのですが(笑)、TVで放送していたので最後まで観ることが出来ました。

なんとも言い難いのですけどね、こういう作品は。

ぼくは『デジモンアドベンチャー』というアニメに小学生の頃はまっていましたが、その劇場版『ぼくらのウォーゲーム』に似ているなぁと思いました。てか、ぱくってるんじゃない?笑

色んなキャラクターが出てきて、色んな問題が発生して、解決する。

たとえば、原作でキャラクターや世界観の設定がある程度出来あがっている上で劇場版としての作品ならこれでいいと思うけど、2時間という限られた時間でいきなり詰め込まれた感があった。普通に「ネット世界の敵を倒す」みたいな設定なくしちゃえばいいんじゃないのかなぁ(笑)


私の中のあなた

『私の中のあなた』


「もしも自分が、不治の病の兄姉のドナーとして生まれてきたとしたら・・・」
主人公の少女はそうした現状に耐えられず、実の母親を訴える。
けれど、その訴えの裏には別の真実が隠されていた。

これも難しい。

良い映画だとは思うけど、何かモヤモヤしたものは残った。
最初は妹の目線で入るんだけど、だんだん姉の目線に移っていく。
だから、どちらにも感情移入出来てしまうわけだけど、最初の妹の感情が、本編の最後まで蔑にされて終わってしまったような印象。
むずかしいね。


ボストン ストッキングキラー -ボストン連続絞殺魔

『ボストン ストッキングキラー -ボストン連続絞殺魔』

ジャンルはホラーになっていますが、全然ホラーではないです。
この事件は1960年代に実際に起こった事件で、いまだに未解決らしい。
まぁ実際に未解決の事件だから当たり前だけど、「結局犯人誰なのよ」っていう感じの終わり方も悪くない。



噂のモーガン夫妻

『噂のモーガン夫妻』

ラブコメは何も考えずに気楽に見れてそこそこ楽しめるなぁと最近思い始めました。
最近、洋画を観るとき英語を聴きとろうとして作品に集中できなかったりするので、リスニングにはこの手の作品の方が合ってるのかもしれません。

しかし、ヒュー・グラントはいくつになってもかっこいいな。


タクシードライバー

『タクシードライバー』

アメリカン・ニューシネマの終焉と言われる作品。
まぁ、ニューシネマは殆ど観たことがないので偉そうなことは言えないのですが(そのニューシネマを終わらせた『ロッキー』や『スターウォーズ』は全作品観たけど笑)、個人的には結構面白かった。

ちょっと村上春樹の作品と同じような印象を受けた。
おそらく、現実の世界に抱く違和感を非現実的な手法で解決しようとする点だろうか。
ただ、村上春樹の作品の主人公は、大抵、現実の世界に違和感を感じていても「別にそれでも構わない」というスタンスで、しかも非現実的な世界も受動的で、ありのままに受け入れる、それが一番いい、という感じだが、この作品(そしてニューシネマの多くの作品)は、確固たる意志を持って(明確な理想があるわけではなく、とにかく現実に対する批判は明確であるという意味)体制に反抗し、その無力さを思い知らされる。
まぁ、こう言ってしまうとやっぱり全然違うのかもしれないけど、少なくとも『ロッキー』のようなニュー・アメリカン・ドリームと比べれば・・・ね(笑)

最後の方で流血シーンがあって、やけに鮮やかな色だったので「当時の技術力ってこんなに低いのかよ」と思ったら、R指定を避けるためにわざと人工っぽく加工してあるらしい。

BGMと若かりしロバート・デニーロの演技も良い。



スポンサーサイト



2010.08.20 Fri l 映画特集 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
taxi driver見たのかああああああああああああああああああ!!!!!!!!!
イイネってもんじゃねえぞ!!
イイネ!うん、イイネ!
それだけ笑

ところで日本にはいつ帰ってくるの?
北陸旅行の日程、調整しようと思うんだけど。
2010.08.20 Fri l 裸. URL l 編集
No title
>らさん

らさんがお勧めしてたものですからね、見てみました。面白かったですよ、はい。

日本に帰るのは、9月19日の予定です。
それ以降は何も予定無いんですが・・・。
予定が合わなければ、ぼく抜きで行ってきてください(;_;)
2010.08.20 Fri l ルルル. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://ryryry.blog57.fc2.com/tb.php/965-95a0e2d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)