どうも~帰ってきましたルルルです!

今日は特に動きませんでした。

帰り道に熱海で足湯に浸かったり、小田原降りてぶらぶらしたくらい。

あとは湘南新宿ライン1本で大宮まで帰ってきました。

なぜか昼飯は寿司食わせてもらえた、ウホ。

帰宅してデジカメの写真を取り込み、サイズを1枚1枚変えて、過去記事にアップしました。

暇な人は見て下さいな♪

はてさて、貧乏旅行も終了です。

明日からは1週間後のイギリスに向けての準備と卒論を書かないといけません。

う~。旅行楽しかったなぁ~。

四国は車で、京都は計画立てて、何日間か行ってみたいです。

ぜひ、一緒に行ってくれる人、声かけて下さい!!

ではでは。
2010.08.15 Sun l 旅行 l コメント (0) トラックバック (0) l top

やぁやぁルルルです!
本日は、静岡駅目の前の某喫茶店で日記を書いています!

今日のネカフェはちょい不満・・・。
リクライニングだけど、マットレスじゃないから床で寝れないし、PCもドリンクバーも古い。
おまけに高い!!
とは言え、シャワーがある分、京都よりはマシです。

ネットカフェランキングを付けると、1.岡山、2.広島、3.静岡、4.京都、といったところでしょうか。

さて、本日は、7:30に岡山を出発し、京都へ。
奈良・京都も修学旅行の定番ですが、ほぼ初めて。
というのは、小学校低学年の時に来たことがあるのだけど、ほとんど覚えてない(汗)

京都から奈良線で清水五条、そこから京阪線で祇園四条まで行きました。
そこから、とにかく歩いた!!
もうくたくたになるほど歩きましたが、やっぱり京都は最高でした。
鴨川沿いの細い道を歩いているだけで、京都風情を感じることができました。

そこから、八坂神社、知恩院、清水寺、と全て歩いて周り、とにかく疲れたので静岡に向かいました。

静岡には4時間で着く計算だったのですが(乗り換え案内によると・・・)、奈良線が3分遅れたせいで、最初の東海道線に乗り遅れ、その後の接続が最悪で、なんと6時間もかかりました。。。
本当に疲れた。

けど、電車の中は、もうひとつの旅が待っているので苦ではありません。
そう、歴史の旅。
電車の中では、ぼくは司馬遼太郎の描く幕末の世界にいるのです。
おかげさまでこの旅行で長編もの併せて3冊も読破できそうです。
しびれるくらい最高の本なので、あとでレビューします。
ある意味、人生観を変えられたと言っても過言ではない・・・。

ネカフェではリスニングの練習を兼ねて洋画を見てるので、こちらも3本消化する勢いです(笑)

今回の旅は、お金を使わずに時間を贅沢に使っている気分で幸せです。
5日間で、移動費、食費、宿泊費合わせて3万円いかないで済みそう。

もう東京もすぐそこですが、明日は温泉にでも入って旅の疲れを癒して帰ろうと思います。
出来たら、鎌倉か湘南の方を寄って行きたいのですが、これは気分次第。

さて、帰ったら、大急ぎで卒論と留学の準備をしなければなりません(汗)
どっちもピンチ・・・。
あ、留学に行ったら恐らく毎日暇なのでまた日記を書きたいと思います(笑)
英語で書く・・・かはお楽しみ。

祇園四条出てすぐの脇道。
こういう細い道に和風の店がいかにも京都っぽい。

この道もイイ!!

八坂神社

知恩院

!?

清水寺

たこやき
うまし。
2010.08.14 Sat l 旅行 l コメント (0) トラックバック (0) l top

どうもどうもルルルです。
今日は、岡山駅近くの某喫茶店で日記を書いています!

今日の喫茶店も本当にすばらしい!!
昨日の喫茶店が結構クオリティ高くて、今日その反動を受けるのを危惧していたのですが、昨日以上に素晴らしい。
素晴らしい点は、以下の3つ。

1.完全個室&マットレス
⇒リラックスして寝れます(枕&ブランケット付き)

2.シャワー無料
⇒なんとタオル、シャンプーはもちろん、剃刀(シェービングクリーム付き)、歯ブラシまで無料。しかも時間制限なし!

3.破格
⇒これで12時間2000円未満という驚きの安さ、しかもカップラーメンも1つただで食える!

その場その場で行き先を決めているのでネット環境は必須として、これでもまだビジネスホテルに行きますか!?
もうネットカフェ万々歳ですよ。

はい、それはさておき。

今日は、8:30に広島を出発して、世界遺産の厳島神社で有名な宮島に行きました。

なんと、宮島口から乗るフェリーもJRは青春18きっぷが使えるんですよ!!
もうビックリです。
宮島では、鹿と戯れ、にぎり天ともみじ饅頭を食べ、鳥居を見てきました。

その後、原爆ドーム、平和記念資料館へ。
修学旅行の定番ですが、ぼくは初めて行きました。

そこで思ったことは、「科学の暴走」、「思想の対立」といった概念を超越する倫理観を人間は持つべきだということ。
宮台真司の言い方だと、一見、「倫理」よりも「道徳」の方がそれに近いように思えるけど、敢えて倫理観という言葉を使いたい。
(道徳=外的確かさ、倫理=内的確かさ)
つまり、「人命に勝るものなし」という普遍的な内的確かさ(=倫理観)を持つことが何より大切である。
それを世界中の人間が肌の色や世代を超えて共有するツールが、あの原爆ドームであり、発信する主体が日本でなければならない。
当たり前のことかもしれないけど、その自覚の重さが大切なんだと思う。

南京大虐殺記念館にも行ったときも思ったけど、人間は弱い動物だから、集団の中で善悪の感覚が麻痺して平気で殺人を犯すようになってしまうんだと思う。
そう、弱い。
弱さをどう克服するか。
弱さに立ち向かった先人たちもたくさんいるはずだ。
非暴力・不服従のガンジーしかり。
ノーベル平和賞の賞金をカルカッタに贈ったマザー・テレサしかり。
彼らのすごいところは、自分だけが弱さに打ち勝った点ではなく、その姿勢に惹きつけられた多くの人間までも弱さに立ち向かわせたところだと思う。
そういう人間に自分がなれるかどうかはともかく、強く意識したいと思う。

はい。
漫喫の素晴らしさから倫理観の話まで、実にバランス感の欠けた日記になりましたが、疲れたのでこの辺で。
明日は、京都にリベンジです!!

広島駅。
意外と栄えてる!

ラーメン。
これで250円!
地方クオリティ・・・というかプライス。

宮島口。
いかにも観光地!て感じ。

シカ!
かわゆす^^

厳島神社~

にぎり天。
うまし!!

もみじまんじゅう(B&B)

原爆ドーム

モニュメント

原爆ドーム近くの商店街。
ここも意外に栄えてる。
2010.08.13 Fri l 旅行 l コメント (0) トラックバック (0) l top

は~い、ルルルです。
2日目の今日は広島駅真向かいの某喫茶店で日記を書いてます!
いやぁ~昨日と比べて今日は抜群に環境が良い^^
よく眠れそうです!

さて、今日は、朝5:40に京都の某喫茶店を出たところから始まりました。
店を出るなり待ち受けていたのは、信じられないくらい激しい暴風雨。
わずか、10秒の間にめちゃくちゃ濡れました・・・。

災難なのはびしょ濡れになったことだけでなく、今日の予定を変更せざるを得なくなったことです。
前日必死になって調べた京都観光プランも全て徒労に終わってしまいました。
が。
ここは我ながら策士。
何も今日京都にこだわる必要はない。
朝も早いし雨も振っている
だったら、晴れている遠いところまで移動すれば一気にこの2つの問題は解決されるのです。

ということで、4時間かけて香川県は高松市に行くことにしました。
これが功を奏し、高松は快晴とは言わないまでも過ごし易い天気で終日晴れてくれました。

さて、初めての四国上陸でしたが・・・。

予想通り・・・

イイ!!!!

高松駅周辺を散策しただけでしたが、本当に楽しかった!!

デジカメで色々撮ったので、帰郷したら写真もアップしたいと思います。

ぼくは予てから四国に興味があってぜひ行ってみたいと思っていたのですが、やっぱりいいなぁと思いました。
まぁ、まだ高知、愛媛、徳島はおろか、香川もほんの片足突っ込んだ程度なので、今度は四国を集中的に回ってみたいと思いました。

他にすることもなく(笑)、市街地を歩いていてなんとなく郷土愛について考えてました。

ぼくは本当に四国という土地に愛着が沸いたのですが、こうした愛着をぼくは生まれ故郷の埼玉には持っていません。

確か、『国家の品格』の作者である藤原正彦さんが郷土愛の重要性について説いていたことを思い出したのですが、やはり自分の生まれた土地を愛せることは幸せなことだと思います。
明治維新も、攘夷だの倒幕だの云々よりも、藩に対する想いが志士たちを動かしたんじゃないかなと思います。

ぼくは四国のどういうところに魅力を感じるかといえば、やはり2点、歴史と自然。
その点で、岐阜や愛知もすごく魅力的です。
関東圏内であれば、神奈川の鎌倉もいい。
(ぼくは小学生の頃から神奈川に住みたいと思っていた)

埼玉にも歴史や自然はあることはあります。海はありませんが。
ただ、歴史と自然がどうも調和していない。
秩父や長瀞には山も川もある。
川越には城下町がある。
でも、それが一体となっていない。
ましてや、ぼくの住むさいたま市(旧・浦和市、大宮市、与野市)は、どう考えても東京近郊のベッドタウンです。
高度経済成長期に「造られた」都市なのです。

偶然、高松市内の本屋で埼玉の観光ブックを発見したので見てみたところ、「意外に埼玉県民は郷土愛が強い」と書かれており、その根拠は「浦和レッズ」と「さいたまスタジアム」と書かれていました。
ぼくは前述の通り、歴史と自然に愛着を持つ指向のようなので、浦和レッズにも西武ライオンズにも興味ありません、いわんや、大宮あるでry・・・。

ぼくにはどうしても都市近郊のベッドタウンには郷土愛が持てない。
だから、もし自分がマイホームを持つときが来たら、絶対に子供がその土地を好きになってくれるところに住みたいと思う。
まぁ、理想論だけどね笑
あと、裏庭にバスケットコートが欲しい笑

そんなことを考えながら高松市街を歩いてましたとさ!

(追記で写真アップする予定~お楽しみに♪)

(↓アップしました!)

高松駅
四国初上陸に感動!

讃岐うどん@かな泉
うまし!!

高松まつり(準備中)

高松中央商店街(日本一長いらしい)

たまもちゃん(笑)、入場料200円で入ったらマジで何もなかった。

電車で海渡るのは気持ちの良いものです。
2010.08.12 Thu l 旅行 l コメント (0) トラックバック (0) l top

どうも~ルルルです!
なんかmixiが全然開けませんね!汗
まるで俗世から切り離された気分・・・。
というのも、いま、僕は京都の某喫茶店でこの日記を書いているからです。

そう、青春18切符を駆使して埼玉からはるばる京都まで来ました!
長い道のりでした・・・。
乗り換えること7回。
総移動時間9時間35分。
本当に自分でもアホかと(笑)
幸い、電車の中ではほぼ全ての時間座っていられたので、悠々と司馬遼太郎の本を読んでいて、意外に満足しています^^

ただ、京都駅に着いてからが困ったもので、実は、宿の手配は一切してないんです。
おまけに18000円で5日間を過ごす計画なので、宿代は出せて3000円!
そりゃ自ずと行くとこは決まりますわな(笑)

困ってるのが、風呂とコインランドリーです。
今日は、もうGATSBYのボディシートでしのぎます(汚い言うな!)

で、今後の計画ですが、明日は京都市内を観光し、その後高松に行きます。
既に高松の銭湯とマン喫は抑えたので、今から明日の観光プランを練るつもり。

mixiが開けなくて寂しいので、良かったら日記にコメントしてくださいな!
おそらく旅の間、毎日書くと思うので!
オススメの観光スポットなんかもあれば是非教えてください!

ではでは。
2010.08.11 Wed l 旅行 l コメント (2) トラックバック (0) l top